カテゴリ:ベランダ( 24 )

ひさしぶりに

四万六千日のほおずきもきたことだし、フラワースタンドが鉢の重みに負けていがんできたのもあるしで
久しぶりにベランダをいじってました。

使っていたスタンドは支柱は金物でも鉢を置くところがポリプロピレンでした。
同じスタンドを買ってまたいがむのも困るので
金物で全く違うデザインのものを使ってみましたが
鉢底は花台に入っても花の広がりを考えていず、
また水はけのためのベランダのわずかな傾斜がネックとなり思っていた通りにはなりませんでしたが、
納得できる状態にはなりました。

次の日は長いことほったらかしていた鉢の中の土の片づけ。
1年半以上してませんでした。

これはひとえに足の痛みのためでした。
ポットを鉢植えにするときや古土の土ふるいは
100均で売っている折り畳みの小さな椅子に座ってするのですが、
椅子が小さいため股関節を鋭角に曲げた状態となり、その上どうしても前かがみになるので、
長時間作業を続けることができなくなっていたのです。
また術後もしばらくはあまりに鋭角に曲げることはしないようにしてきましたから
当然土はほったらかしでした。

少しほかの鉢も整理したので、何かほかのものも植えてみようかな、でもまたほったらかしになるかな…
と考えています。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-07-21 22:14 | ベランダ | Trackback | Comments(0)

去年の夏から

タイマーセットで水やりができるのを買って使っていました。
仕事から帰ってくる時間では夏の夕方の水やりができないのと、
冬は仕事に行く前の水やりじゃ冷たすぎてかわいそうだったので、
ホームセンターで安売りをしていた時に買って取り付けたのです。

ですから安心して4週間入院できたわけですが、
退院後ベランダを見ると想定外のことが起こっていました。

大きな花壇などの縁取りに使うとかいうちょっと元気な花をハンギングで植えているのですが、
なぜかその周りの鉢にまでその花が進出してまして、
まだ関東にいるときに四万六千日で買ったホオズキと、一昨年買ったキキョウが死んでました…orz

次の四万六千日に行きたいくらいの気持ちですが、
さすがに術後2か月未満で旅行する体力はなく、でも来年は仕事をしていたい…

悶々としています。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2014-06-13 17:12 | ベランダ | Trackback | Comments(0)

暑すぎるせいか

なんだか花たちに元気がないのが多いです。
仕事で帰る時間が少し遅く、夕方の水やりが晩の水やりになっているせいなのかもしれないですが。

マンションの避難路の点検の時動かせるように布製の大型ポット?にトマトを植えたのですが、
水はけがよすぎたか、もう枯れてきてしまいました。
来年からは土をビニール袋に入れたままポットに入れてから植えようかと思ってます。
穴は支柱で穴開ければいいので。

実が3つくらいなったホオズキですが、これも実が色づく前に枯れてきてしまいました。
その代りまた元気な芽が出てきたので、ついでに大きめの鉢に植え替えて肥料もたしました。
キキョウは4,5回咲いた後枯れたのですが、こちらも横から元気な芽が出ていたので、
枯れた枝を切って、今はつぼみがついてきています。

シクラメンはさすがにまるはげになってきました。
ジュリアンは相変わらず小さく花が咲いています。

それと、お店の花がビオラだったのでもうだめになってきていて、家のブライダルベールとバコパとネメシアを
さし芽にして持って行ったのですが、なぜかおおもとのうちのバコパの元気がありません。
これも枯れてきてしまってるんです。虫は見当たらないんですが…。
一応使ったその日に収穫しても大丈夫なタイプの薬も使ってるんですけど。
涼しくなってから追加のさし芽を持っていきたかったのですが、難しそうです。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2013-07-31 21:02 | ベランダ | Trackback | Comments(0)

なんとかがんばってます

3月までと出勤時間も日数も違うのでどうしてもほっときがちになってしまってるベランダの花たちですが、
何とか頑張って咲いてくれています。
ミニバラも咲きましたし、ナデシコも次々と咲いてきます。
キキョウも昨日ついに咲いて、ブライダルベールはもちろん元気。バコパも順調です。

今年は昨年の反省も加えあまり草丈の高くならないトマトの苗にしました。もう実が付いています。

何よりうれしいのがこちらに帰る前に四万六千日で買ったほおずきに、今年初めて実がついたことです。
実どころか花も咲かない年もあり、「世話はそれほど難しくない」って書いてたのに・・・と思っていましたから、
5月中ごろに花を見つけた時は、希望を込めてちょっと花を揺らしてみました。
今小さい実が3つです。

とはいえ相変わらずおかしいところもあるうちの花たち。
まだシクラメンが咲いていて、プリムラジュリアンも5月にまたつぼみをつけだし、
一株は今咲いていて、もう一株ももうすぐ咲きそうです。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2013-06-09 07:14 | ベランダ | Trackback | Comments(0)

桜は葉桜に変わりつつあります

ベランダも何とか無事に咲いています。
e0093705_9104375.jpge0093705_991799.jpgこちらはベランダにかけてるもの。
←↓
e0093705_91065.jpge0093705_9101598.jpge0093705_911257.jpg

e0093705_9113970.jpge0093705_9115185.jpgこちらが球根のもの。

バラは2月に剪定して順調に伸びてきていますがまだつぼみはついてません。
キキョウは無事芽が出て大きくなってきています。
また枯れそうだったブライダルベールもあたたかくなってきたら元気になってきました。
ホオズキも順調に目が出ました。

ところで、こちらは…
e0093705_9243614.jpgなぜか冬に咲かないうちのシクラメンたちです(笑)
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2013-04-11 09:28 | ベランダ | Trackback | Comments(0)

ほんとにいい季節になりました

バラがいっぱい咲きだしました。
桔梗、ジニア、ラベンダー、ナデシコも毎日咲いてます。

一方、冬がメインのシクラメンは二鉢とも夏を越しました。
一鉢は葉が全部抜けていったん丸裸になりどうなるかと思いましたが、
丸裸になった二日後には葉が一杯になってました。
プリムラも3株ありましたが1株だけは何とか夏を越せたようです。

夏前に買ったトマトの苗は180㎝の支柱をはるかに超えて伸びてしまい、
バジルは家で消費きれないくらい育ってくれました。今干し網で乾燥させてます。

そして久しぶりに花が咲いてくれた四万六千日のほおずき。
でも実はなりませんでした。
去年買ったハイビスカスも今年は花が咲いてくれません。
なんででしょうね。

ともかくそろそろトマトはおしまいなので、ベランダの片づけと鉢の配置換えをするつもりです。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-10-16 21:57 | ベランダ | Trackback | Comments(0)

片付けのために今朝ベランダに出ると

e0093705_1539252.jpgキキョウが咲いていました。

e0093705_15412246.jpgそして、球根の鉢から1本だけ出ていた
ブライダルベールがここまで復活しました。
まずその1本を小さい鉢に移し
ある程度伸びたら5cmくらい先を切って
それをそのまま差し芽。
それを繰り返しただけです。
ブライダルベール強し!
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-06-19 15:45 | ベランダ | Trackback | Comments(0)

ほったらかしていたカテゴリですが

一応ベランダの花たちは元気です。

マーガレットも昨年暮れには葉が枯れましたが、枯れた葉を取り除いたら無事きれいな葉が伸びてきて、
ある程度伸びたところで半分ずつ剪定してきれいな枝に。
現在はもとどおり葉がこんもりとなり、つぼみも続々ついてきました。

ミニバラは9号の鉢に植えているのですが、フラワースタンドの大きさに限界があり、
これ以上大きい号数の鉢はのせられないので、
2月の剪定のとき、初めて根も少し切りました。
こちらも今はつぼみがだいぶついてます。

キキョウとホオズキは毎年秋~冬には土の上の部分が完全に枯れるのですが、
何日かに1度水をやっていますと、春になったらきちんと芽が出てきてくれます。
ホオズキのみ根を選んで植えかえをしました。

ハナニラはだいぶ去年より数を減らして植え込んだつもりなんですが、
またキッチキチに芽が出てしまいました。
もう花は咲き終わり、葉も枯れてきました。

シクラメンはまだ咲いています。

去年、株を更新しようと新しい株を作ったブライダルベールですが、
夏~秋の間に全滅してだいぶ凹んでいました。
が、なぜか1本だけブライダルベールの茎がハナニラの鉢から伸びてきまして…
現在ミニポットくらいの小さい鉢に移して大事にしています。
今までブライダルベールを枯らしたことがなく本気で凹んでいたので、とてもうれしいです。
何とかがんばってもとの大きさまで戻そうと思ってます。

今日、ミニトマトの苗を買ってきました。
水を入れたら袋のままで植えられる肥料入りの20Lの圧縮された土を買ってそこに植えました。
最初は布でできた入れ物と土を買うつもりだったのですが、値段が変わらなかったので、
持ち帰りも楽だし、こちらにしました。

今後の作業はそろそろ花が終わりかかっているビオラの片付けと、
何とか夏を越してほしいプリムラたちのお世話ですね。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-05-05 18:21 | ベランダ | Trackback | Comments(0)

やっと

ここ数日の温かさでうちのベランダの花も増えてきました。

e0093705_17424493.jpge0093705_17431586.jpge0093705_17432953.jpg
ハナニラもやっと数が増えてきました。
あまりにきつきつですね。かわいそうなんで来年は植え替えます。
プリムラマコライデスはハンギングバスケットに入れているのですが、
バスケットからあふれそうです。
さて、また名前忘れました。他にも白とかピンクのもあります。
もう一つ別のも一緒に植えているのですが、
そっちはまだ咲いてきません。

ミニバラも蕾がついてきました。
枯れたと思ってたペチュニアからも葉が伸びてきました。
ほおずきは去年も花は咲きませんでしたが、今年もきちんと芽を出してくれました。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-04-11 17:49 | ベランダ | Trackback | Comments(2)

ミニトマトが

家の中ではありますが4鉢に減りました。
が…
まだ伸びてきてるんです。
確か先週は私のあごくらいだったのですが、
昨日は鼻くらいまで来てました。

まさかこのまま伸び続けるの???
もうすでに支柱を継ぎ足してるんだけど…
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-02-07 23:21 | ベランダ | Trackback | Comments(0)