ひどい目にあった…

先日、諸事情の通院帰りに薬と買い物をするために駅ビル駐車場に車を止め、
用を済ませ車に戻ると左の前のライトカバーの破片が落ちていました…

え、なにこれ????
何で落ちてんの?
え、カバー割れてる?
てか、ライト受けも割れてる?
なんか見覚えのない傷がバンパーにある???

これって…当て逃げされた????

確か当て逃げ修理でも等級減ったよね…と確認。
警察に連絡したらカメラおさえてもらえるからとアドバイスを受けたので通報。
10分程度でしたが、屋上に止めたので寒かった…。
来られたら合図しなきゃいけないのともう一つ理由があって車の中にいられなかったんです。
バイクで来てくれたお巡りさんに事情説明などしていたら
駐車場の警備員さんもいらして「カメラを見てきます。」と言ってくださいました。
すぐに戻ってきて警備員室に相手から電話があったとのこと。
お巡りさんが呼び戻してくれたのでさらに待ちます。
男の人というので(諸事情のため)怖かったのですが、そうも言ってられません。

「あ、あの車ですね」とお巡りさんが言うのでそっちを見ると…
来ましたよ、年配の男の人が。外車で。

おい、外車乗るくらい金あるんやったら逃げなや。

車を見たら濃紺の車体にうちの車体の色の筋。
まさしくこの車。
当て逃げ一歩手前なのでだいぶおまわりさんに絞られてました。

まあ戻ってきてくれただけでもましだし、これで修理はなんとかなるし、だいぶ恐縮してたし、
と、普通の対応をしてました。ある時までは。

「スーパーのレジがすごく混んでたからいつ持ち主が現れるかわからないし、ほかの用も頼まれてたし…」
(そんなん知らんし、うち関係ないし)と思いつつも普通の顔。
「生ものも買ってたから」
(ビキッ)思いっきり能面で「私もです」

(いやうちも買ってるし、だから車の中でエアコンつけて待ってたら買うたもん悪くなると困るから外にいたし)
後の対応はすべて能面でになりました。

とにかく連絡先を交換しディーラーへ修理の見積もり。
すると、しばらく預けなきゃできないそうで顔面蒼白になりました。
おまけに年内営業最終日に間に合うかぎりぎりとのこと。
え、代車でしばらく過ごすの????
しかも最悪年明けるかもって正月実家に代車で行くの????
免許取って12年。ずっと同じ車に乗っているんです。ほかの車なんて数えるほどしか乗ってません。

そんな怖いことやだ~~~!!!!

向こうの保険会社から連絡が来たときには
「とにかく早く直しに行きたい。早くもっていけば年内間に合う可能性がまだあるんだから」
と力説。
すぐ動いてもらって事故の二日後には代車・工場の準備ができたので入庫。
工場もだいぶ急いでくださったのか、無事今日車が戻ってきました!!!!

たいていのひとは「事故にあったこと」が「ひどい目」だと思うでしょうが、
私にとっては「ピカピカの新しい年式の車を運転する」ことのほうがよっぽど「ひどい目」でした。
だって、キーはオートロックだし、車の中にキーさすとこないし、
エンジンはキーを持って車内に入ったらスタートボタンだし。
車体がうちの子より妙に丸いから一番上までシートをあげても前の角がさらに見えないし、
なんかシートに体が妙に沈むからなんか見え方が低いし、
サイドブレーキとかシフトレバー持つとなんか上な感じで窮屈だし、
ドアミラーの操作場所と操作方法違うし、メーター周りもマークがいっぱいついてて何が何だかだし
手持ちのドリンクホルダーも滑り止め付トレイも置くところがないから、
サングラスと駐車場のカギを置くとこ悩んだし、
運転席と助手席の間のドリンクホルダーの位置がとりにくくてドアポケットに入れる羽目に合うし…。
操作の説明を聞いているうちに自分で情けな~い顔になっていくのわかりました。
車庫入れが不安だからと誘導のために免許のある次男にディーラーまでついてきてもらってよかったです。
免許があるとはいえようやく若葉が取れたとこの次男も当然運転拒否したんですけど。

そんな状態だからディーラーを出て5分もたたないうちに
「もうやだこんなわからん車~~怖い~~運転したくない~~早く家に帰りたい~~返して~うちの子返して~」
と泣きが入り、次男になだめられながら帰宅しました。

ところがここからがまた難儀。

名前だけは同じデミオのはずなのに駐車場に入れるとき何回も切り替えました。
へろへろで疲れ果てて玄関を開けました。

スペックを確かめるとホイールベースは180㎜、トレッドは前後ろとも80㎜強長かったんです。
そりゃうちの子と同じつもりでハンドル切っても入らんわ…

しかもトランクルームが狭い!!

もしうちの子が修理したくても部品がなくなってできなくなったらまたデミオにしようかなと思ってたんですが、
考え直さなきゃいけないようです。

あ、あとちょっとムッとしたのがいくつか。
ディーラーに見積もりしてもらうときに玄関で長男と鉢合わせしたのですが、
「ぶつけられた」と話すと「あの金型もうだめに???車購入???」と思ったとか、
破損状態をPC宛てに写メしてたのでそれを次男が見た時「ぶつけたの?」と言ったとか、
お巡りさんと相手を待つために駐車場で長居することになったため発生した駐車料金と
待っている間に溶けたアイスと冷食代は保険からは払ってもらえないとか、そのくらいですかね。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2016-12-23 16:01 | 壊れ物… | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hiyaya.exblog.jp/tb/25085549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。