桃の節句

といってもうちには息子しかいないのですが、季節のものとして…
ちらしと蛤のおついが今日の晩御飯です。
もちろん他におかずもありますし、ついでに言えばちびこいお雛さんもいます(笑)

めんどくさがりなので、かんたんちらし寿司です。
干ししいたけを戻すのを忘れていたので、
自家製めんつゆの中からちまちまとしいたけを選り出して砂糖を入れて味付け
塩鮭を焼いてほぐしたもの、しば漬を細かく切ったもの、大葉の千切り、煎りゴマと
しいたけを酢飯に混ぜて出来上がりです。
母から教えてもらったものはしば漬ではなく沢庵だったのですが、
たくあんの甘みが私にはきつかったのと、
試しにしば漬けで作ったところ、しば漬の方が家族にも好評だったので
それからしば漬けで作っています。
e0093705_19328100.jpg

でも大事なものが家になかったのに気づいていませんでした。
おひつをどうやら数回の引っ越しのうちに捨ててしまっていたようです。
4合も炊いてしまったんで、しょうがなく大皿2枚に出して混ぜました。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2010-03-03 19:33 | | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://hiyaya.exblog.jp/tb/12246417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しっぽな at 2010-03-06 11:53 x
しば漬けの入ったちらし寿司美味しそうですねー。
って、これ全然簡単じゃないですよ!
うちなんてずーっと混ぜるだけのすし太郎ですから。(^^;)
今年はちょっと調子が悪くてお祝いしてあげられなかったんで
来年はhiyayaさんのを見習って頑張って作ってみようかなぁ。
Commented by hiyaya-6-gw at 2010-03-06 15:32
しっぽなさん
ありがとうございます~
え、これ簡単じゃないんですか?
酢レンコンも筍も人参も入れてないし、
今回のは特に干しシイタケも戻すところからしたわけじゃないので
思いっきり手抜きと思ってました。
しば漬の代わりにきゅうりのきゅうちゃん?とか緑のお漬物もいいですよ。

お体の調子いかがですか?無理しないでくださいね。

ちなみにちびこいお雛さんはさっきなおしました。