3月に

次男の卒業式が控えているので最寄駅でないところに行くお買い物にも着ていくことに。

e0093705_1983884.jpgプーシキンの時。
着物は去年のマウリッツハイスの時の胴抜き。帯は九寸。
満月ではなく三日月なので、秋ならいつ着てもいいんでしょうけれど、
一応月齢を確認してから決めました。
帯揚は綸子。帯締はグレーと白の市松。帯留は陶器の猫。
半襟は塩瀬の黒系の色半襟。長襦袢は袖単衣。
念のためレースの羽織を持っていったのですが着ませんでした。


e0093705_19142823.jpg母の誕生日プレゼントやカードを探しに梅田に出たときの着物。
着物は去年の初もうでやコスコを見つけた時のもの。
帯はマウリッツハイス
帯揚は臙脂に絞り染めの入った縮緬。
帯締は臙脂と黒のツートンカラー。帯留は鍔。
半襟は白。長襦袢は袖無双胴単衣。
羽織は単衣。朝はコートを持っていこうかと思いましたがやめました。

長襦袢は基本袖無双胴単衣なので、後の防寒は羽織を袷にすることと、コートも単衣と袷で考えることですね。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2013-11-26 19:22 | | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hiyaya.exblog.jp/tb/21378545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。