運動をしなくてはいけない

痩せるためには運動をしなくてはいけないのですが、体に負荷はかけられない。
歩くのも痛いときがあるのでジョギングはおろかウォーキングも難しい。

検索したところ、「水泳か自転車」がよいとのことで、
子どもの自転車が1台壊れた+うちの自転車置き場には1軒2台しか置けないので
私の自転車を買うことにしました。
診断を受けてから半年後に自転車は買いに行くことができましたが、問題は水泳。

私自身、人並みよりまし?にできるのは水泳しかないのですが、
諸事情発端から地雷原のようなプールには行けなくなっていました。
子供がまだ小さいときには「子供の見張り」のためにいやいや行くときはありました。でも1,2回。
そのあと寝込むくらいのストレスでした。

でも、こうなったらしょうがない。いつか行かなければと思い、とりあえず水着を夏前に買いました。

でも、やっぱりいけません。
なるべく、人の少ないときを選ぼうと思いました。夏は多いですもんね。

平日の昼間ならとも思いましたが、それでも夏が過ぎても踏ん切りがつきませんでした。

10月の催しが一つのきっかけとなりました。

実は、同じ催しを3月にもしているのですが、その時はスタッフがほとんど女性だったんです。
10月の催しは外からの見た目は3月と同じでも主で動いているスタッフがほかの人に変わり、
催し開催のための話し合いもほとんどの参加者が男の人でした。

当日もやり切れたということと、「よくやった」と何人かに言っていただけたことが自信になり、
この催しの勢いが途切れないうちに近くの温水プールに行ってみたんです。

入り口では少しドキドキしました。
着替えてプールサイドに出た後もドキドキしていました。
何人か男の人の姿は目に入りましたが、見ないようにして、水につかりました。

あとは、何も気になりませんでした。

何を泳いでも足が痛いことにへこみはしましたが、水の感触を楽しめました。

実に9年ぶりの爽快なプールでした。

仕事や病院や次男の受験のための手続きで忙しくて、
2度目のプールには行けていませんが、もう怖さはありません。

まだ、混んでる電車など苦手ですが、一つの大きな壁をやっとくずせたと思っています。

きっかけを作ってくださった人たちに本当に感謝しています。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2013-11-26 22:10 | 諸事情 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hiyaya.exblog.jp/tb/21379193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。