人気ブログランキング | 話題のタグを見る

視力0.01と0.1の視界

先日半年に一度の円錐角膜定期検診に行ってきました。
今回はレンズを入れないでの視力検査とのことだったので
視力検査に呼ばれてからレンズを外し測定。そのあといつもの眼圧、眼球の写真。
それからレンズを装着しての視力。
コンタクトレンズメーカーにフィッティングの確認をしてもらい先生の診察です。

いつものことながら診察までが長~~~い。
今回は特別長かったです。

久しぶりに測った裸眼視力は右0.5左0.01。あれ?右目上がってる?
矯正視力は右1.5左0.1。これはいつも通りですね。

前回の検診後、最近装着後に目にゴミが入ったような違和感がしょっちゅうおこることを相談し
メーカーの方にレンズの内側のカーブを埃が入りにくいように少し削ってもらえることになりました。

さて診断ですが、目のごみのことを伝えたら角膜に新しい傷がついているとのこと。
どうやら古いレンズを使っているのがよくなかったようです。
数年前に「そろそろ変えた方がいいかも」とメーカーの方に言われていたのですが、
私は替え時もメーカーから言ってもらえると思っていたので、
その後の検診でも言われなかったためそのままにしてたんですよね。
どうやらそれがダメなようです。
目の形状的にどうしても傷がつきやすいので交換時期は守ってと言われてしまいました。

円錐角膜・白内障は進行なし。
傷も現在処置がいる状態ではないので一安心です。

実はここからが大変だったんです。

数年前から右まぶたにいぼができていました。
視界を遮るわけではないのですが、レンズの着脱のときや爪に引っかかったり
カミソリが引っかかったりするので気になっていたんです。
でも位置的に皮膚科に行っていいのか眼科に行った方がいいのかわからない。
それで相談したら、「ここで今日できますよ。しますか?」と言っていただけたので
わざわざほかの病院に行くのも面倒だしと軽~い考えで「お願いします」と処置してもらうことに。
1針縫うぐらいだと言われたし。

レンズメーカーに両目とも新しくレンズを作っていただくようお願いし、処置室の順番を待ちます。
この時点ですでに12時は越していました。まあここまではいつもの通り。

13時過ぎにようやく順番がきてしてもらったのですが、1針縫うくらいだから大きめの絆創膏で済むと思っていたら
ガッツリ眼帯をはめられてしまいました。

え?
これ?これで帰んの?
そう、先ほど書いたように左目の裸眼視力は0.01。
見え方は乱視のひどいのと思っていただいて…。
色は分かるけど全部が数百重にぼやけて、
これじゃ帰るどころか歩けないしお金も払えないよ~~( ||| ▽ ||| )

しかも眼帯は明日の昼まで、ガーゼは来週の診察まで(もちろん交換はしますが)、
右目のレンズの装着も来週の傷のチェックまでだめですってm( ||| _ ||| )m


とにかくレンズの発注の書類を書いていないし、レンズチェックからレンズを戻してもらってないのでまた順番待ち。
それまでの数十分の長いこと!
いつも病院にくるときは本を持ってくるんですけど、これじゃ読めない!!時間つぶしにできることが何もない!!

ようやく順番がきて、まず、「ここにレンズのトレー置いてありますから」といわれても
「トレーがどこかすらわかりません…orz」
「ですよね。左目はレンズ入れますか?」「これじゃ帰れないので左目は入れます」
「自分で…入れられます?」「お願いしますm( ┯ _ ┯ )m」
「右目もケースに直しましょうか」「お願いしますm( TT _ TT )m」
てなわけでメーカーの方に入れてもらいなんとか視力0.1の世界まで回復。

こ、これなら歩ける…こ、これで帰れる~~~。

手続きをして書類をもらって会計をしてもらいます。
いつもは番号を印刷された紙をもらってその番号が画面に出たら機械に並ぶのですが…。無理。
プラの番号札をもらって呼んでもらうことにしました。
なんとここから計算に1時間半待ちました…。
一応鼻先まで近づければ文字読めるしと本を読むことを試みたのですが、無理でした…orz
辛かったです…

呼ばれて計算の機械に回って手続きしようと金額を読むため画面に超接近。
当然ですが処置をしてもらっているので今日は高かった…。
お財布の中身が心細いのでクレジット払いを選択。
ええ、割と失敗でした。暗証番号を押す文字盤の文字が見づらい…。
文字盤は周りから見られないように枠で囲っているから、それが顔の超接近を妨げたんですよ。
エラーギリギリのタイミングとなりました。
ようやく病院が終わったら16時をとっくにまわっていました…。8:45には来たのに…。

塗り薬が出ているので近所の薬局にとりに行かなければいけないのですが、
これでは何の薬か読めないし、今日お薬手帳ないしでそろそろ帰っているであろう子供にヘルプ。
駅まで持って来てもらうことにしてついでに子供に値段を読んでもらいながら買い物。
貼り札のポップに書かれた割引になっている大きな字の値段は読めても、例えばどこどこ産が読めない。
パックに貼ってある値札も読めない。

なんだかんだでやっと帰宅。

晩ご飯を食べて一息ついて思いつきました。

これって髪の毛洗えない…顔も洗えない…。
帰ることが第一でしたので全く思いつかなかったんですよね。病院では。

しょうがないので顔は絞ったガーゼハンカチで拭いてます…。
髪の毛は二日我慢しましたが、1週間は無理なので一番近い美容院に電話して
シャンプーとブローだけしてもらいました。

次の日の昼には眼帯を外せたのでそれからは右目はまぶたにガーゼのために半分しか開けないですが見えるので
それからは視力0.5弱(見開けないので割引)の視界で生活しています。
左はレンズを入れてもいいのですが、左右の視力差が結構ある生活を中学生からしているので、
左右差が少ない視界は見慣れず頭痛がしてしまうし、
どうせ1週間も右目を入れられないと装着時間3時間スタートからやり直しなので、
両目とも装着時間を合わしたほうが楽なので。

ただ今IEの表示は拡大して見ています。本も読めます。

0.01の視界は怖かったです。0.1でも生活は大変ですね。
特に左は普段が積極的に役に立ってるかが微妙なので
そちらを効き目にして動くのは気疲れも多かったです。いつもより肩こっちゃいました。
ほんと大事にしないとダメですね。

by hiyaya-6-gw | 2016-08-04 17:02 | 円錐角膜 | Trackback | Comments(0)