鏡開き

これまで年末年始は実家に帰ってることが多く、家で鏡餅を飾ったことがなかったため
当然鏡開きもしたことがありませんでした。
こちらに帰ってきて、正月休みをずっと実家で過ごさなかったので、
今年初めて鏡餅を飾ったのです。
ですので、甘いモノ好きの子供は鏡開きをとても楽しみにしていました。

さて、今朝、鏡餅に手をかけて持ち上げようとしました。
持ち上がりました。いっぺんに。
間にカビがびっちり生えて接着剤のようになり、上と下の餅が引っ付いてしまったのです。

子供には「カビ生えるよ?いいの?」と年末に確認していたのですが、
子供たちが予想したよりカビの繁殖は多かったようでした。

あっちこっち削ったり割ったりと悪あがきしてみましたが、
手のつけられる部分はなく、初めての鏡開きは惨敗となりました。

来年からはパックに入った鏡餅になるでしょう。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2009-01-11 18:46 | | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hiyaya.exblog.jp/tb/9391418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by primenumber2 at 2009-01-11 19:59
はじめまして。
あんまりにも微笑ましい記事なので思わずコメントいたしました。
我が家も初めて生の鏡餅を購入したのですが
カビが生える事は分かっていたので3日に割って冷蔵庫に入れました。
夫が割ってる金槌の音で上の住人から苦情がきてしまうおまけ付きで
現代の鏡開きは難儀なものですね。
またときどきおじゃまします。
Commented by しっぽな at 2009-01-12 21:54 x
おぉー、今うちのブログに鏡餅の記事をアップしたばかりです。(笑)

お子さん達楽しみにしてたのに残念でしたねー。
うちのはずっとパックの鏡餅ですよ、めちゃちいさいサイズの。
昔に比べると今はマンションとか部屋の中が暖かいしカビも生えやすいんでしょうね!
Commented by hiyaya-6-gw at 2009-01-13 21:04
primenumber2さん
コメントありがとうございます。ブログ拝見しました。とても素敵です。
こちらはごった煮すぎてお恥しいかぎりです。
こちらこそお邪魔させていただきます。
>3日に割って冷蔵庫に
私も、早目に片付けようかと思ったのですけれど、子供達には初めてのことですから、
きちんと日付どおりにと思いなおしこのような結果になりました。
Commented by hiyaya-6-gw at 2009-01-13 21:09
しっぽなさん
>お子さん達楽しみにしてたのに残念でしたねー。
ほんとにめちゃめちゃ楽しみにしてました。あずき缶も買って準備万端だったんですが…。
カビのあまりの多さにショックを受けて、ぜんざいを要求するのも忘れてしまった子供たちでした。
実は私、ぜんざいが苦手で…。内心「助かった」とか思っている悪い母です。