人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信じられん…

あと卒業まで3か月ないというのに、次男の学生ズボンがひどいことになってしまいました。

股ずれです。

この春に、冬用ズボンがもう手の付けようがない状態になっていたので
「気を付けて生地が弱くなってきたらすぐ言いなさい」と言っておいたのですが…。
気づいた時には夏用ズボンも両股とも2~3センチの穴がorz

なんで気づかないんですかぇ。

とにかく、あと2か月と少しもたさなければなりません。
でも、股ずれで穴が開くなんて知らなかったもので、繕い方もわからない…

「股ずれ 繕い」で検索すると画像がいくつか出てきました。
でも、次男ほど豪快にあいた例はあまり多くはありませんでした。
「やってもらうととんでもなく金がかかる」とか「やってもらえない」とかいうのもあり、
自力で何とかするしかないので、アイロン接着両面シートを買って帰ることと、
ズボンを洗って干して、裾をほどいておくよう言って仕事に行きました。

あちこち検索したら、菱形のような型に布を切って当て布にしているらしいのは分かりましたが、
寸法がよくわからない。

結局股の縫い目に紙をのせて縫い目の曲線を移し取り、
弱っている部分より4,5cm大きめの部分をカバーできるような型紙を作りました。

その型紙を使って、冬用ズボンをつぶして二組取り、股の表と裏から縫い付けることにしました。

本当は裏からあてたあとはひたすら刺し子のように縫うようなんですが、
帰ってきたのが予定より遅くなったのと、コンタクトレンズなのであまり遅くまで入れてられないため省きました。

4時間近くかかりましたが何とかしました。
てか私にはこれ以上無理。

今次男は裾を縫い直しています。

ちなみに、股ずれ予防策は、
もともと股の部分の表裏に当て布をしておいて、それが傷んだらそれだけかえる
こまめにあらう
スーツを買うときは1ジャケット2パンツを買ってローテーションする
だそうです。

次男のスーツを買う時の参考にします。

疲れた。お風呂浸かって寝ます。

by hiyaya-6-gw | 2013-12-19 23:54 | 教育・育児 | Trackback | Comments(0)