本宮

e0093705_11253751.jpg

昨日、天神祭にいってきました。

受験生の長男は塾があったのでかわいそうですが塾優先。
珍しく塾もクラブも入らなかった次男と二人です。
関東育ちの子供はもちろん初めて。
実は私も本宮に行ったのは初めて。以前行ったのは宵宮でした。

まずは天満宮にお参り。南森町で降りて商店街に入ったら当然ですがすでにすごい人。
天満宮のなかが一通のような状態になっているので、
「表門から入って」と交通整理の人の拡声器の声が聞こえます。
のんびり商店街の中にも出ている屋台を見ながら歩き、門を入ったはいいのですが、
お清めをしたくても柄杓の数が足らずなかなか手と口をゆすげません。
おまけに口付けるおっさんもいるし…
ようやくゆすげてお賽銭入れて参詣。





長男のために「通り抜け鉛筆」を購入。
天満宮の団扇も買って次男は早速あおぎだします。
続いて御神籤は…また凶を引いてしまいましたorz
「今が底!吉にかえるんや~~!」とポジティヴに解釈。
次男は吉でした。

人形を見て、あちらこちらをちゃんと見てから、屋台巡りです。

射的をやりたいといったはいいのですが、いきなり大物に狙いを定めて撃った息子…。
そんなでっかいもん落ちるかいな…
屋台のおばちゃんの笑いを誘ってました。
「いや~いいキャラしてるわ~。(笑)『当たり』って箱狙って落ちたら欲しいのんあげるから」
と言って一弾おまけしてくれました。
結局倒れはしても下には落ちなかったので、残念賞の飴ちゃんをもらい、
まあまあ、上機嫌でした。
後は川辺に歩いて屋台を眺めながら花火を待ったのですが、
音はすれどもどこで上がってるかよくわからない…
あちこち歩いた揚句、めちゃめちゃ間近で上がるところに偶然に遭遇。
堪能しましたが、耳も痛くなりました。
あとこの季節に押しくらまんじゅうになったところがきつかったです。

帰りは、どうせ最寄り駅は混んでるので梅田まで歩くことにしました。
ちょっと疲れましたが久しぶりのお祭りでしたので楽しかったです。
できたら、次は長男を連れていかなくっちゃ。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-07-26 11:51 | | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hiyaya.exblog.jp/tb/15177414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。