定期検診

先月定期検診に行ってきました。

相変わらず込んでました。
他科にも行くのでわかるんですが、眼科は科内放送のかぶりが多いんです。
先生の部屋が10いくつある上に視力検査室や処置室、画像を撮るところなどなどあるので
しょっちゅう呼び出し放送が被ってしまいます。
途中で気づいて止まるんですけど、同じタイミングで話し出しちゃって結局一緒。

それはともかくいつもの検査が終わり(視力特に変化なし)、先生の部屋に呼ばれると、
去年作ったばかりのレンズが結構傷だらけだとのこと。
「春より傷多いよ」って言われちゃいました。
今回けっこう派手な落っことし方をしたのがあったのでそのせいかと。
ベランダで洗濯物を干していたのですが、手を挙げたときに運悪く
高いところにある物干し竿にひっかけていたハンガーが落っこちて
右目に直撃!飛んでしまったんです。
夜だったんで全く見えず、子どもに携帯を持ってきてもらい携帯のライトを頼りに探すこと20分余り。
こういう時家の中なら服も脱いで体や服もはたくんですが、ベランダではそうもいかず…。

結局はいていたベランダ突っ掛けの先にのっていたのを見つけることができたんですが、
ここまではいかなくとも装着の時に手から落ちちゃうとかこの半年何かと落っことしてたんです。
次の状態によったら予定より早く買い直しかも。傷が多いレンズを使うと目にもよくないので。

ところで傷がついていた左目ですが傷のあとが白く残っているそうで、
今回と前回は裸眼視力のみを測ってもらっていたのですが、次回はちゃんと矯正視力も測ることに。
なにせ左目は矯正してもほとんど使ってないようなものなので
ちゃんとはからないと視力が落ちていても普段の生活ではほとんど気づかないんです。

現在どちらの目にも新しい傷はないようですが、念のため目薬を処方してもらいました。
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2017-10-13 23:13 | 円錐角膜 | Trackback | Comments(0)

2017年7月前半まで

ここ二日ほど涼しいので薄物を抵抗なくなおせました。

e0093705_21453583.jpg クラーナハの時の着物。
 袷の小紋に落し物を取りに行った時の帯。
 綸子の帯揚・冠組の帯締。

e0093705_21581790.jpg 芳年の時の着物。
 鹿の子絞りの袷に東本願寺の至宝展の時の帯。
 祖母の羽裏を帯揚にし冠組の帯締。

e0093705_22125646.jpg 両親の友人も含めた食事会の時の着物。
 去年の親族会の時の着物とグラデーションになった袋帯。
 綸子の帯揚・冠組の帯締。

e0093705_22201902.jpg 親族会の時の着物。
 5月になりちょっと気温が上がったので胴抜です。
 肉筆浮世絵-美の競艶の時の着物と
 コスコのRedStarプレゼンツを買った時の帯。
 ぼかしの入った帯揚と冠組の帯締。

e0093705_22301576.jpg 藤城清治 光の楽園展の時の着物。
 ほとんど夏日に近かったので四万六千日や買い物の時の阿波しじらと
 メイデン話に行った時の帯。
 絽縮緬の帯揚、久しぶりの三分紐にうさぎの帯留。
 ビーズの半衿、紗の長襦袢。
 この時エスカレーターで上っているときに黄楊の簪が落ちて
 木端微塵になりました…orz

e0093705_22423322.jpg 買い物に行った時の着物。
 神戸の国芳国貞の阿波しじらと九寸帯。
 絽縮緬の帯揚、冠組の帯締。
 ビーズの半衿、紗の長襦袢。

e0093705_22543800.jpg ティッシュケースを買いに行った時の着物。
 ポリ麻の縮と絽の八寸の帯。
 絽の帯揚に冠組の帯締。
 麻の半衿にポリ麻の長襦袢。

冠組の帯締めはフォーマルからカジュアル、季節も問わず使えるので便利です。
思ったより長くなったので(←ほっときすぎ)残りは後日…。
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2017-09-29 23:05 | | Trackback | Comments(0)

2017年夏まで

見たい野球がやってないので覚書を

「クラーナハ展―500年後の誘惑」
子どもらと行こうと思っていたが都合が合わず結局学校も始まってしまい終わるぎりぎりに
とある漫画内で出てきた画家なのでちょっと見たかったからという理由でしたが、よかったです。
やはり印象に残るのは透き通るような肌の裸婦たちでしょうか。
発育途上のようにも思えるのに目に妖しさを感じました。
ちなみに「クラナッハ」と思ってました。

2月3月と体調を崩していけなかった分の反動と、クラーナハでチラシを見てしまったので「芳年」に。
今回の私的な目玉は”英名二十八衆句”がすべてそろっていたことでした。
バラバラには見たことはあっても全部がそろっていたのは初めて。
一応無残絵が苦手な人のためにちょっと囲われたコーナーになっていたので、しっかり堪能できました。

その週末に長男と「追悼水木しげる ゲゲゲの人生展」一番いきやすい大阪で。
自伝的漫画と朝ドラでどのように生きてこられたのかはだいたい知っていましたが、
子どものころの絵などを見たのは初めてだったと思います。
一番心に残ったのは戦争の部分です。
意外に楽しめたのが映像といろんな人からの追悼メッセージ。
また、グッズ売り場はおもちゃ屋のよう。
百鬼夜行のように水木さんのキャラクターが歩いているTシャツ、火の玉花火(一つだけ目玉おやじ)の手ぬぐい、
鬼太郎と目玉おやじとねずみ男の解剖図、花札などなどウイットがきいたものばかり。
種類も多くて長男とながながと悩みました。

5月に「藤城清治 光の楽園展」
テレビで”平和の世界へ”の制作の特集をしていて実物を見てみたかったのです。
よく見たメルヘンや童話だけでなく宗教的なもの、祭り。
面白かったの”銀座いろはかるた”と”日本一大阪人パノラマ”、驚いたのは”ウイ・アー・ザ・ワールド”の連作。
裏まで見れる「ミニ影絵劇」もちろん表と裏2回じっくり見ました。
グッズ売り場ではやはり絵葉書だと普通の絵画以上に魅力が半減してしまって、
思わず複製画の売り場を見てみましたが当然ですがとっても高くて断念。
光にすかせば絵葉書より近づける絵柄のクリアファイルを買って帰りました。
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2017-09-27 21:44 | Entertainment | Trackback | Comments(0)

お疲れ様でした

安藤投手が引退会見をし、ニュースでは狩野選手が引退を決意したことが流れています。

安藤投手は2003年(防御率1点台!)、2005年の優勝に大きく貢献してくれました。
そのあとは開幕投手を務めたり、ここ数年はリリーフとして頑張ってくれてました。
去年は50回登板したのに今年はまだ1軍に上がってこず、
年齢のこともあり阪神のニュースが流れるたびドキドキしていました。

狩野選手で思い出すのは2009年と育成落ちから上がってきたあとでしょうか。
故障の矢野さんにかわってマスクをかぶって奮闘してくれました。
能見・狩野のイケメンバッテリーのヒロインはもう感動もの。
てっきりそのまま正捕手としてやっていくと思いきや2009年オフに城島、2010年オフに藤井を獲得。
ファンとして複雑…というより正直ムカついてました。
もちろん城島や藤井のせいではないのは分かってるんですけど。
そして腰をいわし、育成落ち…。
一時は本当に引退を覚悟してたそうですね。
でも14年は1軍初登録で大活躍!ヒロインが雨で流れちゃったときはすごく残念でした。
その後も勝負強いバッティングを何度も見せてくれてました。
今年は選手会長でしたが、ずっと2軍で先日1軍に上がって試合に出てもヒットが出ず、また登録抹消。
いやな予感はしてました。

お二人とも本当に長い間ありがとうございました。

ところで、今日買い物に梅田に出たからタイガースショップもいったけど、
狩野はまだ用意が間に合わなかったのは納得できるけど安藤のコーナーもないってどういうことよ!!!!

[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2017-09-17 00:49 | Baseball | Trackback | Comments(0)

ヘドバンどころでない…

最初にヘドバン禁止令を出されてはや7年。
ほんの時折左手や右手にしびれが数日出るときはあっても長引くことなく、
脊椎関係でいえば時々ぎっくりになる方がつらく首はほとんど気にならない日々を過ごしてきました。

が、ただ今、首の動きが制限されてしまっております。
ヘドバンどころではありません。
深くうなづけません。首をそらすこともできません。

きっかけは日曜。実家で箪笥の上の姉の行李を下す手伝いをしたときです。
いつもはさらに子ども達に手伝いを頼むのですがその時はいませんでした。
まず姉が脚立に上がり行李をずりずりと箪笥の上からずらして手に持ったわけですが、これが姉には重かった…。
姉が脚立から降りるために行李を持ち替える間とっさに両手とで行李を支えたんです。
そのあとなぜか姉は長い辺を体につけて短い辺を両手で持ったまま脚立から降りようとしました。
私は長い辺を二人で持つつもりでいたので想定外の動きに体勢の移動がままならず、
二人でへたり込む感じで行李を下すことになってしまったんです。

そのときは体のどこからも何にも音もしなかったんです。
変な降り方になって足をぶつけちゃった姉が痛がってたくらい。

でもしばらくたってからだんだん首回りが痛くなってきたんです。
なんか動かすと痛いし張ってる感じするし…
とりあえず手伝いも終わったんで家に帰って車庫入れしようとすると…

後ろに振り向けません

え??なんで??

仕方ないのでバックミラーとサイドミラーで確認しながら車庫入れ。
家に帰ってとりあえず消炎剤を子どもにぬりこんでもらったんですが、痛みとこわばり感がちっとも減らない。
なんか頭痛までしてきました。

しょうがないからちょっと休もうとベッドに寝転がろうと仰向けになったら…

枕に頭を置く動きすら首が痛い!
さらに
痛いから起きようとしても首が痛くてちょっとも頭が持ち上がらない!
寝返りを打ちたくても痛くて頭が動かないから寝返りができない!


頭痛と首痛みと気持ち悪さで知らず口から咆哮のような声が出てました。
なんとかかんとか体を起こして結局座ったままで一休み。
晩御飯をしようと思いましたが、腕を動かしても特に上腕を動かすと首に響く。
しょうがないので子どもらに晩御飯を頼みました。

さすがにおかしいと整形外科に月曜朝一で行きたかったのですが、
運悪く朝一に乳がん検診の予約を入れてしまっていました。
もう一度取り直すと1か月先位になるのもなんだしとまず乳がん検診に行ったのですが、
朝起きてから病院に行くまでの間にだんだん動けなくなっていくことを実感。
首はうつむき加減から痛みとこわばりで動かせず、腕を持ち上げることもできません。
足のためにキャリーバッグをずっと使っていますが、その車輪が段差に躓いてもその衝撃が腕を通って首まで響く。
床に置いた鞄を膝の上に持ち上げられず、一度立って座りなおすときに直接膝の上に置く方法しかできません。
名前を呼ばれても振り向けず、手も少ししか上げられず。
診察着への着替えも必死。腕が上がらないので上着が脱げてこない。上半身を折り曲げてちまちま引っ張る。
髪をまとめなおそうと思ったけれども、頭まで腕を近づけることができずくちゃくちゃのまま。

診察が始まりしょっぱなに「手を頭の後ろで組んで胸をそらせて」

え…痛くてできない…orz

後ろの看護師さんに手伝ってもらってその姿勢にひぃひぃ言いながらなって診察。
何とかクリアして次はマンモ。
これが痛かった…
いえ、はさまれた胸じゃなく、体勢がつらかった…
ほんと予約取り直したらよかったです…orz
なかなか言われた体勢を維持できず撮り直しになるし…

さらに動かなくなってきて着替えがさらに手間取り、頭痛と首の痛みでまたなんか気持ち悪くなってきたので
本当は一度家に帰ってから整形に行くつもりだったのですが、これ以上時間を延ばしたくないと直接向かうことに。

あちこち動かしてみて肘から下は動かしても大丈夫なことを確認できたので、
何とか日傘をさし(目のせいで人よりまぶしいんです)、
日傘がサングラスにあたるたびにうめき声、キャリーバッグが引っかかってもうめき声。
明らかに「変な人」状態で疲労困憊で何とか整形に到着。

先生に説明するために手をちょっと動かしちゃあ「いて!」「もう夜もこう…」「あて!」「今もこう…」「あう!」
てな感じ。
先生が「ここは?」と触ったところが飛び上がりそうになるほど痛い!
一つ安心できるのは腕を動かして首が痛くなっても腕自体に痛みや痺れがないとこ。
先生も私が状態を話している間に指先をはじいてそれを確認していました。

で、レントゲンを撮ってもらったわけですが、7年前のレントゲン写真より明らかに
頸椎の状態が悪くなっているのが私でもわかる。
なんかこの展開前も見たけど。
で、でも足のは9か月そこそこだし!首は、7年分だし!
いや全然フォローにならないし…orz

頸椎の形が悪いための椎間板のへたりと骨の棘が出てきているってことです。
もちろん急にここまで痛くなったのは首に力をかけたため。
炎症を起こしているので収まるまでは温めたりマッサージしたり運動もダメ。
炎症が治まるまでは筋肉の張りを抑える薬と鎮痛剤、消炎剤で過ごしています。
落ち着いたら電気を当てたりをし始める予定。

薬が効き始めるまでが一番つらかったです。
首がうつむきから動かせないし腕も上げられないので「コップをあおる」ことができません。
つまり薬が普通に飲めません。
即ストローを買いました。
消炎剤も子供にぬってもらい、髪の毛をくくることも頼みました。
寝るときは枕と抱き枕とごろ寝枕を重ねその上にうつむきになり、
肩が上がらないように枕を微調整して寝ました。

今は何とか最初に書いたくらいにまで来ています。
重いものを持ち上げるとまだ響きますが、ただ腕を上げるのならほぼ大丈夫。
頭に手が届くようになったので髪の毛も洗えました。
あおむけで寝るのとコップをあおること、眼科でもらっている目薬を差すこと…
つまり首をそらさないとできないことはまだ辛いです。

たかだか行李を下すだけでこんなことになるとは…。
気をつけなきゃダメですね。

これじゃもしAlice Cooper単独公演来てもはじけないよぉ…
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2017-09-06 19:20 | 壊れ物… | Trackback | Comments(0)

重宝しています

カスタムメイドのレンズなので当然ケア用品も同じメーカーのを使います。
今年の春今まで使っていなかったけれどちょっと気になっていたものを買ってみました。

レンズトレイです。

病院の検診でメーカーにレンズチェックをしてもらう時に使う
仮入れ・仮置きのトレイなんですが、気温が上がると俄然使用頻度が増えました!

台所をしたり洗濯物を干すだけで汗だくになるこの季節、何度も汗を流したくなります。
とすると当然レンズを外さなきゃいけないわけです。

これまでは、
レンズを外してレンズケースのふたを開けてレンズをホルダーにはめて保存液を入れてふたをして…
これを両目してたわけですが、
このトレイを買ってからは、
レンズトレイを置いて保存液をトレイの二つの凹みに入れてレンズを外して凹みに入れる
だけですむんです。
すごい楽!
左右が書いてあるから間違えないし、あまり凹みも深くないのですぐに乾くし、本当に便利!

もっと早く買えばよかった!
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2017-08-22 22:27 | 円錐角膜 | Trackback | Comments(0)

狂言初体験

e0093705_16445039.jpg

先日初めて狂言を見に行ってきました

きっかけはポストに入る地域の情報誌。
「忠臣蔵 外伝」というのも目を引きましたが、もちろん一番の理由は茂山家若手の狂言会だったこと。

ちりとてちんからもう10年近く。
一度狂言を見てみたいと思いつつなかなか行く機会がありませんでした。
メタル系優先だったこともありますが…

見てすぐ子供たちに聞きましたが、この時期は土曜も学校が時々入るので無理。
単独観劇になりました。

3つすべてとっても面白かったです。
夫婦げんかの間にきちんと座っていた息子がだんだん姿勢が崩れてついにはごろり…とか
その夫婦げんかの内容も本筋以外にもあって、それが「トイレで飛ばさないで!」だったり、
医者をして溜まったお金で豪遊?するところがクラブ??みたいなところだったり、
近松門左衛門を「もんちゃん」呼ばわりする娘が、討入り後大石の妻に仔細を報告するために離脱した吉右衛門に
「おじさんどうして討ち入りしたの?」「どうして死んでないの?」「どうして今更死ぬの?」とたたみかけたり。
ちょっとせつなく思うところもありましたが、笑ってばかりでした。

終わった後すぐ皆さんが表に並んで出迎えてくださっていたことにも感激♡
みなさん一緒に来ていた人にシャッターを切ってもらったり、遠くから様子を撮ったりと写真撮影。
誰か連れてきたらよかった!!!!
遠巻きの波が少し過ぎたときに思い切ってもっぴーにちりとてちんの手ぬぐいを持ったまま接近。
楽しいお芝居のお礼をしましたら、手ぬぐいに気付いてくださりさらに感激♡♡
色あせてて少し恥しかったですが、せっかく行くのだからゆかりのものをと思って持って行っててよかったです。
まさか直接お話しできるようなことがあるとは!!!!
一つ案外だったのは思っていたより身長が高かったことです。
松重父ちゃんと青木草々くんの背が高すぎるので小さめに見えていただけなんだと思います。

次行くときは子供らも一緒に行って楽しみたいです。
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2017-07-25 16:47 | Entertainment | Trackback | Comments(0)

定期検診

先日定期検診がありました。

いつも通り早めにレントゲンの番号をとったら、なんと待ちが5人!!
今までで一番早い!!


ちょっと慌てる私・・・

実は、前回の眼科検診で処方された目薬、薬局で「1ヶ月たったら残っていても捨ててください」といわれたのに
もらった目薬は5本しかなかったんです。
眼科は半年に1度ですから当然足りません。
病院に電話して相談したら、
「一般外来受付時間内にきて薬の番号をとり眼科の受付にきたらよい」
といってもらえたので、一緒にすませちゃおうと思ってたんです。
いつもレントゲン混んでるし。

なのに5人!!

もう眼科の番号もとっちゃったし、もうすぐ一般外来受付時間終わっちゃうし・・・
なにはともあれとにかく眼科。
検診は超ベテランだけど薬は初心者。
勝手が全く分かりませんからどのくらい時間がかかるかも当然わからないのでどきどきしました。

まあ何とかレントゲンは順番をとばされずにすんで一安心。
番号とったときはすいてても、処方箋を待っている間に混まないとはかぎりませんもの。

しかしここがスムーズということは診察まで2時間近く待つということ…

しょうがないので病院内でお昼を済ませ、本を読んだりレース編みをしたりして時間を消化。

レントゲンも足の動きも問題なし。いまだにぎっくり腰を少しだけひきづっていますが、
レントゲンで見える範囲の背骨も異常はないということで、
次の検診は1年後になりました。

術後3年余り。ついに年に一度の検診となりました!!

あとは痩せんとね…orz

ほとんど眼科の内容だけど股関節でいいの!!
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2017-06-20 17:40 | 変形性股関節・人工股関節 | Trackback | Comments(0)

2017年3月まで:袷

せめて季節ごとって大ウソになってます。はい。
単衣どころか夏物も着れます。

e0093705_00104976.jpg 初詣の着物。
 年末の梅田行の鮫小紋とちょっとおめかしな袋帯。
 フォーマル用の帯揚・濃紺に金の縁取りの三分紐。
 おめかしな帯留。
 この上にコートとショールを着て行ったら、
 子どもにコーヒースプレーを浴びた…orz

e0093705_00231340.jpg 伸びに伸びた11月生まれ誕生会
 +
 久しぶりに家族写真を撮った時の着物。
 クラシックの時の着物と帯。
 淡白色の帯揚に冠の帯締。
 この時も大雨でした。この着物ってやっぱり…

e0093705_00300109.jpg 年末にこどもが一目ぼれしたクマを買いに行った時の着物。
 たたき染めの小紋に去年の初詣の帯
 縮緬の帯揚に誕生会と同じ帯締。

e0093705_00375597.jpg 両親の友人も同席の食事会の時の着物。
 着物・帯揚・帯締は買い物と同じ。
 帯は一昨年の初詣
 「もっと明るいの着てきたら」と母には言われたけれど、
 着るつもりだった着物はコーヒースプレーの始末に…orz

e0093705_00445712.jpg 「古代ギリシャ」の時の着物。
 去年のちょうど同じころに着た着物「フィンランド」の時の九寸帯
 縮緬の帯揚に冠の帯締。

e0093705_00574467.jpg ぐるりリニューアルに食べに行った時の着物。
 ウールの単衣に八寸帯。
 縮緬の帯揚に三分紐。陶器のうさぎの帯留。

e0093705_01043284.jpg 福原忍引退報告パーティの時の着物
 去年の初詣とおなじ着物・帯。
 帯揚げは綸子、冠の帯締。

このところ冠の帯締めをし、お太鼓に締めることが多くなりました。
寒いころは三分紐では細い感じがしていたのと、
帯枕を背中に当てるとき習ったやり方とは変えて自分でやりやすいやり方にしたからです。
あと子どもと一緒に美術展に行くときも着物を着るようになりました。

[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2017-06-17 01:20 | | Trackback | Comments(0)

2017年3月まで

去年のダリはしごから4か月近くいきたい美術展と家族全員の体調が合わず
今年の美術展行は2月スタートでした。

2月に長男と「古代ギリシャ 時空を超えた旅」に。
さまざまな種類の展示品でしたが心ひかれたのは様々な像でしたね。特にドレープのある衣装を着けている像。
硬い素材でできているのにもかかわらず風が吹けば揺れそうな柔らかさを感じて驚きました。

何度も新聞広告を見ているうちに我慢できなくなって3月に「DAVID BOWIE is」を。
改めて本当に行ってしまったんだと思いました。
音楽、言葉、ステージ、衣装、そして生まれたときからいってしまうまでがありました。
音や映像をふんだんに使っていて楽しめたのですが、
写真やボードなどの壁面展示が空間展示のぎりぎりまで配置しているので、
空間展示を見ている人で壁面展示を隠してしまい、少し見づらいところもありました。

せっかく遠くまで出たのだからと「暁斎」「江戸の絶景~雪月花」を。
ゴールドマンが「楽しいから」と言って集めた暁斎。
ほんとにみてて楽しいものが多いのです。人、動物はもちろん妖怪まで、ユーモラスなものがあるんです。
まさに「笑い絵」なものも。

今みたら、6月にこっちでやるんですけど…。
巡回展って気づいてなかったよ…orz

「江戸の絶景」とありますが江戸市中だけでなく全国の絶景です。
やっぱり月が冴えているのっていいですよね。あと横浜の遊郭の絵は新鮮でした。

3月末にはピーターラビットへ。
本当は入るつもりはなく、グッズだけでもほしいなあとか思っていたんですが、グッズ売り場には外からは入れず…
もともと買い物があったためついてきた子どもらは興味がないというので外で待っててもらってみてきました。
すべてのシリーズを呼んだわけでもなく、作者のことはほとんど知らなかったのでとても興味深かったです。
絵本の世界に浸りきってとても楽しく過ごせました。
ただ一つ、人物動物相関図のピーターラビットのお父さんのところに書いていた絵が
パイだったことには吹き出しちゃいました。
そ、そりゃパイにされたけどぉ…
おまけにグッズコーナーにパイのスタンプもあったよ…
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2017-05-20 00:22 | Entertainment | Trackback | Comments(0)

あ~びっくりした

新年度ですね。一昨日から入社式のニュースがいくつか流れてます。

それはいいのですが、今朝はちょっと大慌てしてしまいました。

私の部屋の電気はタイマー設定ができるので目を覚ますために5時半くらいにつくようにしてます。
そうすると6時くらいに自然に目が覚めるんです。

とはいえ、今子どもたちは春休み。
その後しばらくコロコロしてても問題ないんですが、
今日は健康診断とかで学校に行くと昨夜子どもから聞いていました。

うすぼんやりとした頭と耳に飛び込んできたのはテレビからの
「今日から新しい朝ドラが始まります」の声と聴きなれない音楽。

「え、8時過ぎちゃった????」


大慌てで飛び起きて、「8時よ~~~!!!!」と大声とともに子供を叩き起こしました。

と、次に耳に飛び込んできたのは聞き覚えのあるアナウンサーのニュースを読む声が。

「??????」

テレビをまじまじと見るとそこには6時台の表示とニュースを伝えるアナウンサー

ひざから崩れましたorz

つまり「今日から新しい朝ドラが始まります」の声は、ニュースが始まる直前のただの番宣
「聴きなれない音楽」は朝ドラのテーマではなく、年度が替わって最初の平日で、
平日ニュースの構成も変わったためについでにオープニングのBGMも変わってただけだったんです。

いくら学校に行く用があったとはいえ、学校行くときより30分近く早くたたき起こされた子どもたちですが、
「これは勘違いしてもしょうがない」「おかんは悪くない」って言ってくれました。
やさしいです。

数日前からぎっくり状態で行動がぎこちなかったのに大慌てで飛び起きたために
目の前で「う~~う~~~」言いながらへたりこんでるおかんに怒れなかっただけかもしれませんが。


[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2017-04-03 18:05 | Trackback | Comments(0)

こっちも書いてない…

子どもらに年度末なので片づけを言いつけたので自分も…と思い、
机を片付けていたところ入場券ファイルを見て思い出しました。

8月以降書いてないやん!!!!

前すぎてあまり覚えてないのでいつもにもましてさら~~っと…

7月末、「生誕130年記念 藤田嗣治展 東と西を結ぶ絵画」に。
行こうと思ったのは「英雄たちの選択」で取り上げたことがあったからなのですが、戦争画はやはり衝撃でした。
戦後日本を出たときの気持ちも考えると何とも言えない感情が湧きあがりました。

8月には恒例の世界報道写真展
難民、テロ、紛争、性被害、環境破壊の写真が毎年あることがたまりません。
どうしてなくならないのか、どうしたらよいのか、何ができるのか…考えさせられる時間です。

9月にはいり、長男とダリ展ダリ版画展のはしごを。
不思議な世界にどっぷりと浸りつつ、アリス・クーパーとのエピソードも思い出していました。
実は一番覚えているのは、高くて買うのを断念したダリの絵のタロット・カードだったりしてます。
やっぱりほしかったなあ…


[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2017-03-27 23:08 | Entertainment | Trackback | Comments(0)

可も不可もなく…?

先日円錐角膜の検診に行ってきました。
いつもは2月なのですが、間の悪いことに検診日当日に39度の熱を出してしまいまして
予約を変更してもらったら一月先まで埋まってたという…。

検眼・メーカーのチェック・眼球の撮影等してから先生の診察といつもの通りなのですが
今回先生の診察が少し長めでした。

何かと思ったら症状が進んでいる左目表面には相変わらず傷があるようで、目薬を処方されてしまいました。
また、装着時間も12~13時間は長いのでもう少し減らすようにとのこと。

「え~~~~」と思ったんですが、傷のうちはいいけれど細菌なんかが入ったら
1~2か月入院もざらと言われてしまったので、
恐れをなして少なめにするよう努力してます。

ところでipsですが、ためしに聞いてみましたが円錐角膜用の研究は話すら出てないそうです。やっぱし。
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2017-03-25 16:48 | 円錐角膜 | Trackback | Comments(0)

ハンカチ濡らしたけれど…

先日、福原忍引退報告パーティに行ってきました。

甲子園駅で降りたのは何年ぶりでしょうか。
駅も綺麗になっているので迷うかもと思いましたが
おそらく同じ参加者と思われる人について行ったので大丈夫でした。

出る準備をしながらオープン戦を見ていたのに、
甲子園で試合というのをすっかり失念していた大馬鹿ちんです。ははは。

e0093705_14470534.jpg
e0093705_14511201.jpg


会場に上がるエスカレーター前はこんな感じ。

コートを預けて会場内に入るとオークション用のグッズが。
お金ないので無理だけど。

e0093705_14575237.jpg  福原選手は当然ですがe0093705_14575801.jpg
  ゲストのもあります。

席に着いてメニュー確認。

e0093705_15060443.jpge0093705_15071416.jpg

今回おなかがすいていたのもあってなんと前菜とデザートしか撮ってなかったっていう大ボケもかましてます。

e0093705_15103454.jpge0093705_15103835.jpg

とにかく後ろ向きの席だったので急いで食べてトークに備えました。

今回何が驚いたかって動画どころか写真も撮影ダメって、
外タレでも画像OKだったのにいまどき信じられん…
ということでトーク中は全くなしです。

福原さんはもちろん赤星さんは同級生なのもありいろいろしゃべってくれましたし、
藤本さんもこのイベント前のおいおいっていうお話。
ちょっと浜中さんが困ってた??かしら?
優勝したころのことや各監督との思い出話など、きいたことがない話もあり楽しんで聞きました。
コーチになって生活が朝方に変わったせいか、眠そう?なところもありましたが、
楽しい時間を過ごすことができました。

オークション結果やプレゼントなどが終わったところでゲストは退場。
最後のご挨拶があって福原さんも退場。
引退試合のベンチ裏やご家族の様子も入った未公開VTRを流して終わりました。

ご両親や奥様、お子さんたちの様子に、
特に一番上のお子さんが花束贈呈では一番下のお子さんを抱っこして気丈にしていましたが、
福原さんのあいさつの時にはタオルで顔を覆っていて思わずもらい泣きしてしまいました。
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2017-03-22 15:30 | Baseball | Trackback | Comments(0)

ようやくみつかったかな?

花粉情報が天気予報に出るようになってだいぶ経ちましたが、皆さん大丈夫ですか?
薬は飲んでいるのですが目はかゆいし鼻水止まらないしでたまりません…

鼻をかむと鼻の周りがあれちゃうのですが、
といって鼻セルブは高すぎてもったいない。
また、なんかしっとりした触感のティッシュもあるようですが、
一度試したときにしっとり感が逆に「鼻水を拭きとれた感がしない」ので買ったことがありません。

で、以前は甜茶の入ったはなはだ潤うクリームを使っていたんですが
メーカーが販売終了してしまって、メーカーに聞いても再生産予定がないと言われ
しょうがないのでオロナインを持ち歩いていました。

ところが2月の末薬局で鼻下にぬれるクリームを見つけました!
ゼリア製薬のモレナビカナースです!!
こちらを見るとほんとに出たばかりのよう。
長かったです…。

専用品なので安心と思ったのですが、ちょっとワセリンのにおいがきついんですよね。

で、これまでは「花粉」と「クリーム」で検索をかけていましたが、
ためしに「鼻」「クリーム」で検索をかけると他にも使えそうなものが見つかりました。

丹平製薬の「すーっとお鼻クリーム」ピジョンの「香りですっきりスティック」です。
はい。ベビー用ですね。盲点でした。
赤ちゃんにぬれるのだから肌には優しいはずですよね。
ただ、一応両メーカーに「ファンデーションやおしろいの前後にぬっても大丈夫か」聞いてみました。
鼻をかむと化粧がとれちゃいますもんね。
両メーカーとも「ファンデーションがよれたりはするかもしれないが、問題は特にない」との返答。
安心してどちらも一つずつ買ってみました。

今3つを1日交替で試していまして、どれをメインにするか使い勝手を比べてみようと思ってます。
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2017-03-15 11:00 | Trackback | Comments(0)