<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

変だなぁ…

夏の終わりに実ったミニトマトは少しだけ。
なのにだんだん枯れてきたので「何だこれ~」と残念に思っていたのですが、
10月の終わりくらいから枯れた枝の下から、立派な緑の葉っぱが生えてきました。
正直もう抜いてしまってやろうかと思っていたのですが、
葉っぱだけではなく花まで咲いてきたので
何となくかわいそうになりそのまま水やりを続けていました。
すると、夏の終わりより立派な実がなってきたんです。
それも一鉢だけではなく、他の鉢にも。
まだまだ赤くはなってこないのですが、このままおいておいたら赤くなるんでしょうか…。
一応日当たりの良いところには置いてあるのですが、何せ日が短くなってきていますし、
寒くもなってきてますし。
トマトって夏ってイメージがあったのですが、
こんな12月も間近になってちゃんと育ってくれるんでしょうかね。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2010-11-28 17:32 | ベランダ | Trackback | Comments(0)

松園後期のついでに

平安神宮も寄ってきました。
まあ、あとひと月少ししたらどこぞの神社に初詣に行くわけですが、
別のところで拝んでも罰はあたらんだろうと思いまして。
受験やら蠍やらお願い事がなにかとあるし。

入っていくと何やら左手の方からほのかに甘~~い匂いが…
どうやら奉納菓子のお披露目?のようで、全国各地からのお菓子がいっぱい並んでいました。
真ん中には和菓子の技術を使って作った、京都の名所をテーマにした和菓子があり、
ちょうど居合わせた外国からの観光客の団体さんがそれをいっぱい写真に撮っていました。


私ものんびりのぞいていましたら
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2010-11-26 16:58 | | Trackback | Comments(0)

お使いは成功!

はやぶさくんはちゃんとイトカワの粒子を持って帰ってこれました。
予定よりも年数がかかり故障も何度もあり、
無事に帰ってこれたことだけでもすごかったのに、
粒子も取ってこれたのは本当に快挙です。
この粒子からきっといろんなことがわかるのでしょうね。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2010-11-16 22:04 | Trackback | Comments(0)

最近の

矢野さんはブログを頻繁に更新してくれて嬉しいです。
テレビにも結構出てくれますし。

そして矢野さんがブログを始めたころと同じくらいの衝撃のブログを書いてくれる江草投手。
お茶目な更新ばっかりです。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2010-11-14 01:23 | Baseball | Trackback | Comments(4)

ロッテおめでとう!

昨日今日とすごい延長戦でした。
今日も15回までいったらどうしようかと思ってました。
昨日のペースで15回まで行かれたら、日付が変わるの確実でしたから。(子どもの弁当が…)

みんなが集まってきている映像で今岡を見ることができました。
すっごい笑顔で、素直によかったと思えました。

本当にすごい日本シリーズでした。1戦1戦本当に楽しめました。
これで今年の野球は終わりですね。
来年の春を楽しみに待ちます。

追記:11月8日
なんか韓国の優勝チームとの試合があるそうですね。
すんません。もう日韓戦はいいです…。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2010-11-07 23:58 | Baseball | Trackback | Comments(0)

100万回生きたねこ

読んだことはなくともあの表紙を書店で見たことのない人はいないと思います。
その作家が亡くなりました。

ここ数年多くの人が亡くなられています。
いずれは誰にでも来ることとはいえ、寂しいです。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2010-11-05 21:27 | 絵本・童話・子供文学など | Trackback | Comments(0)

こちらに帰ってきてから2年が過ぎました

実はこちらに帰って半年ほどの間に10キロ近く太ってしまいました。
これまで駅まで歩いて買い物に行っていたのが車で行くことが多くなったことと、
十数年ぶりにマンション暮らしとなり、階段を上るのが日常でなくなったからだと思います。

さすがにこれではいけないとダイエットを始めました。
食事と運動です。といっても外に出るのがいやなので、運動は家の中ですが。
始めてから3、4カ月のころに受けた健康診断で高脂血症でみごとに引っ掛かり、内科へ。
血圧その他全く異常なく、コレステロール値が高いだけだったので、
薬を飲まず食事療法を続けてもよかったのですが、
ちょうど婦人科系で調子が悪く年齢的にも更年期がいつ始まってもおかしくないし、
家系的に循環器系にろくなことが起こっていないので、薬をもらうことにしました。

薬のおかげでコレステロール値は正常に戻り、体重もこちらに戻った時を下回り、
子供たち出産後の安定体重までもう少しのところまできています。
(つまりこちらに戻った時点で安定体重を越していたわけですが)
現在もダイエットは続けていますが、ここ数カ月は停滞状態。
健康診断のチェック項目に「20代の体重と比べてどうか」という項目があったので、
一応そこを目標にしているのですが、まだ10kgあります。
くじけそうです。


でも、
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2010-11-05 17:07 | Trackback | Comments(0)

急に涼しく(寒く?)なったのを幸いに

上村松園に祖母のアンサンブルで行ってきました。
もちろん割引目当てです。他にも着物の人が多かったです。
さすがに14時ごろは羽織を着ていたら暑くなってきたので脱ぎましたが、
あとはほとんど着たままでちょうどでした。
せっかく着たので綺麗に撮ってもらおうかと画策し、
カメラのナニワで撮ってもらっちゃいました。

さて、松園は相当数展示替えがあるので23日過ぎたらまた着物着ていこ~っと。


今日のコーディネート
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2010-11-04 23:25 | | Trackback | Comments(0)

来日決定!

IRON MAIDEN来日決まりましたね~~~。
でもテンションだだ下がりです~~~。
受験3,4日前ですよ…。
今のところ埼玉アリーナだけですよ。
はい。無理orz。

行く人楽しんできて。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2010-11-03 22:42 | Music | Trackback | Comments(0)

江草投手が

ついにブログを始めました!
この笑顔!いいですね~~~
今年はこの笑顔があまり見られず残念でしたが、
体をなおし、来季復活してほしいです。

それにしてもこのブログのタイトル…あまりにも自虐過ぎませんか?
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2010-11-02 17:09 | Baseball | Trackback | Comments(0)