おせち&その他

前回の反省から改善を試みた結果…

海老
普通の海老にしました。でもやはりあまり好きではない様子。
ぶつぶつ文句言いながら食べてました(海老チリは好きなのに贅沢なガキどもだ)

かぶら
去年はちゃんとしたかぶらを買えて満足です。

紅白なます
去年は初めて手伝えるところは子どもらに手伝ってもらいました。
千切りは毎度千切りスライサーを使うのですが、これなら子供らにできるだろうと思って頼んだら、
半分くらいのところで、手をスライス…
気をつけろって注意して小さくなったときのガードも渡してたのに…
選手交代して最後までやってもらいました。

栗きんとん
長男しか食べないものに時間をかけたくなく(痛ませるし)、
ちょうど1食分でなくなりそうな栗きんとんのパックを見つけたのでそれを買いました。
でもなんとなくさみしそうな顔をしたので、ちょうど新聞にのった「りんごきんとん」を作ることにしました。
リンゴのイチョウ切り、サツマイモと混ぜて煮詰めるところは次男が最後までやってくれました。
次男も「これなら食べれる!」とにこにこ顔で手伝ってくれました。
姉が「それアップルパイの中身なんちゃう」と突っ込みましたが、気にしないことにしてます。

練りきり
はじめて形らしい形にしてみましたが、「椿」と父はわかってくれたので嬉しい。
その代わり、去年もおととしも持って行ったのに、
私が作っていったものだということを覚えていませんでした。
ちょっと凹みました。
それと去年は母から鶯餡の粉?があると聞いていたのに、もらうのを忘れてちょっと残念。
甘さに関してはちょうどよかったようです。
白餡・漉餡とも1/10くらい砂糖を控えて作ってみました。

一度棒だらをたいてみたいんですが、母が買いに行っているところは車でしか行けず、
また、駐車場が異様に入れにくい店で、さすがに年末で込んでいるときては、
私には敷居が高すぎて…
阪神百貨店で探そうかな…どうせ年末の中古CD祭りには必ず行くので、その時にでも。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-01-04 21:57 | | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hiyaya.exblog.jp/tb/17168546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。