はてさて

お手入れに出していた着物がもうすぐ帰ってくることになりました。

この片づけもちょっと一苦労なのですが、
今もう一つ悩みが出ています。

まずまだ単衣の長襦袢を出していないこと。
胴単衣袖無双の襦袢を直していないわけです。
まあ、今回お手入れに出していたものの中に胴単衣袖無双の襦袢があったので
2回も棚から降ろすのがめんどくさいのでいいっちゃいいんですが。

それより悩んでいるのは帯と襦袢と小物の衣替え。

入院まで2週間弱。
今から入院までにお出かけの予定はないので、次にお出かけに着るのはほぼ退院後。
つまり6月に入っているわけです。
となると、当然もう薄手の単衣~夏物。
つまり下着・小物類も夏物。
箪笥の中身を入れ替えなきゃならないんです。

実はこれが一苦労で…。
結構体力がいるんですよね。
着物自体は和箪笥に入れているからいいんですけど、
帯や小物類、下着に気軽に着ているウール・厚手木綿は、
季節外には夏用と入れ替えて押入れケースに入っているんです。

でも今は和箪笥を置いている部屋は入院グッズがてんこ盛り。
押入れケースを出すスペースを空けなければできないわけです。

退院してからやるか、今のうちにやっちゃうか思案中です。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2014-05-01 22:47 | | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hiyaya.exblog.jp/tb/21951266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。