人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさびさの

検診に行ってきました。乳がん検診です。無料券を有効に使ってきました。
思ったよりマンモグラフィは痛くありませんでした。

というよりだいぶ前に受けたのが痛すぎただけなんですが。
両方の乳房が張って、痛くなったのです。
とりあえず婦人科に行ったのですが、この時運悪く早朝の雷雨で病院内のシステムに異常が出て
なかなか診察が進まなかったのです。
朝一に行って看護婦と話せたのは11時近く。
「ああ、それなら外科です」と言われ、外科でさらに1時間以上。
そして診察。「念のためマンモグラフィもしてみましょう」
え、張っててすごく痛いんですが???その胸を引っ張って押しつぶすんですか?
いや、まじで、涙ちょちょぎれるほど痛かったです。
結局原因はよくわからず(異常はなかったわけで…)、しばらくしたらはりも収まりました。
そのあと一度検診を受けてますが、張った時に比べたらどちらも我慢できるものでした。

なにはともあれ、触診では大丈夫そうなんでとりあえず安心。
ここ数年薬を服用しているため、血液検査は時々していましたが
普通の検診に行けてなかったので最近いろいろ続けて検診を受けています。
引っ越してからマンションでエレベーター、あまり歩かなくなりさらに体重が増えたので、
半年ほど前からダイエット中です。お正月で少しだれましたが…
年齢的にもいろいろ気を使わないといけないなと思ってます。

by hiyaya-6-gw | 2010-01-08 16:45 | Trackback | Comments(0)