<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

絵本・童話・子供文学など 17 ほね

明日からキャンプインなので、またこちらがそっちのけになりそうなので…
かがくのともつながりで

ほね

「なぜ、ほねがあるのかな?」っていうことを分かりやすく伝えています。
絵も単純で、色もカラフル。私も子供も何度となく読んだ本です。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-01-31 20:06 | 絵本・童話・子供文学など | Trackback | Comments(0)

絵本・童話・子供文学など 16 地球―その中をさぐろう

かこさとしさんを続けます。

地球―その中をさぐろう

植物の根、地中の巣、都会の地下から、マントルまで地球の断面を描いています。
「かがくのほん」シリーズだけあって、実に勉強にもなる本です。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-01-29 22:09 | 絵本・童話・子供文学など | Trackback | Comments(0)

絵本・童話・子供文学など 15 とこちゃんはどこ

気づけば一年以上ほったらかしてました。
今回は絵のみかこさとしさんです。

とこちゃんはどこ

いわゆる日本版「ウォーリーをさがせ」といったところでしょうか。
鉄砲玉のようにどっかに行ってしまうとこちゃんを
お父さん、お母さんからおばあちゃんまでが探しまわります。
赤い帽子を目印に探すのですが、それほど難しくはありません。

友達の出産祝いに選ぶと、たいてい子供よりも友達が先に食いついてきます。
私が子供の時は、とこちゃんや大慌てしているお父さんたちを
探すのが楽しかったですが、
子供が生まれて歩き出すようになってからはこどもらが鉄砲玉になってしまったので、
なんともお父さんたちの気持ちがわかる絵本となりました。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-01-29 20:18 | 絵本・童話・子供文学など | Trackback | Comments(0)

学校がはじまって2週間

やっと、お弁当用のミニトマトをお店で買いました。
つまり、100均の種のミニトマトが今まで頑張ってくれたんです。
実がなくなった鉢は、表に出し水やりもやめ枯れるのを待って
片づける予定です。
結果、家の中は6鉢くらいになりました。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-01-25 22:00 | ベランダ | Trackback | Comments(0)

師匠がまた一人…

こいし師匠亡くなられたんですね。ニュース見ててびっくりしました。
また天国でいとし師匠と漫才してくださいね。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-01-23 22:48 | Entertainment | Trackback | Comments(0)

私も!

しっぽなさんのあんまんに触発されて久し振りに豚まんを作りました。

材料 10個分

生地
薄力粉       300g
ベーキングパウダー 3g
ドライイースト   3g
水         160cc
塩         2g
砂糖        25g
バター       20g
ごま油       小さじ1

①薄力粉とベーキングパウダーをビニール袋に入れて、口を閉じて振り混ぜる。
②ふるった粉類をボウルに移し、その上にイースト、塩、砂糖、柔らかくしたバター、
 ごま油を重ならないようにのせる。
③イーストめがけて水を一気に注ぎいれ、
 イーストを溶かすようにさっと混ぜたら、一気に混ぜ合わせる。
④まとまってきたらボウルの中で生地を折りながら力を入れてこねる。
⑤生地に弾力が出てなめらかになったら、ボウルの中で丸めてラップをかけて20分置く。
⑥生地を台に出し、互い違いに2か所に切り込みをいれて棒状にし10等分する。
⑦生地を手にとってもみ、丸めて台の上に並べ濡れ布巾をかけて5分休ませる。
⑧台と手に打ち粉をし、叩いて丸く伸ばしてあんを包む。
⑩クッキングシートをしいた蒸し器に並べて、下なべに40度くらいの湯をいれ蒸し器をのせ、
 ふたをして20分発酵させる。
⑪蒸し器をはずし、下なべを強火にかける。湯が沸騰したら蒸し器を戻し、中火で12分蒸す。

More
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-01-23 17:15 | Trackback | Comments(0)

目まぐるしい…

今年も選手の移動がいろいろ激しくて…
大沼⇔弥太郎には正直びっくりしましたし、
小林宏之投手もてっきりメジャーだと思っていました。
久保さんも川崎くんもいるので安心できますよね。
上園の背番号はどうなるの?
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-01-20 19:52 | Baseball | Trackback | Comments(0)

矢野さんのラジオは

台所仕事をしながら聞くのは非常に危ない!
笑いすぎて手元がおろそかになる!

東北なのに電気ストーブ禁止、ポカリスエットのお風呂は衝撃度でか過ぎました。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-01-19 19:25 | Baseball | Trackback | Comments(0)

連続で幕末!

加藤虎ノ介さんがまたNHKのドラマに出てくれるのでとても嬉しい。
しかも今回は新選組隊員です。
「なんで嘘山が先やねん」とか思ったりしてしまうのはほとんど病気。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-01-19 19:23 | Entertainment | Trackback | Comments(0)

坪井が!

関西に帰ってきます!オリックス入団です!
ニコちゃんもいるし、岡田監督もいるし、とても安心できるのでは?
交流戦がめちゃめちゃ楽しみです。
これで彼の打席では
「PL~青学~東芝~阪神~日ハム~オリックス 坪井!」が聞けるわけですね。
なが!(笑)
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-01-17 19:36 | Baseball | Trackback | Comments(0)