2014年 08月 07日 ( 2 )

履きつぶしもかねて

いよいよダメになってきた草履の履きつぶしを兼ねて、手芸店やそのほかの買い物に行った時の着物。

e0093705_18333465.jpgこの前百貨店に行った時の阿波しじら
去年世界報道写真展に行った時の羅の帯
紋紗の長襦袢に絽の薄茶~濃茶に色がふってある絽の半襟。
濃紺の絽帯揚、濃緑の三分紐。
帯留はガラスの夕暮れの蝙蝠。
このところ角出し(銀座結び)しかしてません。

ついにつま先がダメになり、草履はポイです。
かかとは替えゴムを買ってきたらまだ履けますが、つま先はどうしようもない…。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2014-08-07 18:39 | | Trackback | Comments(0)

2年くらいほっといた

羽織紐のキットをようやく作ったら、コットンパールで羽織紐を作ってみたくなりました。
先日手芸店に行ったのですが、コットンパールの色が白系統しかなかったので、
とりあえず天然石をいくつかと備品を買って帰って作ってみました。

e0093705_15241221.jpg


一番上が購入したキット。
下二つが今回石を選んで自分で作ってみたものです。
どちらも12mmを1個、10mmを2個、8mmが4個、6mmと4mmが8個。
間に丸小ビーズを挟んでいます。
真中が12mmと10mmがアメジスト、残りがオニキス。
一番下が4mmのみマダガスカルローズ、あとはローズクオーツです。
ナイロンワイヤーでつなげています。

大体の雰囲気がわかったので、今度こそコットンパールでしてみようと思っています。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2014-08-07 15:35 | | Trackback | Comments(0)