今年はさらに短くなりました

晩御飯を食べてから鏡餅を片づけました。

熱湯にパックごと数分つけていたのが良かったのか、結構あっさりパックごと4分割でき、
あとは上下に分けてから、厚さを均等に切り分けました。
今回はレンジでやわらかい餅に戻すことはせずに済んだので、すぐ焼いたりできます。
ぜんざいは100均で小さいゆであずき缶を買ってきたのですこし水を足して砂糖を足しておしまい^^;
味見も長男の仕事です。

毎年鏡開きの後はふらふらになってしまっていたのですが、
だんだん手際が良くなったためかそれほど疲れなくなってきてます。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2013-01-11 21:32 | | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hiyaya.exblog.jp/tb/19516940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。