人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浸りまくりました

少し前ですが子どもと「スポコン展」に行ってきました。

始まる前の広告からとても気になっていました。
もちろん“ジョー”だからというのもありますが、何より“ジョー2”に特化しているだろうということが想像できたからです。
以前にも書きましたが私にとっては“ジョー2”のジョーがアニメのジョーなわけです。
しかしどこかでアニメのジョーが取り上げられてもまず2はないことは多いんです。
しかしこのミュージアムの概要に使われているのは明らかに2の絵。
これに期待せずして何に期待するんでしょうってくらいです。

もうめっちゃ満足でした。
恥ずかしながらTMSと社名が変わっていることも”巨人の星””アタックNo.1”も
TMSが作っていたことも知りませんでしたが、「スポコン展」というよりも
「出崎統の軌跡展」もしくは「TMSの軌跡展」と言ってもいいのではというくらいのものでした。
完全に張り付きバッタ。子どもに何度となく展示物の前から引っぺがされました…。
それぞれの美術設定キャラクター設定もさることながら、大リーグボールの投球フォームの連続セル画、
階級を落として行った力石戦観戦後のシーンの梶原一騎の原稿などもあり
土曜に行ったのに何でこんなにすいているんだと思うくらい良かったです。
ジョーの資料は全部場面もセリフも浮かぶところが我ながらすごいなと…
それぞれのアニメのシーンも上映されていました。(金戦、葉子の告白、ホセ戦など)
お蝶夫人とひろみの声が大きくてほかがほとんど聞こえなかったのにはちょっと残念でしたが。

ところどころ「は?」という展示物もありました。
一番思ったのはグローブを受け取った葉子のパネルの下に置かれてある本物のグローブ。
ちゃんと用具会社に協力してもらって作ったらしいのですが、
そこに「展示物に触れないでください」の注意書きがないんですよ。
めっちゃ悩んでさわるのはやめましたが。

そして出口のショップ。
カオスっぷりがすごかったです。
クリアファイルやノートとかポスターとかはまあいいとしてTシャツ、手ぬぐいも複数種類があるし、
はてはトン吉のラッパに熱いものを入れたら目の色が変わるイラスト付きの飛雄馬のマグカップ、
飛雄馬のサインボールにエースをねらえの枕カバー。
一番笑ったのはチビキャラつきのボールチェーン。
ジョーがグローブ握ってたり、ひろみたちがラケットを持っているのはいいとして、
姉さんは「木の陰から見ている」んです!!!!
もうゲラゲラ笑ってみてました。
あまりの可愛いさにネタに全部買おうかと思いましたがさすがにやめました。

ところどころの売り文句もおかしい。
ノートかファイル?のところにあった「燃え尽きている君に」
いや燃え尽きたらあかんやろ
そこは「真っ白に燃えあがる君に」しようよ。

実に鑑賞時間の3割はグッズ売り場でした。(6割ジョー)

いろいろ逡巡してレジに持って行きましたら嬉しいことを言われてさらにテンションアップ!
’ハーモニーという世界~アニメが名画になる瞬間~’があったので図録ともに買ったのですがその時
「こちらの本を買われた方には特製クリアファイルを差し上げます」と言って出されたものの絵は
「砂浜を歩くジョーと葉子」!!!!
もう小躍りしかけてました。

しばらく時間がたっていますがまだ浸れます。
改めて出崎さん素敵な作品をありがとうございました。

by hiyaya-6-gw | 2015-10-04 10:43 | Entertainment | Trackback | Comments(0)