何故今頃夏日・・・

とうに衣替えを済ましているのにここ数日の天気。夏日です。
いくら何でも袷なんて着れません。はい。
とはいえ日差しはあっても風が吹いたり日陰に行くと涼しいのはやはり秋ですね。

e0093705_2316596.jpg買い物と子供が二人とも晩御飯がいらないっていうので
改装した店に飲みに行った時の着物。
単衣の紬は2012年5月末に着たもの
博多献上は使いやすいので色違い・柄違いでいくつかあります。
楊柳の単衣の長襦袢、塩瀬の半衿。
茶色がかかった紫の綸子の帯揚、こげ茶の三分紐、陶器の猫。

e0093705_23231111.jpg手持ちのハロウィングッズを渡しに行って、
見極めがもらえた子供のためにキーホルダーを買いに行った時の着物。
これも単衣の紬で2012年9月の写真展の時のもの。
帯は綿の八寸。コスモスですからこれにしました。
単衣の長襦袢に黒地に霰模様の半衿。
サーモンピンクの帯揚に久しぶりに締めた三分紐でない帯締。

呑みに行った時はレースの羽織、キーホルダーを買った時はこの羽織と同じ生地で作った
道中着を着て行きました。
同じにしなかったのは最高気温の予想の差のため。
今回も裾除けと湯文字はチクチク作ったものです。
結局通販で晒を買い足しました。
かわいい襦袢で作ると作っているときも着るときも楽しい気分です。
こういう楽しい気分ってやっぱり大事ですよね。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-10-22 23:38 | | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hiyaya.exblog.jp/tb/23799002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。