かしこいなぁ…

この前息子と家電量販店に行った時のこと。
私がレジで並んでるとき、ちょっと時間のできた息子が携帯コーナーにいたPepperに話しかけたんです。

息子:こんにちは
Pepper:暇なんですか?
息子:……おい!

ちょっと半笑いで戻ってきました。

息子:あれ、どうなん?
私:おうてんのんちゃう?ちょっと暇やから声掛けたんやろ?
息子:そうだけど…
私:いろんな人に話しかけられて、暇な人が話しかけてくるって学んだんやろ、たぶん。かしこいやん。
息子:そうやな…。けど、「こんにちは」の返事にいきなり「暇なんですか?」はないやん。
私:そうやね。一言「こんにちは」って返してからやったらよかったのにね。ちょっと足らんかったね。

やっぱりちゃんと学んでるんだなと感心しました。

帰ってから、
「もしかしたら、『そういうことはまず挨拶を返してからの方がいいよ』って言ったら、そうなっていったのかなぁ。」
とか考えちゃいました。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2017-01-16 22:25 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hiyaya.exblog.jp/tb/25178769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。