カテゴリ:変形性股関節・人工股関節( 91 )

ちょっと反省

6月先日とライブに行ったわけですが、昨年のMOTLEY CRUEと違い、
どちらも杖なしショルダーバッグ、べた靴よりちょっとだけヒールのある靴だったのです。
というか、CULTURE CLUBで杖なしでも足は大丈夫だったから、今度も大丈夫だろうと思っていたのですが…

大失敗でしたorz

いやぁ、ポップスとは運動量が違いました。ははは。
ほんとはヘドバンもダメっていうのに、曲が始まるとつい…
おまけにMOTORHEADの曲なんか間に入れるから、ついがんがんと…

終わったすぐあとはよかったんですが、興奮が収まってくるとだんだん痛くなってきちゃって、
JR大阪駅から地下鉄の駅までの間、20m足らずごとに休憩を入れないと両足が痛くて歩けなかったんです。
鞄も子供に持ってもらい、電車も席が空いたらすぐ座って、なんとかかんとか最寄駅。
夜遅くてあまり人通りがないのをいいことについには裸足になって歩きました。

帰宅してお風呂場まで四つん這いで行ってすぐ足を洗いました。

いやぁ…大変でした。汗だくの服が入ったかばんを持たされた子供も。
6月よりちょっとだけヒールが高かったのも災いしたかもです。
お風呂にゆっくりつかって、肩や首も温湿布したのがよかったのか、次の日までは引きづりませんでしたが。

ともかく、これからはキャリーバックか杖にします。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2016-10-24 22:04 | 変形性股関節・人工股関節 | Trackback | Comments(0)

すこしずつ

エントリーがだいぶあいてしまいました。
これはひとえにちょっと始めたことがあってそのためです。

実は6月の検診前に家に入っていたチラシで気になったピラティスの体験をしました。
もちろんネットでいろいろ見て、それでもわからないことを直接行って聞いて
お言葉に甘えて中も見学させてもらってから体験を申し込んだんです。

両足のためにも痩せなければいけない。
余計なストレスを減らすためにもと精神科の先生にも言われています。
でも唯一、人よりすこしはできる水泳には
去年調子を崩してからやっぱりまたいけなくなってます。

一番近くの駅に短い時間の運動をいろいろ組み合わせるタイプのジム?はあるのですが、
私にとって大事なのは
「運動した後シャワーを浴びることができるか。シャワーは無理でも着替えられるか」
なんです。
縫い目がかゆくなるんです…。汗をかくと特に。
普段はスカートな私もさすがに運動するときはパンツをはきます。
すると足の縫い目とパンツの縫い目が重なって…。

あいにく駅前のところは「靴箱あり」しか書いていず、
「それはロッカーもなし?」
着替えもできないのはちょっと…

なので、なによりそこを確認したくてスタジオに行ったんです。買い物圏内の一駅だし。
すると、そこはシャワー室完備。
体験の時もシャワーを使ってよいということと、
すぐ入会しなくてもよいということだったので体験を申し込みました。

人工股関節だということともう片方もよくないことを伝えていたので
足に負荷のあまりかからない範囲でしてもらえました。
インストラクターによると、転倒したりしないので歩くより危険が少ない運動とのことでした。

よかったのは足の左右バランスがいろんな意味でまだおかしいままだということが分かったこと。

術後にリハビリの先生から
「この病気の人は悪い方の足がニーインしてしまう。
手術したことでそうしなくてもよくなったのに、体には癖がついてしまっているから
自分でも気を付けて足を動かして」
と言ってもらっていたのですが、やはり治りきっていなかったのが教えていただいててよくわかったんです。

2回の体験が終わった後、「病院の先生に相談してから決めたい」と伝えその場は帰りました。
検診の時に先生に体験に行ったこととどのような動きをしたのかを話したところ、
「そのくらいの運動量と動かし方なら大丈夫だろう」と言っていただけたので
一番少ない月4回つまり週に1回程度のコースで申し込みをしたんです。

最初は間があいてしまったので入会特典の1対1のレッスンを受け、
その週のうちにグループでするレッスンを受けたのですが
帰りに携帯落としました…orz
見つかったからよかったですが、なによりまずいのは、
落としたことを家に帰ってくるまで気付かなかったんですよ…orz

次の週は金曜にグループレッスンを受けたら
土日寝てました…orz

「これでは荷物持ち子供たちと買いだめ買い物に行けなくなってしまう!」と
週の中頃に行くことにしてようやく体が慣れてきたかな?もうちょっとかな?ところなんです。

いつかは回数を増やしたいですが、今はこれで精いっぱい。
少しずつ少しずつ体をなれさせて運動量を増やせればと思っています。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2016-08-02 23:16 | 変形性股関節・人工股関節 | Trackback | Comments(0)

2年を過ぎました

右足の都合で間に何度か診てもらっていたため術後2年から1か月たっての検診を先日受けてきました。

実は右足の調子が思わしくないことを心配した両親に
通ってとてもよかったという整体のような治療院に4月に連れて行ってもらったら、
右足がよくなるどころか術後の左足に違和感が出てしまって、戦々恐々の検診でした…。

右足だけしてくれると思ったんですが、左をさわられ、首もバッキンされてしまいまして。
術後これまで感じたことがない違和感を感じたまま帰宅。
次の日になっても違和感が消えなかったので治療院は予約をキャンセルしてもらいました。

その後術後感じたことがないタイプの痛みも出るときはありましたが、
痛みが強くなっていったわけでないので整形外科の検診はそのままにして当日を迎えたのです。

とりあえず、レントゲンからは異常は感じられないといわれてから白状しました。
治療院でされた施術(押さえた位置や強さなど)を言うと「それはダメ」
ええ。身に染みてますから…。

右も目立って進んでいることはないそうで一安心。

あとは痩せること。
わかってるんですけど…。orz
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2016-06-27 22:58 | 変形性股関節・人工股関節 | Trackback | Comments(0)

はてさて

右足のMRIの結果が出たのですが。

「予想以上に何もない」
と言われてしまいました。
手術が必要なものはなかったとのこと。

でも痛いんだけど…

検査でやれることは「造影剤入れてCT」くらいでこれでもわかるかどうか疑問だそうで。
それは痛いよね…
対症療法としてはブロック注射くらい。

様子を見るしかないようです…。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2016-03-31 20:36 | 変形性股関節・人工股関節 | Trackback | Comments(0)

術後1年9か月

先日病院に行ってきました。
前回がレントゲン2時間待ちだったもので覚悟して早めに行ったら、
なんとこれまでにないくらいすいていました!
おかげでレントゲン終了後整形の予約時間まで1時間半以上。
もっとゆっくりきたらよかった…。

ともかく撮影時前回は足を広げるときに痛みがありましたが、
今回はなんと台に寝ただけで痛い…マジですか…。

戦々恐々として診察時間をじりじり待っていたのですが、レントゲンで待たなかった分の埋め合わせか
予約時間から待つこと1時間以上…。いつもと逆やん逆…orz
何度右足をストレッチしたかわかりません。

レントゲンの結果は…なんと異常なし。

え、左は安心できましたが右も???
と思いましたが、確かに関節感覚が変わっているようにはあまり見えません。

でも痛いんですけど…毎日一日に市販薬3,4回飲むんですけど…、
たなもとするのに10分で足が痛くなって座り座りなんですけど…
と、泣きを入れましたら足の可動域を見てくださいました。
やっぱり動かすと痛い範囲などが増えてます。

レントゲン上はまだ手術は必要ないくらいらしいんですが、
あとは炎症を見るしかないとのことでMRIの予約を入れてもらいました。

で、それで安心して帰ってきちゃって鎮痛剤出してもらい忘れちゃった!!
しょうがないので最初に診断してくれた近所の整形に泣きに行って出してもらいました。

消炎鎮痛剤なのでほんとうはMRIまでなるべく飲まずに頑張って
炎症の度合いをしっかり出しといて撮影してもらおうとか姑息なことを考えたのですが
1日で挫折しました…痛いです…。

正直あまりひどくなくても手術してほしいくらいです。
天袋に直していたキャリーバッグも復活しました。支えがあると歩いていても少しは楽なので。
あぁあ、やっと普通のバッグを持てるようになったと思ったのに…
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2016-02-25 23:08 | 変形性股関節・人工股関節 | Trackback | Comments(0)

術後一年半検診

先日検診に行ってきました。

実は右足が徐々にまずくなってきていました。
違和感だったのが、8月の末に出かけているときに初めて痛みを感じました。
その後9月の初めに帰宅後休んでいるときに痛み。
9月の中頃には台所で洗い物していたら30分くらい経ったら痛みが出てきて、
だんだんと立っているのがつらい痛みにまで。
10月末には最寄りの駅(徒歩10数分)に買い物に行くと
駅に着いた時にはもう痛くなってしまうように。

痛くても帰宅してベッドで休めば痛みが治まっていたのがなかなか痛みが引かなくなり、
寝る前少し痛みがあっても朝起きたら痛くなかったのが今月に入ったら起きても痛みが残るようになりました。
台所仕事も途中から椅子に座ってする時が出てきました。

それでも楽しみにしていたのでバルには行ったのですが、
実は両日とも市販の鎮痛剤を1回分だけ飲んでいたんです。

以前は手術前には一日2,3回薬を飲んでいても痛みはあったので、
今のところは飲んだら痛くなくなるのでましですが、
そういう状態なので戦々恐々として病院に行ってきました。

レントゲンは骨盤回りを立った状態とベッドにあおむけに寝た状態、
手術した側を下に横向きになった状態を撮ってもらうのですが、
横向きになって上になった右足の膝を立て左の股関節だけをとれる姿勢になった時
右股関節に痛みが!!
これまでの撮影で右は痛くなったことがなかったので少しショックでした。

それから先生の診断。ほとんどの時間は左の術後でなく右の話ばかりに。
もちろん左はこわばりも痛みもあるわけですが右の方が心配で。
レントゲンでは左も右も異常なく…つまり右の股関節の軟骨は減っていなかったので
まだまだ手術をする段階ではなかったので一安心です。

が、右の股関節の可動域を確認してもらった時に初めて痛い向きが!

膝を曲げておなかに近づけたり外股に膝を動かすのは平気だったのですが、
内股に膝を動かしたときに痛かったのです。
普段痛みはあっても動きにくさはまだないと思っていただけにこれもショック。

前も3月から12月の間にあっという間に進んだので、念のため次の検診を3か月後にしてもらいました。
どのくらい進むかなんか誰にもわからないですものね。
もちろんそれまでにも異変を感じたら予約を変更してもらって早く診てもらうこともできます。

レントゲンを撮るのに2時間待ったのもあり帰宅してもしばらく痛みは残りました。
夏にキャリーバッグを全部天袋に直したんですけど、出したほうがいいかなぁ…orz
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-11-10 20:09 | 変形性股関節・人工股関節 | Trackback | Comments(0)

威力発揮

今回は先日買ったトラベルバッグで行ってきました。
前回の道中に比べて格段に動かしやすかったです。
もちろんこちらの体がだいぶ安定しているのはあるのですが、
それを抜いてもちょっとした段差でも簡単に倒れそうになることはありません。
本当に買ってよかったです。

前回と同じくトラベルバッグに小さ目のキャリーバッグを付けて
浮世絵は最寄駅のロッカーにトラベルバッグを入れ小さなキャリーバッグとハンドバッグで、
宿についてからはハンドバッグのみで浅草寺。
ボルドーは小さなキャリーバッグとハンドバッグ、四万六千日はハンドバッグのみ。
帰りはトラベルバッグを送って小さなキャリーバッグとハンドバッグ。

体の疲れはありましたが足ゆえの疲れは思ったほどなかったです。

とはいえこの頃右の違和感が増えてきているのがちょっと気になりますが…
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-07-17 15:57 | 変形性股関節・人工股関節 | Trackback | Comments(0)

もう一つ

もともと鞄を持つのは癖でずっと右でした。
ハンドバッグではあまり重いのを長時間持てないので、
ハンドバッグでもショルダーバッグのようにして肩にかけて持っていました。

だから着物の時に持つかばん以外は
ハンドバッグでも少し持ち手が長めのものを使っていました。

足がだんだん痛くなりだした一昨年の秋以降はほとんどキャリーバッグしか持たなくなり、
キャリーバッグでないときは左で持ち右には杖を持つようになっていきました。

つまり1年半近く右手には杖かキャリーバッグが「先着一名予約済み」状態だったわけです。

で、この2週間、ショルダーバッグを使っているわけですが、
なんと左の肩にかけても違和感がほとんどなくなっていたのです。
もちろんおさまりがよりいいのは右なのですが、
以前のように左で持っていてもすぐ右に持ち替えてしまっていたころほどのおさまりの悪さを感じないのです。

からだによくないから両手で入れ替わり持っていた方がいいと知ってはいてもできていなかったことが
何の違和感を感じずにできるのは思ってもいなかった手術の効用でした。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-06-16 23:10 | 変形性股関節・人工股関節 | Trackback | Comments(0)

やっぱり続けてはまだまだ

雨下駄で出かけてから2週間、出るときはショルダーバッグにしてきました。

やっぱり続けて出ると足が疲れています。
休憩とかしなくても帰ってこれるのですが、家に帰って椅子に座ると足がだる~~く感じるのです。
おしりの筋肉も張っています。

キャリーバッグで出かけているときは、やっぱりバッグを支えにときどき休憩していたんだなあと感じます。

キャリーバッグとショルダーバッグを一日交替で持とうかな
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-06-16 22:48 | 変形性股関節・人工股関節 | Trackback | Comments(0)

レベルアップ

前回普通のバッグで行って帰って来れ、次の日も無事だったので、
軽く雨だったこともあり二枚歯の下駄・普通のバッグで買い物にも行ってきました。
退院前に二枚歯の下駄はストップがかかっていましたから。

久しぶりの二枚歯のためのふくらはぎのだるさはありますが、股関節は無事です。

もう何を履いて何を持って出てもよさそうで嬉しいです。
ただ、疲れているときのことも考えてキャリーバッグはしまわず出したままにしておきます。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-06-04 11:15 | 変形性股関節・人工股関節 | Trackback | Comments(0)