今年の正月準備と反省点

仕事が見つからないのもあり、ゆっくり準備をすることができたのですが
なぜかポカも多かったです。

今年は主な買い物を28日にできました。
鏡餅を買えてから安心してこぶや裏白・橙を買いました。
去年は先に小物を買ってしまってから鏡餅が売り切れになってしまったので。
かぶらも今回クリア。
玄関のお飾りはもう少し前に買えたので28日に飾り、
購入したままほっていた手芸の正月飾りを作ってこちらは30日に飾りました。

分量の面では煮しめのこんにゃくが少し多かったのと
酢レンコン用によけた分が多すぎて煮しめのレンコンが少なめになったことが反省点。
31日にミズナとそばの具を買いに行ってもらったら
ミズナは売り切れでしょうがなく雑煮大根の葉を使ったこと、
雑煮用の鳥ももは先に買って冷凍していると思っていたら冷凍室にあったのはミンチと豚ロースで
1日に近くのコンビニに子供に買ってきてもらうことになったのは大失敗です。

味の面では酢レンコンが酢と鷹の爪がききすぎて少し子供たちにはきつかったのと、
数の子がだんだんと味が濃くなってきてしまったこと。
次はもう少し薄めにしようと思います。

あとの自分で作ったものはまあまあだったかな。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-01-06 21:19 | | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hiyaya.exblog.jp/tb/22708242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。