家で洗う

少し汗をかいたのと、襟にファンデーションがついたので、
絹物とはいえそう値の張るものではないので、単衣のほうを家で洗濯してみました。

着物洗い用の洗濯ネットをこないだ手に入れたので、
袖たたみ
→家用ドライ洗剤をファンデーション汚れに少しつける
→すぐネットに入れて、洗濯機のドライコース
→終了後すぐに着物ハンガーで部屋干し
→生乾きの段階でアイロン

ドキドキしましたが、汚れはきれいに消えたし縮まなかったしすっきりして大変満足。

今度は小紋で試してみようかな。
袷はさすがに無理だけど単衣は家で洗えると聞いていたのでやってみましたが、
家で洗えるなら、これからの季節助かりますものね。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2009-05-28 23:05 | | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hiyaya.exblog.jp/tb/10328445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。