人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み

にはいったわけですが、ちっとも休みな感じがしません。
まあ、クラブ活動は仕方がないとして、せっかく学校が特別授業を開いてくれるので行かせたい。
でもクラブの活動にがっぷり四つだったりして、いける日が少ない。
それくらいびっちりクラブがあるわけで、先生も大変だろうと思います。
でも、大会のたびに親が送り迎えしなきゃならないところがちょっと困る。

何せ、電車、バスで行ける大会会場が少なすぎというか
公共交通機関がそれほど充実していないわけですね。

余談ですが、神奈川を通っているバス会社は会社別にただでくれる時刻表・路線図がありません。
正式名称は忘れましたが「神奈川県域バス時刻表」のような1冊の本に全部載っていて、
それがまた数千円するんです。
普段使いもせんバス会社の時刻表までいらんわ…
私が大阪にいたころ使っていたバスは路線図も時刻表もただでくれました。
こんなこったからみんな車のんねん…

話がそれましたが、そういうわけで
自分が中学のときはクラブみんなで駅に集合してバスなり電車で簡単にいけたので
余計違和感が増すわけです。
私の運転経験範囲がまた狭いので
会場に行くたびにカーナビのお世話になっているので
無事に時間通りに着くかどうか毎回どきどきもんです。

それに加え、学校でのクラブ活動では基本的に「昼食間食は禁止」なので、
一日クラブがあるときは一度家に帰ってくるんですね。
出かけられへんやんけ…

地域差と時代差があるとはいえ、こんなに差があるとちょっと愕然としてます。

by hiyaya-6-gw | 2008-07-20 20:14 | 教育・育児 | Trackback | Comments(0)