人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定期検診

先月定期検診に行ってきました。

相変わらず込んでました。
他科にも行くのでわかるんですが、眼科は科内放送のかぶりが多いんです。
先生の部屋が10いくつある上に視力検査室や処置室、画像を撮るところなどなどあるので
しょっちゅう呼び出し放送が被ってしまいます。
途中で気づいて止まるんですけど、同じタイミングで話し出しちゃって結局一緒。

それはともかくいつもの検査が終わり(視力特に変化なし)、先生の部屋に呼ばれると、
去年作ったばかりのレンズが結構傷だらけだとのこと。
「春より傷多いよ」って言われちゃいました。
今回けっこう派手な落っことし方をしたのがあったのでそのせいかと。
ベランダで洗濯物を干していたのですが、手を挙げたときに運悪く
高いところにある物干し竿にひっかけていたハンガーが落っこちて
右目に直撃!飛んでしまったんです。
夜だったんで全く見えず、子どもに携帯を持ってきてもらい携帯のライトを頼りに探すこと20分余り。
こういう時家の中なら服も脱いで体や服もはたくんですが、ベランダではそうもいかず…。

結局はいていたベランダ突っ掛けの先にのっていたのを見つけることができたんですが、
ここまではいかなくとも装着の時に手から落ちちゃうとかこの半年何かと落っことしてたんです。
次の状態によったら予定より早く買い直しかも。傷が多いレンズを使うと目にもよくないので。

ところで傷がついていた左目ですが傷のあとが白く残っているそうで、
今回と前回は裸眼視力のみを測ってもらっていたのですが、次回はちゃんと矯正視力も測ることに。
なにせ左目は矯正してもほとんど使ってないようなものなので
ちゃんとはからないと視力が落ちていても普段の生活ではほとんど気づかないんです。

現在どちらの目にも新しい傷はないようですが、念のため目薬を処方してもらいました。

by hiyaya-6-gw | 2017-10-13 23:13 | 円錐角膜 | Trackback | Comments(0)