着物を着ていけば割引

にのらないわけはなく(笑)当然着物で行ってます。(割引は【京の小袖】のみです)
その時京都で着物パスポートをもらいました。
使えるような????使えないような????ですが、
期限までは京都で着物で出るときは持って出ることにします。

e0093705_1811278.jpg心斎橋のほうの着物。
これも袖裏も付けた胴抜で襦袢は単衣。
半襟は塩瀬、帯は八寸。

e0093705_18132772.jpg【京の小袖】の時のもの。
【細川家の至宝】の時の着物と同じ。
襦袢はぱっと見袖無双に見えるように
袖口、振りの折り返しを太くしてもらったもの。
もとは子供の入学式のときに着た鮫小紋です。

帯は九寸。
着付け教室の時に練習用に使っていたものです。
しばらく見たくなかった(笑)ので久しぶりに使いました。


それにしてもここ最近の暑さは異常でした。
胴抜を作っておいてこれほどありがたいと思ったことはないです。
ぱっと見袖無双の襦袢も大変重宝でした。
これはひとつしかないので、次に襦袢を仕立てるか洗い張りする時は、
1、2枚をぱっと見袖無双にしてもらおうかなと思っています。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-11-06 18:24 | | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hiyaya.exblog.jp/tb/16511866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。