いろいろ便利

今回往路でも羽織は鞄にしまわず持っていってました。
寒くなってもいつでも着られるようにと思ってです。
洋服で出かけていても建物の中や電車の中はぬくいので、
必ずコートは屋内では脱いでしまいますが、
着物で出ていてもそうすることが多いです。
となると手にコート類は持つわけですが、
手に持って移動すると変なしわがどうしてもつくことが多かったんです。

でも今回持って行った羽織は絞りのため、
少々荒く持ってもしわなんてできませんでした。
加えて、今回つけていった羽織紐はマグネット式のもの。
脱ぎ着するたびに紐を結び直す必要がありません。

絞りの羽織物は移動にとてもいいですよ~。羽織紐も便利~。

絞りのコートを作りたくなりました。
羽織紐も買い足したくなって、財布を眺めてため息をついてます。




e0093705_1528948.jpg6日の着物。帯はリバーシブル。もとは紬の羽織です。
帯揚げは縮緬。暗めの緑。
帯締めは帯留をするので三分紐。
帯揚げよりトーンが明るめの緑です。
e0093705_152727.jpg7,8日の着物。「京の小袖」に着て行った着物です。
7日の帯は6日の反対側。こちらは紬の袷。
8日の帯は前に天神さんできた浴衣に合わせた半幅です。
帯揚げは縮緬。7日は濃い臙脂、8日目は6日と同じ。
帯締めは7日はこげ茶、8日は暗めの橙色。どちらも三分紐。
7日のみ薄めの黄土色の半襟。あとは普通の塩瀬。
e0093705_15404265.jpg6日に持って行った羽織。
e0093705_15423420.jpg7,8日の羽織。初詣でも着ました。

e0093705_15444310.jpg先日コスコを見つけた時の着物。
招き猫の九寸名古屋帯
初詣にはこれにちょっときれい目の袋帯。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-02-10 15:48 | | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hiyaya.exblog.jp/tb/17350397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。