少し早いですが、

道明寺を作りました。
神奈川では道明寺が売っていなかったり、売っていても粒餡だったりで、
だいぶストレスをためていました。道明寺粉も結構探さないと売っていませんでしたし。
本当はこちらに帰ってきてまで作ることはないんですが、
どこに行っても大抵道明寺粉があることが嬉しくて…
それに、ちょっと餡の甘みを抑えたくて、さらし餡を買ってきて作りました。

おかしかったのは、茶色い液体をヘラで混ぜてる私を見て長男が
「お母さん、チョコ作ってんの?」
と聞いてきたことでした。
あのな…匂いで分かれって…。
ちなみにチョコはもう買っていて、うちで唯一暖房の入らない部屋に隠してます。
e0093705_15344342.jpg

やっぱり和風の小皿買おう…。(これ実は来客・冷茶用のガラスの湯のみの茶卓…)
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2010-02-12 15:38 | | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://hiyaya.exblog.jp/tb/12136601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しっぽな at 2010-02-14 22:03 x
おっ、おいしそうー♪
桜の葉っぱからいい匂いがしてきそうです。(^^)
そっか、関東ではクレープみたいなんですよね。
そのタイプは小学校の調理クラブで作った事あります。
でもやっぱり桜餅は道明寺粉ですよね!
って作った事ないけどー。(^^;)
Commented by hiyaya-6-gw at 2010-02-16 07:41
しっぽなさん
ありがとうございます。
そうなんです。向こうのはクレープみたいなんですよね。
やっぱり桜餅はこうでないと!
それほど難しくないんですよ。
道明寺粉に淡く色づけした水を足してチンしてしばらく蒸しておくだけなんです。
問題は桜の葉っぱ。結構塩漬けがきついんです。
本の倍くらい水につけたんですが、まだ足らなかったみたいで、
だいぶ葉っぱによって当たり外れが出まして…。