人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別方向にストレスがたまり

お仕事に行くには当然普通のちゃんとした服を着なくてはいけなくて、
パンストはいて、パンプスはいて…
初夏~初秋には素足にサンダルの生活を長いこと続けてきたのでストレスがたまります。

ということで、最近では美術展だけでなく
大阪市内に買い物に行かなきゃいけなくなったときも
着物を着るようになりました。

別方向にストレスがたまり_e0093705_20225055.jpgお客さんが来るので
そのために買い物に出たときの着物。
5月末なので着物は単衣、長襦袢は楊柳の単衣。
半襟はビーズ。
帯は羽織を仕立て直したもの。

別方向にストレスがたまり_e0093705_20353942.jpgお客さんが着たときの着物。
6月はじめですので竪絽。普通の絽より早めから着られます。
長襦袢は絽。半襟はビーズ。
帯は博多織の八寸。
帯揚げは絽縮緬。
晩になるので上着として紗羽織を着ました。

別方向にストレスがたまり_e0093705_20524893.jpgマイセンに行ったときの着物。
着物はだいぶ前に琳派に行ったときのもの
肌当たりが気持ちよくやめられなくなって半襟はまたビーズ。
帯は絹芭蕉の九寸。
帯揚は絽。

別方向にストレスがたまり_e0093705_2045488.jpg工芸展のときの着物。
「北村武資」展のときの着物だいぶ前の人形展のときの袋帯
角出しにしました。
半襟はまたビーズ。帯揚げも絽。

別方向にストレスがたまり_e0093705_20561061.jpg切り絵展のときの着物。着物は上記の工芸展と同じ。
帯は露芝柄を織り出した絽の九寸。
これも角出しにしました。
半襟はこれまたビーズ。
おそらく9月中ごろまでビーズばかりになるかもしれません。

by hiyaya-6-gw | 2012-07-07 20:50 | | Trackback | Comments(0)