カテゴリ:和( 184 )

空梅雨?

外ではじゃんじゃんセミが鳴いており、マンションのエレベーターホールにはなぜかオニヤンマが紛れ込み、
昨夜などは虫の声まで聞こえ、今季節はいつなんだと。

と言いつつふと気づくと胴抜以降の着物の整理を忘れてる!

てなわけで…

e0093705_1351754.jpg買い物に行った時の着物。
国芳後期の時の単衣に八寸博多帯。
単衣の楊柳の長襦袢に黒のビーズの半衿。
水色の帯揚にうすクリーム色の三分紐。
帯留は猫フェスで買ったガラスの猫のブローチのピンを
帯留金具に取り換えました。

e0093705_1316497.jpg「信貴山縁起絵巻」の時の着物。
綿の単衣に綿の八寸帯。
単衣の楊柳の長襦袢、塩瀬の半衿。
朱色の帯揚に同じくうすクリーム色の三分紐。天然石の帯留。

e0093705_1327399.jpg父の誕生日にお菓子を買いに行った時の着物。
ボルドーの時の阿波しじらに、
仕事に行き始めたころに買い物に出たとき
の帯。
6月に入っていたので半衿は絽、長襦袢は綿麻の単衣。
絽縮緬の帯揚に、目が粗めのピンクの三分紐。
ガラスの黒猫の帯留。

e0093705_13351148.jpgルノワール・広重の時の着物。
同じく仕事に行き始めたころの阿波しじらに組織りの八寸帯。
ポリ麻の長襦袢に絽の半衿。
うすいピンクの絽縮緬の帯揚に帯揚げより濃い色のピンクの三分紐。
ガラスのぶち猫の帯留。
e0093705_13432129.jpgメディチ・根付の時の着物。
お客様がきはった時のたて絽の着物に切り絵展の時の露芝・絽九寸。
綿麻の長襦袢に絽の半衿。
絽縮緬の帯揚げに水色の三分紐。
帯留は信貴山の時と同じです。

e0093705_13462944.jpg帰りの着物。
ルノワール等の時の着物にメディチ等の時の帯。
ポリ麻の長襦袢に絽の半衿。
絽縮緬の帯揚に水色の三分紐
ガラスの紫陽花の帯留。

e0093705_1350272.jpg写楽・豊国の時の着物。
ポリ麻の縮に香雪美術館の時の九寸帯。
黄緑の絽の帯揚に水色の三分紐。
帯留は帰りの着物と同じガラスの紫陽花。

e0093705_135473.jpg神戸の国芳国貞の時の着物。
お菓子を買いに行った時の阿波しじらに、ボルドーの時の紗献上帯
…ってこれ小物以外はボルドーのまんま!
ポリ麻の長襦袢・絽の半衿。
水色の帯揚に黒と白の市松がとびとびに入っている三分紐。
帯留はガラスの浜千鳥。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2016-07-14 14:01 | | Trackback | Comments(0)

今日はだいぶ気温が上がったみたい

袷を着るのがつらくなりそうな日も出てきました。
明日は夏日ですって。単衣でもいいかなって気がします。

e0093705_22133988.jpg昨年末買い物に行った時の着物。
ウールに綿の九寸、モスリンの襦袢。
クリーム色・柄物の縮緬の帯揚、濃紺の三分紐、陶器の兎の帯留。
ウールの羽織、ウールの道中着で出ました。

e0093705_2217299.jpg初詣の時の着物。
縞小紋に袋帯。この小紋は共八掛になっていました。
朱色の縮緬の帯揚、冠組の帯締。
ピンクの絞りの羽織を着ました。

e0093705_2223432.jpgお正月に買い物に行った時の着物。
ウールの着物に半幅。
こげ茶の縮緬の帯揚、黄土色の三分紐。
年末の買い物の時とおなじ兎の帯留。
ウールの羽織、ウールの道中着。

e0093705_2229820.jpgチョコを探しに行った時の着物。
三部式の帯にした博多帯。
ところどころ絞りが入った帯揚、薄灰色の三分紐。
陶器のヤマネの帯留。

e0093705_22332996.jpg志村ふくみ ―母衣(ぼろ)への回帰―に行った時の着物。
京都文化博物館東京に行った時の着物です。
絞りの九寸帯にこげ茶に縞の入った縮緬の帯揚。
青紫の三分紐にチョコを買った時に見つけた猫の陶器の小物に
帯留金具を張り付けて作った帯留。

e0093705_22432454.jpg桃の節句のお菓子を買った時の着物。
染の九寸帯、深緑の縮緬の帯揚。
黒地に白の市松の三分紐、陶器の蝙蝠の帯留。

e0093705_22494140.jpg用事で出かけたときの着物。
ハプスブルグの時と同じです。
だいぶ着ていなかったのは膨らんだのでorz
もともとヤフオクで手に入れたためこの当時でも結構寸法がぎりぎり。
柄が気に入っていたから思い切って洗い張り・仕立直ししました。
帯は松園に行った時のもの。
薄いブルーグレーの帯揚に薄いピンクの三分紐。
縞猫の陶器の帯留。
単衣の羽織。

e0093705_231311.jpgルノワールの時の着物。
大島に組織りの八寸帯。
黄色の帯揚に茶色の三分紐。
黄楊のチューリップの帯留。
単衣の羽織。
4月に入ったので縮緬の帯揚はやめました。

e0093705_2364698.jpgメイデン話をしたかったので出かけたときの着物。
エルミタージュの時の胴抜小袖の時の九寸帯。
これまた膨らんだので六通以外の帯はあまり締めていないのですが、
この帯は六通に見えますが
お太鼓の部分と前帯の部分のみに色が差してあり、
結構ドキドキでしたが着れました。はははorz。
水色の市松の織り目のある帯揚に冠組の帯締。
レースの道中着を着て出ましたが、帰りは脱いで帰りました。

さすがにほっときすぎました。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2016-04-25 23:20 | | Trackback | Comments(0)

ひさしぶりに

一昨日チラシとハマグリのおついだけでなく他のおかずもちゃんと作って桃の節句らしくしました。
出かけたついでに和菓子屋さんに行ってかわいいお内裏様とお雛様のお菓子も買えました。

e0093705_21122128.jpg


菱餅は羊羹。色によって味が違うのが口の中で分かります。
お内裏様とお雛様は黄身餡と練りきり。
とってもおいしかったです。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2016-03-05 21:16 | | Trackback | Comments(0)

今年の準備

年末の買い物は今回も子供は荷物持ち。28日に行くことができました。

去年と同じなのに聖護院かぶらが二つしかありません。えらぶ余裕全くありませんでした。
鏡餅は今回もクリア。
25日のうちに本棚を片付けられていたので、帰ってきてすぐ飾れました。
去年やらかしたみずな・みつば・鶏肉は30日に確保できました。
こんにゃくを3色入ってしかも結んであるものを見つけたのでそれで。
鏡餅の次に大事な子供たち希望の鈴廣の伊達巻・蒲鉾も無事購入。

味は…二日目においしくなってきました…orz
でも毎年忘れているだしに使った昆布と鰹節をようやく佃煮にできました。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2016-01-08 14:08 | | Trackback | Comments(0)

なんとかかんとかできました

古い新モスを木綿の裏に使おうと思ったはいいのですが、「古い」が曲者で幅が足りませんでした。
しょうがないので肌襦袢を縫ってみようと思いたち、手持ちの本とネットを見つつ
ああでもないこうでもないと延べ4日ほどかかりましたが何とか縫い終わりました。

何故肌襦袢を作ろうかと思ったかと言いますと、Lサイズでも前の打ち合わせがたらずはだけてくるんです…orz

だいたい後身頃の幅は30cmのようなので本の通りだと背中心を布端にして
そこから30cm+縫い代分をとるんですが、そうすると前身頃の打ち合わせがなさすぎるので
肩側から30cm+縫い代分をはかって背中心。
すると4cmくらい前身頃の幅が余分に取れます。
さらに念のため新モスの幅半分の布を衽のように前身頃に縫い足しました。

袖幅は縫い代込みで25cmていどにし、残りの部分で襟を取りました。

しるしはへらでつけたのですがへら台がないのでアイロン台で代用。
しっかりつかないし目も悪いからすぐわかりづらくなって難儀しましたが
少々いがんでもどうせ肌襦袢。強行突破しました。

和裁の本に
「着物を縫う時の基本の縫い方が入っているので縫う練習用に」
と書いていた意味がちょっと分かりました。
上手に縫えませんが自分用だし気にしないことにします。

あと、指ぬきは革にプラをはめているものや金属のものより、
パッチワーク用の分厚い革の指ぬきの方が私の手にはあいました。
やっぱり試せるものは試した方がいいですね。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-12-19 21:29 | | Trackback | Comments(0)

ようやく袷

11月下旬にようやっと袷が着られました。

e0093705_22283183.jpg綿・ウールの単衣と綿の九寸帯。
縮緬の帯揚にこげ茶の三分紐、柿の陶器の帯留。
長襦袢は袖半無双、半衿は塩瀬。
誕生日に家族でg mercatoで食事しました。
偶然ぐるりの店長&ゆいちゃんにもあえてご機嫌で帰ってきたら
忘れ物してました…。

e0093705_22335340.jpgすぐ使う予定があったので忘れ物を取りに
週明けにお昼を食べに行った時の着物。
これも綿の九寸帯。
縮緬の帯揚、濃い紺の三分紐、兎の陶器の帯留。

e0093705_22383436.jpg両親・姉と何年かぶり?にクラシックのコンサートに行った時の着物。
着物は赤星さんの引退記念トークライブの時のもの。
帯は織の袋帯。少し金が入っています。
縮緬の帯揚に少し金の入った三分紐。張り鼈甲の帯留。
長襦袢は袖無双、半衿は変わり織で花が浮かび上がっているもの。
オークションで数百円で!落とした長襦袢についてきた半衿です。
普段用にと思って落とした長襦袢だったので
半衿だけ外してお出かけ用に使おうとよけていたんです。
手持ちのものの中で大分がんばって着ました(笑)
雨コート兼用のコートも。

e0093705_2245528.jpg衣装絵巻に行った時の着物帯は3月に東京に行った時のもの。
縮緬の帯揚、ツートンカラーの三分紐、虎猫の陶器の帯留。
長襦袢は袖無双、半衿は塩瀬。
寒かったので羽織とコートも。

クラシックの日は結構な雨が降っていたので水屋袴に雨用草履でいき、
会場についてすぐトイレに飛び込んで袴を脱ぎ草履を替えました。

赤星さんのときも雨だったよなあ…
大事なお気に入りなんで着たのその時以来なんですよね。

これはこの着物が雨に好かれてるのかな?
お正月確かめようかなぁ…
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-12-11 22:56 | | Trackback | Comments(0)

木綿は気取らず

飲み歩きイベントには最適です。

e0093705_16391310.jpg11月ですが暖かめの予報でもあり
あまり厚手でない木綿の単衣と8月のイベントの時の木綿の帯
半無双の長襦袢に塩瀬の半衿。
臙脂の帯揚、名物裂のような文様の三分紐、
輸入雑貨と最近和物も置いているお店で買った
ブローチのピンを帯留金具に取り換えて帯留にしました。
夜用に単衣の羽織を持って出ました。

家では木綿の下に木綿の長襦袢だけを着ていますが、出かけるときには肌襦袢に裾除け・湯文字をします。
するとさすがに木綿の長襦袢では滑りが悪いので正絹の長襦袢にしました。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-11-10 16:55 | | Trackback | Comments(0)

何故今頃夏日・・・

とうに衣替えを済ましているのにここ数日の天気。夏日です。
いくら何でも袷なんて着れません。はい。
とはいえ日差しはあっても風が吹いたり日陰に行くと涼しいのはやはり秋ですね。

e0093705_2316596.jpg買い物と子供が二人とも晩御飯がいらないっていうので
改装した店に飲みに行った時の着物。
単衣の紬は2012年5月末に着たもの
博多献上は使いやすいので色違い・柄違いでいくつかあります。
楊柳の単衣の長襦袢、塩瀬の半衿。
茶色がかかった紫の綸子の帯揚、こげ茶の三分紐、陶器の猫。

e0093705_23231111.jpg手持ちのハロウィングッズを渡しに行って、
見極めがもらえた子供のためにキーホルダーを買いに行った時の着物。
これも単衣の紬で2012年9月の写真展の時のもの。
帯は綿の八寸。コスモスですからこれにしました。
単衣の長襦袢に黒地に霰模様の半衿。
サーモンピンクの帯揚に久しぶりに締めた三分紐でない帯締。

呑みに行った時はレースの羽織、キーホルダーを買った時はこの羽織と同じ生地で作った
道中着を着て行きました。
同じにしなかったのは最高気温の予想の差のため。
今回も裾除けと湯文字はチクチク作ったものです。
結局通販で晒を買い足しました。
かわいい襦袢で作ると作っているときも着るときも楽しい気分です。
こういう楽しい気分ってやっぱり大事ですよね。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-10-22 23:38 | | Trackback | Comments(0)

まとめて

7月8月のお出かけをまとめて

e0093705_14191333.jpg
7月に買い物に行った時の着物。
6月に買い物に行った時の着物
と麻混の帯。
この帯も自分で反物をかがって帯にしたのですが、
前にくる部分が柄の配置のせいでいつもと逆巻にしなければならず、
だいぶてこずりしました。

e0093705_1425693.jpg8月に買い物に行った時の着物。
7月東京に行った時の着物と綿・麻の帯。
この帯も自分でかがったのですが、長さが全く足らず作り帯にしました。

e0093705_1429174.jpg8月下旬にイベントの下準備のために出かけたときの麻・ポリの着物。
帯は去年の8月出かけたときのもの
サプライズのイベントだったのでいつも店に行く時と同じにしてました。
黒地にとんぼの絽の帯揚、濃い紫の三分紐、ガラスの猫と月の帯留。

e0093705_14442359.jpgイベント当日の着物。下準備の時とおなじ着物と
7月東京に行った時の帯
黄色の絽の帯揚に臙脂の三分紐、ガラスの蝙蝠の帯留。
このときに作った裾除けを着てました。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-09-15 14:47 | | Trackback | Comments(0)

使い切っちゃった

サラサラと気持ちよかったので調子に乗って裾除けと湯文字を縫う毎日です。

すると、あっというまに貯め買いしていたさらしがなくなってしまいました。
絽の古着を手に入れたので途中から絽を使って夏用のものを作っていたのですが、
ふと気づけば、絽の下着を使うのは今月末まで。

普通の裾除けの数が足りな~~い!!!!

とはいえさらしを店で買うと重いんですよね…
とくに湯文字用は二四幅のを半分に折って使っているので。

と思っていたら、いつも買っていた店はネット販売をやっていた!
今何m買うか考えているところです。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-09-15 13:49 | | Trackback | Comments(0)