今年の準備はこれまでより早め

明日小正月なので、そろそろ書いとこうかと。

年末の買い出しの日は変わらず28日。
しかしまだ次男の学校が終わっていず、長男強制参加。
年明けてから母から「聖護院かぶらは不作だったそう」と聞いて納得したのですが、
一昨年の年末くらいあまり数が出てませんでした。
またこどもがバイトを始めて大晦日のマンパワーが足らなくなるのがわかっていたので、
これまでは30日の夜にかぶらと干し椎茸の下準備だけをしていたのですが、
去年は29日の夜に干ししいたけ、30日の午前からかぶらの下準備、
午後からごまめと煮しめを作りました。
煮しめですが、去年までと違って味はしゅんだけど、薄かった…orz
いつもと同じ味付けだとお正月にはほかの味が濃いので薄めに感じちゃうんですよね。
また忘れてた。
数の子がレシピ通りに作ると私にはからいのもまた忘れてました。
ただ、前日にある程度回すと人数が減っても練りきりを作る時間の余裕ができるのがわかりました。

e0093705_22592789.jpg


元日は実家で朝昼兼用のおせちとお雑煮。二日が初詣です。
今年は長男と私が大吉。
恵方が3人バラバラなのは旅行に行きづらいですね。

鏡開きは無事11日に。
真空パックを切るのも、中のお餅を切るのも20分とかからずにできるようになってます。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2017-01-14 23:09 | | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hiyaya.exblog.jp/tb/25169409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。