カテゴリ:Music( 223 )

2週間近くたちました

THE ENDも見たしでだいぶSCORPIONS熱も落ち着いてきました。

こちらに帰って初の平日ライヴ。
子どもたちは当然学校があるししかも会場自体がいったことがないところ。
方向音痴の長男が大変心配でした。
前日の夜に予定を相談。
これまでは会場についてからチケットを渡していましたが、
今回は開場時間に間に合わない恐れもあるので相談時に配布。
会場を各自再確認して当日を迎えました。

結局私が家を出る時間には二人とも無事帰宅できたので一緒に行くことができました。
確実なアクセス方法はリーガ行のバスっていう「いいのかそれ」状態でしたが、
バスに乗り込むとIRON MAIDENのパーカーを着た人を発見。
「あ、私らだけじゃなかった。これで安心」と胸をなでおろし、リーガを突き抜けて会場の建物に。
でも、行ったことのない建物なので、「こっからどうしようか、どこで列がスタートしてるのかなぁ」と思っていたら、
パーカーの人が声をかけてくださり連れて行ってもらっちゃいました。

いやぁ、メタルのコンサートって服見たらわかるからまず迷わなくていいですよ!!
私たちも黒づくめ&革ジャンだし♪

あとは列に並んで入場を待ち、もちろんカメラチェックもされてグッズを買って…といういつものながれ。
ただ今回初めて「プロカメラ・動画でなければ撮影OK」ということだったので、
ありがたくちょっとだけ撮っちゃいました。

e0093705_219523.jpg


開演前。期待が高まります。

開演直後はこちら
めっちゃよかったです!!!!
バラードが25年前より多かったかな?とかは思いましたけど
まあ年齢考えたらちょっとペースダウンしないと大変だろうし。
メドレーになった曲があったのも持ち曲の数を考えたら納得ですし、「この手があったか」って感じでした。
相変わらず兄ちゃんシェンカーはかっこよかったです。

危なかったのはLEMMYの画像が次々と映し出されたときでした。

e0093705_2116289.jpg

オリジナルとはもちろん違うMOTORHEADの曲。
もう半泣きでした。
毎回こうやって敬意と弔意を表していたんですね。
Mikkey Deeの気持ちを思うと切なく、また嬉しくもありました。

e0093705_21302221.jpg


大満足で大阪駅に戻り、Löwenbräuが呑める店を見つけたので
ザワークラウトにソーセージ・フライドポテトなどなどドイツっぽく夕食を済ませて帰りました。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2016-10-24 21:31 | Music | Trackback | Comments(0)

Steamrock Fever!!!!!!

We Love You!!!!

e0093705_0212387.jpg

[PR]

by hiyaya-6-gw | 2016-10-12 00:21 | Music | Trackback | Comments(0)

アルバムにしました

CULTURE CLUBのライヴから帰った後、チケットをまとめている袋に入れようとふとほかのチケットを見たら
大変なことになっているものが何枚かあったので、アルバムにしました。
こんな感じ↓

e0093705_14405579.jpgチケットデザインに時代が見えますね。
てかチケット代やす!
最初のCULTURE CLUBは一緒に行く友人に
買ってきてもらいました。
SURVIVORは初来日。5枚目のアルバム直後です。
最寄駅のプレイガイドで購入しました。
それ以降はプロモーター事務所に
整理券を取りに行き、
発売当日早朝から駆けつけて
番号の早い人を探して一緒に買ってもらって
自分の整理券は他の人に譲る…
てな感じで買ってました。
通学定期やバイト先をたいてい梅田にしたので
気軽に取りに行けました。


e0093705_1450123.jpgこちらは結婚前と結婚・出産後。
結婚前2年間ほどが一番ライヴに行ってましたね。
それでも年間5回ほどですが。
結婚・出産後の初はKISS。
夫に子供らを預けて行けるようになりました。
このころからチケぴや番組に電話する方法へ、
ネットが普及してからはチケぴのサイトからも買うようになりました。
おそらく最初の数年は整理券が出てたのでしょうが、
都内どころか横浜さえ片道数千円かけてなんて
とてもいけなかったので。


でこのころからのチケットが大変なんです。
コンビニで打ち出してもらうからでしょうか。
こんな感じ↓(  ̄ □  ̄;)!!

e0093705_1573356.jpg


ね、すごいでしょこれ…orz

もっとひどいのはこっち↓

e0093705_1512416.jpg


Σ( ||| ▽ ||| )

もう何が何だか…。
目を皿のようにしてチケットから「渋谷パルコ」の文字を読みとり(老眼・円錐で見えづらいったらorz)、
それに「ロック」・「写真展」・「ウドー」を加えて検索して引きずり出してきました。
さすがに行った日にちは覚えてませんけど。

ここまでひどいのはそうないにしても、他のもいつこうなるか。
だんだん薄くなっていくんですよこれ…。

というわけで、記憶が確かなうちにアルバムにしてコメントを足せるようにしたわけです。

昔ながらのチケットならこんなことにはならないのにぃいいいい!!!!!
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2016-07-10 15:21 | Music | Trackback | Comments(0)

ヘッドバンカーの性(さが)…

CULTURE CLUBは最後を"Get It On"で締めてくれたのでワンクッションが置けて
ヘッドバンカーに速やかに戻っています。

しかし当日ヘッドバンカーの身としていろいろ自分にボケというかつっこみというかがあったのは事実。

まず、手拍子の位置が人より高い。20列目以降なのに最前列くらいの手の位置・・・
それはまだいいとして油断するとあげた手がメロイックサインになっとる…orz

マイキーが阪神タイガースの帽子をかぶって出てきてくれましたが、
機長がちょんまげで出てきたことを知ってるのでそれに比べれば全然へーき♪
東京では巨人をかぶったかヤクルトをかぶったか気になりますが。

あ、あとロック色が強いバンドの時は首を振るより
下半身でリズムを取るくせがあるので当然ヘドバンにはなりようがありません。
そんなことしたら動きが違いすぎて左右とぶつかっちゃうorz
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2016-07-01 23:34 | Music | Trackback | Comments(0)

変わらないオーラ

先日フェスティバルホールで16年ぶりの来日公演を行ったCULTURE CLUBを見に行ってきました。
戦利品はこちら↓

e0093705_22491854.jpg


Tシャツの前と後ろです。パンフはありませんでした。残念。

某NHKの音楽番組でどちらかの方が
「最近ボーイ・ジョージの性別がわかりやすくなった」
みたいなことおっしゃってたように、おひげがあるので一発でわかりますね。

…というボケはともかく、よかったです。

今はヘッドバンカーとなっておりますが、実は私の洋楽初ライヴは1985年のCULTURE CLUBでした。
3rdアルバムのころですね。

一見バラバラに思えるでしょうが、一応音楽の好みの基準はあるんですよ。
「ヴォーカルが気に入らないとダメ」なんです。
CULTURE CLUBの何が一番気に入ったかと言いますと
ボーイ・ジョージと女性バックヴォーカルの声とその掛け合いだったんです。
一番好きな曲は2ndに入っていた "That's The Way (I'm Only Trying To Help You)"。
まさに真骨頂だと思っています。
ベストアルバムに入れられることはあまりないのですが…

新聞で来日に気付くまで全く知らなかったので数年前にアルバムを出していることも知りませんでした。
つまり知らない曲もあったわけですが、それでもとてもよかったです。

斬新だったのはロイ・ヘイのピアノアコースティックを組み入れた"War Song"。
静かな部分が逆にいろんなところで起きている紛争への怒りを感じた気がしました。

女性ヴォーカルは今回3人連れてきており、よりパワフルで豊かなコーラスをきくことができました。
4人とも年齢は重ねても前回(2000年も行ってます)、そして1985年と全く変わらないオーラを感じ
大変満足して帰ってきました。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2016-07-01 23:18 | Music | Trackback | Comments(0)

戦利品

世間はGWですが、
●今年も平日はもちろん29日も3~5日も学校があったためどこにも行けなかった
+
●平日ど真ん中でIRON MAIDEN両国場所をあきらめた
ためストレス?の溜まった私たち。
ネットで期間限定の【IRON・MAIDEN STORE】があると知り、唯一平日が休みとなった今日行ってまいりました!

親子ともども「あれもいいな♡ あ、でも、これもいいかも♪」と舐めるように全グッツを漁り、
結局何分いたかなぁ??(店員さんごめんなさい)
とにかくこれだけ確保してきました!

e0093705_22363849.jpg


まずはTシャツ。
左はヨーロッパツアー開催地名が背面に入っていまして、真ん中はもちろんTROOPER BEER♪
右の背面は無地ですが今回のアルバムアート。

e0093705_22434141.jpg


これはパーカー。生地もしっかりしてます。

e0093705_233251.jpg


子どもたちが自分のお小遣いから買ったマグカップ。

で、「6660円以上買ったらTROOPER BEERを1本プレゼント!」ってことでもらいました!

e0093705_2374393.jpg


あれ?

e0093705_23101350.jpg栓の柄が違う…

e0093705_23123144.jpg左から
666 BEERと一緒に買った普通のTROOPER BEER
最初に買ったTROOPER BEER
今回もらったTROOPER BEER
666の栓は左のと同じでした。

ちなみに…

e0093705_23273485.jpg上の画像でもわかったかもしれませんが、
実は最初に買ったものより容量が少なくなっています。
その代り666でも一人1本ということも可能かも?

瓶が変わったので…

e0093705_23344885.jpg見にくいですが、ラベルも違います。
666は柄がなく黒地に白字で文字が入っているもの。

というわけで、4本のTROOPER BEERの栓を再度はめた空き瓶がうちのカウンターには並ぶことになりました。

それはともかくご機嫌で帰ってきました。

あとはSCORPIONSの関西公演が決まればいいなぁ…
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2016-05-06 23:41 | Music | Trackback | Comments(0)

ところで

TROOPER BEER 666は箱で買ったのですが、↓こんな

e0093705_2303316.jpg


実はプチプチで厳重に梱包してあっただけでなく、↓こんな

e0093705_2343881.jpg


シールが4枚も貼ってありました!

そ、そりゃ代品難しいかもだし、人によってはとっても貴重なんだけど、
こんなのが貼ってあったらよっぽどのプレミアものみたい…
い、いや確かに箱に”PREMIUM”って書いてあるけど、そんな莫大な金額じゃないし…
と恐縮して受け取ってしまったのでした。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2016-04-26 23:09 | Music | Trackback | Comments(0)

少しでも浸りたく

今頃ちょうど日本公演の二日目が終わるころ。

彼らが日本についた次の日、せめて彼らが日本にいる間に
TROOPER BEERをもう一度呑めないものかとネットで探したら
前に買ったところとは別のところで発見!
666も発見!


まさか他の店舗とは思ってなかったし、時々検索してもヒットしないから検索するたびにあきらめてましたが、
たぶん来日するからっていうのもあったのかも。

即購入したら昨日発送してくれ、今日の昼過ぎに届きました!!!!

すぐに野菜室で冷やしてちょうど開演のころに子供と乾杯!

e0093705_21205073.jpg


次男念願の初TROOPER BEERです!
おいしかった~~~( *  ̄ ∇  ̄ * )
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2016-04-21 21:27 | Music | Trackback | Comments(0)

何度も上野にはいっていますが

おなかの都合とその他体調に時間がうまく合わず
これまで上野のハードロックカフェに入ることができていませんでしたが
3月初めて入ることができました!!

そこそこちょうどいい量のお昼を食べられ、しかも座った席の前の壁には
Tommy Leeのカウベルが飾られてまして本当に満足!
食後そのままグッズスペースに回り子どもらにお土産も買えたのでほんとよかったです。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2016-04-12 14:16 | Music | Trackback | Comments(0)

ようやっと

国技館って聞いてから結構経つのにそれから音沙汰がなく、
「IRON MAIDENの来日ってどうなってんの?」って思ってましたら
今日クリマンから告知されました!

てかやっぱり升席のままなのね。
これは立っていいのかなぁ????
てかこんな注意書き↓メタルのコンサートで初めて見た(笑)

※1F升席は1升席内1名分のチケットになります。1升分のチケットではありません。
※1F升席は1区画2~4名の座敷となり、イスはございません。
また升席に入場の際は履物を脱いでいただきますので予めご了承ください。


まあ、どうせいけませんが。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2016-01-27 15:09 | Music | Trackback | Comments(0)