今日のNHKスペシャル

【性犯罪・再犯をどう防ぐか】という番組タイトルだったので、
天気予報のままでチャンネルを変えないでいたのだが、
いきなり被害者のネットでの告白の朗読から始まってしまったので
その場でチャンネルを変えてしまった。

というより、動けなくなってしまったので、子供に頼んで変えてもらった。

もう高学年なので、
「こういうところに行ったりするのが怖い。」「こういうことをするのが怖い。」等
簡単に自分の状態は話していた。
また、番組が始まったときに「性犯罪って何?」と聞かれ、返事に詰まっていると
「痴漢とかそういうこと?」とも聞いてきたので
「そう。それとかもっとひどいこと。」と返事をしていた。

「チャンネルを変えてほしい」と頼んだとき、はじめは怪訝な顔をしたが、
テレビから流れてくる被害者の告白を聞いて
「あ、似てるね。わかった。そういうことなんだね。」
と言ってチャンネルを変えてくれた。

自分を気遣ってくれるようになった子供の成長を感じられて大変嬉しく思ったが、
それ故、余計に自分の現在の状態を哀しく思う。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2005-11-06 22:47 | 諸事情