人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとご無沙汰してました

諸事情の発端から7年近くたった昨年夏ごろ、
ようやく病院のほうから就労の許可をもらうことができました。
しかし、パート・アルバイトしかしたことがないため職歴が真っ白な私。
このご時勢、年齢+就労可能日数からなかなか見つけられませんでした。

就労可能日数というのは医師から「このくらいから始めなさい」といわれたもので、
「1日4,5時間、週3日くらい」が目安でした。
あきれられるとは思いますが、これが精一杯でした。
というのは、
・いまだ人ごみ等での不安感を完全に払拭できていない(通勤するうえで避けることはまず難しい)。
・私自身が無理をして心身の調子を崩すと家庭生活の状態も悪くなりかねない。
 それは、子供たちにもいいことではない。
からでした。

実は、息子のうち一人は発達障害の診断を幼稚園から受けておりました。
環境が変わること、私が子供のサポートができなくなることから来る影響は
どうしても定型の子より大きくなってしまうのです。
実際、諸事情発端後の2年近くの間が特に私の状態が悪く、
その間非常に子供につらい思いをさせたことでいろいろなことがありました。
その反省からも、なるべく子供たちに無理がかからないようにしたかったのです。

市の就労のためのサポートをいろいろうけ、何度も心理士や担当の方と話した結果、
5月連休明けから週1日・10~16時で、女性の就労支援をしている会社で
パートをはじめることができました。
自治体のサポート団体と直接つながっているため、私の状況・子供の状況もすべてご存知なので、
とても安心して、お手伝いに行っています。
(「仕事に行っている」と胸をはって言えるほどのことはできないので)

ただ、やっぱりちょっとばててしまってます。
仕事の次の日はまだ気持ちが緊張したままのようで、いつも以上に動けるのですが、
反動が来て仕事の二日後から二日間くらいは子供たち送り出したら朝寝して、
食糧を買いに行っては昼寝して、晩は早寝して、次の仕事の二日前くらいに元に戻る…
てなことになってしまってます。

おまけに、もともと私は気持ちが生理周期に影響しやすいのですが、
よほど緊張してたのか見事にこちらも乱れてしまい、婦人科にもいくはめに。
これまた見事に反動が来て今週は仕事の次の日からぼろぼろでした。

たった週1日でこれほどへろへろになるとは情けないですが、
何とか体を慣らしていかなければと思っている毎日です。

by hiyaya-6-gw | 2012-06-09 11:10 | 諸事情 | Trackback | Comments(2)

Commented by 詠春 at 2012-06-11 08:13 x
新しい一歩に乾杯!最初は誰でもへろへろになりますよ〜。私は長いことパートに出ているのに、いまだに木曜日になるとしおれます。
Commented by hiyaya-6-gw at 2012-06-17 07:36
詠春さん
ありがとうございます。
またヘロヘロになってまして、コメントに気づくのが遅れてしまってすみません。
それでも少しずつヘロヘロの度合いが違うような気もします。
夏ばて突入前にもう少し元気になっていたいです。
がんばります。