カテゴリ:未分類( 189 )

あ~びっくりした

新年度ですね。一昨日から入社式のニュースがいくつか流れてます。

それはいいのですが、今朝はちょっと大慌てしてしまいました。

私の部屋の電気はタイマー設定ができるので目を覚ますために5時半くらいにつくようにしてます。
そうすると6時くらいに自然に目が覚めるんです。

とはいえ、今子どもたちは春休み。
その後しばらくコロコロしてても問題ないんですが、
今日は健康診断とかで学校に行くと昨夜子どもから聞いていました。

うすぼんやりとした頭と耳に飛び込んできたのはテレビからの
「今日から新しい朝ドラが始まります」の声と聴きなれない音楽。

「え、8時過ぎちゃった????」


大慌てで飛び起きて、「8時よ~~~!!!!」と大声とともに子供を叩き起こしました。

と、次に耳に飛び込んできたのは聞き覚えのあるアナウンサーのニュースを読む声が。

「??????」

テレビをまじまじと見るとそこには6時台の表示とニュースを伝えるアナウンサー

ひざから崩れましたorz

つまり「今日から新しい朝ドラが始まります」の声は、ニュースが始まる直前のただの番宣
「聴きなれない音楽」は朝ドラのテーマではなく、年度が替わって最初の平日で、
平日ニュースの構成も変わったためについでにオープニングのBGMも変わってただけだったんです。

いくら学校に行く用があったとはいえ、学校行くときより30分近く早くたたき起こされた子どもたちですが、
「これは勘違いしてもしょうがない」「おかんは悪くない」って言ってくれました。
やさしいです。

数日前からぎっくり状態で行動がぎこちなかったのに大慌てで飛び起きたために
目の前で「う~~う~~~」言いながらへたりこんでるおかんに怒れなかっただけかもしれませんが。


[PR]

by hiyaya-6-gw | 2017-04-03 18:05 | Trackback | Comments(0)

ようやくみつかったかな?

花粉情報が天気予報に出るようになってだいぶ経ちましたが、皆さん大丈夫ですか?
薬は飲んでいるのですが目はかゆいし鼻水止まらないしでたまりません…

鼻をかむと鼻の周りがあれちゃうのですが、
といって鼻セルブは高すぎてもったいない。
また、なんかしっとりした触感のティッシュもあるようですが、
一度試したときにしっとり感が逆に「鼻水を拭きとれた感がしない」ので買ったことがありません。

で、以前は甜茶の入ったはなはだ潤うクリームを使っていたんですが
メーカーが販売終了してしまって、メーカーに聞いても再生産予定がないと言われ
しょうがないのでオロナインを持ち歩いていました。

ところが2月の末薬局で鼻下にぬれるクリームを見つけました!
ゼリア製薬のモレナビカナースです!!
こちらを見るとほんとに出たばかりのよう。
長かったです…。

専用品なので安心と思ったのですが、ちょっとワセリンのにおいがきついんですよね。

で、これまでは「花粉」と「クリーム」で検索をかけていましたが、
ためしに「鼻」「クリーム」で検索をかけると他にも使えそうなものが見つかりました。

丹平製薬の「すーっとお鼻クリーム」ピジョンの「香りですっきりスティック」です。
はい。ベビー用ですね。盲点でした。
赤ちゃんにぬれるのだから肌には優しいはずですよね。
ただ、一応両メーカーに「ファンデーションやおしろいの前後にぬっても大丈夫か」聞いてみました。
鼻をかむと化粧がとれちゃいますもんね。
両メーカーとも「ファンデーションがよれたりはするかもしれないが、問題は特にない」との返答。
安心してどちらも一つずつ買ってみました。

今3つを1日交替で試していまして、どれをメインにするか使い勝手を比べてみようと思ってます。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2017-03-15 11:00 | Trackback | Comments(0)

かしこいなぁ…

この前息子と家電量販店に行った時のこと。
私がレジで並んでるとき、ちょっと時間のできた息子が携帯コーナーにいたPepperに話しかけたんです。

息子:こんにちは
Pepper:暇なんですか?
息子:……おい!

ちょっと半笑いで戻ってきました。

息子:あれ、どうなん?
私:おうてんのんちゃう?ちょっと暇やから声掛けたんやろ?
息子:そうだけど…
私:いろんな人に話しかけられて、暇な人が話しかけてくるって学んだんやろ、たぶん。かしこいやん。
息子:そうやな…。けど、「こんにちは」の返事にいきなり「暇なんですか?」はないやん。
私:そうやね。一言「こんにちは」って返してからやったらよかったのにね。ちょっと足らんかったね。

やっぱりちゃんと学んでるんだなと感心しました。

帰ってから、
「もしかしたら、『そういうことはまず挨拶を返してからの方がいいよ』って言ったら、そうなっていったのかなぁ。」
とか考えちゃいました。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2017-01-16 22:25 | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰してました

先月子供たちが体調を崩し、ようやく落ち付いてきました。

まずは先月初めに次男が。
インフルエンザではなかったのですが、熱が下がるのに1週間かかりました。
ちょうど学校が入試のための休みがあったので1日しか休まずに済みました。

その1週間後から長男が次男と同じような熱と咳。
内科で診てもらった後も熱は上がったり下がったり。
咳が次男の時よりひどいなと思ってもう一度行かせたら
マイコプラズマ肺炎でしたorz
移るので出席停止ですorz
OKをもらえるまで2週間かかり、登校できたのは今週から。

先月から今月初めまで何回おかゆと雑炊と作り、ポカリを買いに行ったやら?
子どもら二人ともしばらくポカリもアクエリも飲みたくないし、
やわらかいご飯食べたくないって。
私も作りたくないわ…

今週末久しぶりに出かけようかと思ってたんですが、今度は私。
いえ、風邪でも肺炎でもありません。
昨日から奥歯が急に痛み出したんです。
噛むと痛いんですが、虫歯にしたらちょっと痛み出し方と痛み方が変…。
今日開院と同時に電話して診てもらってきたんですけど、痛いのはクラウンがかぶさった歯でした。
クラウンと神経も抜いてるのでその詰め物をとらないといけなかったんですが、これが大変でした。
間に休憩を入れてですが40分近くかかったんです。
先生も「こんなに難儀したのは久しぶり」と言ってはりました。
何度もしんどくないか、痛くないか聞いてくれはったの大丈夫だったんですが、
一番つらかったのは歯でも長時間開けたままになった顎でもなく、
ヘルペスが治りかけかさぶたになってる上に季節がらひび割れしやすい唇が引っ張られてたことでした…。

そして今はもっとつらいです…。
最後に薬を入れて仮詰めしているんですけど、この薬がまずい!めちゃめちゃまずい!!!!
「まずいよ」って言ってはったけどほんとにまずい!!!!!!
思わず「まずっ」って言っちゃいまいた。

で、このまずさが治療後ず~~~~~~っとあるんです。
まずさが勝って何食べてもおいしくないし味もよくわからない…。

だもんでしょっちゅうまずいって言いながらひたすら水を飲んでます。ちょっと苦さが薄まるんで。すぐ戻るけど…orz
次の診察明日にしてもらっといてよかったです。

早くこの苦さから解放されたいよぅうううう
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2016-12-08 22:46 | Trackback | Comments(0)

見納め

昨日の晩のニュースで初めて知ったかわいい水族館の閉鎖

結婚前は結構買い物や食事に行くときによく通っていたのであるのが当たり前でした。
結婚してこちらに戻ってきてからはほとんど行かなくなってしまって…

びっくりして今日食事と買物の帰り遠回りしてよってきました。
私のようにニュースで見てきた人も多いようで皆さん写真を撮ってました。

長い間お疲れ様。ありがとう。

e0093705_18325684.jpg


e0093705_18363166.jpg


e0093705_18372890.jpg

[PR]

by hiyaya-6-gw | 2016-08-31 18:38 | Trackback | Comments(0)

100均使って

以前から気になっていたアクセサリーボックスにちょっと手を入れてみました。

e0093705_11213741.jpg


箱にはふたがあるんですが、ここでは省略。
もともと左のように使ってたのですが、おいているところから手元に持ってくるたびに
中でガタガタ動いているのがわかるんです。
それがずっと気になってたんですよね。
今回ちょっと工夫した結果が右。

使ったのはこちら↓

e0093705_1128258.jpg


中のボックスの仕切りが4cm×4cmだったのでメラミンスポンジの40×40×32mmを2袋。
裏にシールがついているフェルトを2袋。白・グレー・黒の3色セット。白は使い切ってます。
色を気にしなければ1袋で足りたんですが、最初は全部白でしたかったのです。
でも、ほかの使いようが今のところないフェルトが数あっても…と思って途中からグレーも使いました。

e0093705_11354535.jpgまずメラミンスポンジの厚みを半分にし、
フェルトを裏の方眼を参考に
4cm×4cmより少し小さめに切ります。
フェルトの中央にH型と上辺に2か所
切り込みを入れフェルトに貼ります。
フェルトからはみ出たスポンジを切り、
フェルトの切れ込みに沿ってスポンジに
カッターで切れ込みを入れると
出来上がり!
ちょっと無理やり感あるけど(  ̄ ∇  ̄;)
自分のだから気にしない!

e0093705_11482843.jpg小さなペンダントトップのネックレスは上の切り込みでいいのですが、
ちょっとトップ部分が長めのは苦しかったので
こちらは別の形にしました。

e0093705_11514585.jpgキワ刀と浅丸刀で真ん中をくりぬき
4cm×4cm弱のフェルトを貼りました。

これで、結婚前からのも含めたアクセサリーがきれいに入りました。

e0093705_11551338.jpg


普通のイヤリングはちょっと苦しいけれど、ピアスのように見えるスワイヤーイヤリングはいい感じですね。
試行錯誤しながらでしたので4時間くらいかかりましたがやってよかったです。400円だし。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2016-07-16 12:01 | Trackback | Comments(0)

皆さん頑張るなぁ

朝のニュースで企業のエイプリルフール企画を見て検索してみたら出る出る( *  ̄ ∇  ̄ * )

そうきたか! 日本企業の本気すぎる「エイプリルフール」まとめ

テレビで見たのは「nissen×nissan×nissin」でしたが、
ここに載ってる中では「ドローン送迎」と「Qカー極」がなんか気に入ってしまいました。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2016-04-01 21:58 | Trackback | Comments(0)

またも…

先日の山陽道トンネルの事故で運転手が居眠りをしていたと話しているそうだ。
会社もいろいろと違反があったとのこと。

スキーバス事故からそんなにたっていないのに。
あの時も違反が数多く見つかったのに。

追突したトラックの荷物は引っ越しのものだった。
亡くなられた人のご家族、一瞬にして家財をなくしてしまった人たちのショックはいかばかりか…。

思い出せば大阪に帰ってきたとき距離的には搬出の次の日に搬入が可能と言われたのだが、
私の体力的な限界、
特に13~4時間以上はレンズを入れられない…つまり夜通し運転することはできない目の問題から
1日目;搬出、夕方ごろ出発静岡西部泊
2日目:静岡西部出発夕方大阪着、実家泊
3日目:搬入
と3日かけさせてもらった。

終わり際にトラックの運転手さんに「長い時間拘束してしまってすみません」と謝ったら、
「いえいえ、こちらも休めたから助かりました」と言っていただいた。
こういうことだったのかと思う。

この運転手は埼玉発福岡まで。私の引越距離よりはるかに長い。
今回の運行中の休憩時間がきちんと取れていたかはわからない。
これ以上こういう事故が起こらないことを望む。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2016-03-24 00:03 | Trackback | Comments(0)

寒中お見舞い申し上げます

ちょいとご無沙汰してしまってました。
ようやく寒さが本番のようでこの言葉も似合うようになりました。
本年もちまちまらちもなくつたないこと書いてまいります。
よろしくお願いいたします。

特に暮に何かあったとかわけでなく、喪中でもなく
ただただなにかとバタバタしてたら気づけば松の内が終わってしまっただけなので…
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2016-01-08 13:20 | Trackback | Comments(0)

複雑だ

フランスでテロが続いて起きている。
そのためかしばらくFacebookのプロフィール画像にトリコロールカラーを加えられるようになった。

もちろんテロ行為は許されるものではない。
しかし違和感を感じている。

何故トリコロールカラーだけなのか?

テロ行為は世界中で起きている。
これまでテロ行為が起こった後に今回のトリコロールカラーにあたるようなことができたのだろうか。
去年までの仕事の関係で2年近く前からFacebookを始めたが、
始めた後に起こったテロ行為に対して今回のようなことができた記憶が私にはない。

何故今だけ、そしてトリコロールカラーだけなのか。

ロシア機の墜落もテロによるものらしい。
去年や今年、何度もボコ・ハラムに女性が連れ去られた。
何人かは脱出できたようだがほとんどの人がまだ見つかっていない。
報道されていないだけで
今も世界中のいたるところで誰かがあらゆる種類の理不尽な暴力を受けて
心身を傷つけられ、亡くなっている人も多数いるのである。
フランスだけではないのだ。

そういう思いがあるから私はトリコロールカラーにはしない。
これが「宇宙から見た地球」だったら違和感なく納得してしただろう。
期間限定でなくずっとだとしてもしていただろう。

世界中でこのようなことで亡くなる人・傷つけられる人がいなくなることを切に願う。
武器や暴力で亡くなる人・傷つけられる人がいなくなることを願う。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-11-19 15:28 | Trackback | Comments(0)