人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年遅れですが

父が息子の高校入学祝に、この春休み、旅行に連れて行ってくれました。
私自身も初めてのハワイです。
息子の希望は「天文台、火山、美術館、真珠湾」と
【どこの修学旅行?】というメニューでしたが、
私自身いまだ海に行きたくなく、子どもたちも泳ぐよりそちらの方が楽しいということで…。



火山は現在活動が落ち着いているようで、溶岩が流れているところは見れませんでした。
天文台の方は、もちろん天文台の中に入れるわけではなく、
そのうえ満月で、星を見るにはあまりいい条件ではなかったのですが、
綺麗な星空を見ることができました。
日が沈む前に太陽も望遠鏡で見ましたが、活動が活発ではないという話のとおり、
黒点の数は少なかったです。

真珠湾の方は、ミズーリは見れましたが、沈んでいる船の上の展示の方は人が多すぎて
「今日の入場は終了」と10時過ぎの段階で言われてしまい、少し残念でした。
「日本人おらんね。」「まあ、原爆資料館にもあまり外人おらんのといっしょやろ。」
などと話しました。
美術館はちょうど日本語のガイドが始まったところで、
そのまま一緒についてまわらせてもらいました。

by hiyaya-6-gw | 2010-04-18 13:14 | 教育・育児 | Trackback | Comments(0)