カテゴリ:和( 182 )

背中が…腕が…

冬の気軽なお出かけにウール、あったかくなる頃から暑いころには木綿や麻混を着ることが増えてきたため
正絹の帯ではもったいないなと思い木綿の帯を手に入れました。

e0093705_11333084.jpg


反物なので縫わなきゃ使えませんから、くけ台を出して手とお太鼓の部分を縫って松葉仕立てにしました。
久しぶりにまともな縫い物です。結局半日かかりました。

次の日朝起きようとしたら動けません。
背中全面と腕が筋肉痛になっていました。

最初は和室に座って縫っていたのですが足が根を上げたため椅子に座りなおしました。
ただ、くけ台をつけるちょうどいい高さのテーブルがなかったので(食卓は使いたくなかったので)
ちょっと不自然な体勢になっていたみたいです。

さらにくけ台を使うということはたるまないように引っ張っているということ。
半日力が入っていたわけですね。筋肉痛も当然だったかも。

おかげで衣替えが滞ってます。

そんなにきれいな出来ではないですが自分で使うのでこれで十分。
使うときが楽しみです。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-04-11 11:35 | | Trackback | Comments(0)

こっちも忘れそう

忘れないうちに

e0093705_20302019.jpg今年の初詣
臙脂の縮緬の帯揚に白と金の三分紐。
小花の珊瑚の帯留。
絞りの羽織を合わせました。

e0093705_20393848.jpg毎年恒例の食事会にて。
母が作ってくれた袷周年記念ライブの時の帯
裄を直してもらったので自分の胴単衣袖無双の襦袢で。
縮緬の柿色の帯揚に黄土色の三分紐。
紅梅の帯留。

e0093705_20445242.jpg晩に浅草寺に行った時の着物。
お気に入りの大島に消費税が上がる前に仕立ててもらった
リバーシブルの帯

朱色の縮緬の帯揚、白と黒のツートンカラーの三分紐。
半襟は塩瀬の市松、帯留は陶器の猫。

e0093705_20482273.jpg美術館めぐりの時の着物。
帯は反対側です。
深緑の縮緬の帯揚に臙脂の三分紐。
帯揚げは陶器の兎。

e0093705_20514980.jpg帰りの着物。これも大島。
縮緬の半幅。結構便利です。
生成りに毬の柄の縮緬帯揚に深緑の三分紐。
鍔の帯留。

e0093705_20552198.jpg初詣と美術館めぐりに着た絞りの羽織。
桃色花柄の絞りの羽織を少し休ませたくて手に入れました。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-04-01 21:11 | | Trackback | Comments(0)

夜は初めて

何度めかの浅草寺ですが、実は夜に訪れたのは初めて。
ライトアップしていて綺麗でした。

e0093705_2115684.jpg



e0093705_2104634.jpg  e0093705_211965.jpg e0093705_2113857.jpg

帰りに可愛い簪の店を見つけ、柘植と黒檀の簪を買いました。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-04-01 21:09 | | Trackback | Comments(0)

2年ぶり

去年は鏡開きらしい気持にならなかった(どころか忘れてるし)ので
今年はちゃんと…と思っていましたが、あんこを買うの忘れてまして
あわてて買い物に行って結局ぜんざいのレトルトを買ってしまいました。

やっぱり地味に買い物って体力を奪われるんですよね、まだ。
鏡開きは力仕事ですし、ちょっと体力を節約したくて。
ぜんざい長男しか食べないし。

力はいりますがだいぶ慣れたので、ほぼ同じくらいの時間で終わるようになりました。

ぜんざいでおなかが落ち着いて、晩御飯の時間が長男だけずれてしまっているのが失敗かな。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-01-11 19:15 | | Trackback | Comments(0)

今年の正月準備と反省点

仕事が見つからないのもあり、ゆっくり準備をすることができたのですが
なぜかポカも多かったです。

今年は主な買い物を28日にできました。
鏡餅を買えてから安心してこぶや裏白・橙を買いました。
去年は先に小物を買ってしまってから鏡餅が売り切れになってしまったので。
かぶらも今回クリア。
玄関のお飾りはもう少し前に買えたので28日に飾り、
購入したままほっていた手芸の正月飾りを作ってこちらは30日に飾りました。

分量の面では煮しめのこんにゃくが少し多かったのと
酢レンコン用によけた分が多すぎて煮しめのレンコンが少なめになったことが反省点。
31日にミズナとそばの具を買いに行ってもらったら
ミズナは売り切れでしょうがなく雑煮大根の葉を使ったこと、
雑煮用の鳥ももは先に買って冷凍していると思っていたら冷凍室にあったのはミンチと豚ロースで
1日に近くのコンビニに子供に買ってきてもらうことになったのは大失敗です。

味の面では酢レンコンが酢と鷹の爪がききすぎて少し子供たちにはきつかったのと、
数の子がだんだんと味が濃くなってきてしまったこと。
次はもう少し薄めにしようと思います。

あとの自分で作ったものはまあまあだったかな。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-01-06 21:19 | | Trackback | Comments(0)

初詣行ってきました

昨日は実家でおせちを食べて帰る時にはわりとしっかり雪が降っていたので今日行ってきました。
朝から天気がよかったので安心して家を出たのですが、
手水舎の列に並んでいたら雪が降ってきました。
昨日くらい降ったら大変だと思いましたが風も昨日ほどなくすぐやんだので助かりました。

昨日の天気が天気だったので混んでいるかと思いましたが
ここ数年では一番並ぶ時間が短くて済みました。

おみくじは大吉。
いいことばかり書いてあって嬉しいです。
携帯を忘れたのでいつも撮っている神社の大きい絵馬をとれなくて残念でした。

おかしかったのが列に並んでいるとき。
すぐ後ろに並んでいる子どもがあきてきちゃって「もういいやん、先に行こうよ」と
駄々をこねだしてしまいました。
お父さんが「お前はいらちやな。ちゃんと並ばんと」などと諭しているのですがなかなか納得しません。
ついに子供が口走った言葉が
「帰ってから手洗うから~~~」

ちがう。そうじゃない。
ツボに入ってしまいなかなか笑いが止まりませんでした
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-01-03 00:00 | | Trackback | Comments(0)

やっぱり割引

うた・ものがたりのデザイン~日本工芸にみる「優雅」の伝統はやっぱり着物の人は割引でした。100円だったけど。

e0093705_1815563.jpg美術展のあとに記念のスイーツを食べに行くことにしていたので、
去年の1周年記念コンサートと今年の初詣の時の鮫小紋
ホイッスラー&ジャポニズムの時の帯
珍しくお太鼓にしました。
縮緬の生成り色に雪輪の帯揚にくすんだ橙の三分紐。白ウサギの帯留。
長襦袢は半無双、半衿は塩瀬。羽織は単衣。

11月末の暖かい日でしたのでそんなに重装備にしませんでした。

ただ、天王寺駅で降りて歩きだしたら、草履の底がめくれてきちゃってびっくり!
てっきり足の調子がおかしいのかと思ったら、べろ~~んってしてたんですよ!!

あわてて地下街の100均に飛び込んでセメダインを買って入り口前のベンチに座ってはりつけました。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2014-12-09 18:10 | | Trackback(1) | Comments(0)

今度はミサンガプレートで

練習用についてきたコットンノトック・12本どりで羽織紐を。

e0093705_22381572.jpg


太さ的にはこれで十分。やっぱり組ひもディスクより太くなりますね。
色合い的には夏のほうがいいのかなぁ?
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2014-11-16 22:42 | | Trackback | Comments(0)

ちっともビーズ半衿が進まないので

気分を変えようと組ひもディスクを買ってみました。
ディスクについてきた練習用の糸を使って細い丸ひもを組み、羽織紐にしてみました。

e0093705_22432629.jpg


思ったより細かったですが、夏用になら使えそうです。

説明書を見ていた時は頭からばねが出そうでしたが、
実際にやってみると8本どりの一番簡単なものなら1時間半ほどでできました。

糸は買ってあるので、もう少し太い丸ひもものや平ひもにも挑戦し、
いずれは三分紐くらい作ってみたいなと思っています。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2014-11-08 22:49 | | Trackback | Comments(0)

胴抜にしました

結局今年は体調と天候の都合が合わず単衣が着れませんでした。残念。

e0093705_1823142.jpgホイッスラー&ジャポニズムの時の着物
美の饗宴等の時の胴抜きに東京行の時の羽織と臙脂の縞の単衣紬を
リバーシブルの京袋帯にしてもらったもの。
単衣の長襦袢に塩瀬の半襟。
サーモンピンクに菊の線描きの綸子の帯揚、臙脂の三分紐。
陶器の虎猫の帯留。

絞りの羽織は気にいっていたのですが、もともとヤフオクで落としたもので染みもありました。
何度か着た後にしみ抜きをお願いしたら、「絞りはしみ抜きできない」とのこと。
思い切って洗い張りして、同じく洗い張りしていた紬と組み合わせてもらいました。

リバーシブルってやっぱり便利なんですよね。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2014-10-20 18:27 | | Trackback | Comments(0)