<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

久々の

岩田の勝ち星に球児の登板でした。

試合開始が遅れるって聞いたもんだから、のんびりとほかのチャンネルを見てしまい、
18:15位にサンテレビにチャンネルを変えたら
去年の9月30日を矢野さんと振り返っていました。
こんなことをやってるとはつゆ知らず…とっとけばよかったと後悔しきり。

だいぶ遅れて試合が始まりましたが、
最初に岩田の対中日防御率と勝敗数の話が出まして、
なんて不憫な岩田…

何となく相手が中日だとろくに点が取れない気がするもんですから、
新井への危ない球の後のHRと続くブラゼルのHRはすかっとしました。
そのあと失点してしまいましたが、岩田が勝ててほんとによかったです。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-09-30 23:11 | Baseball | Trackback | Comments(0)

治引退

オリックスにトレードのち戦力外・現ヤクルトの濱中治が引退です。
藤もんと一緒に頑張ってくれると思っていたのですが、残念です。

もうちょっと早くわかっていたらT-Shopの注文量加減したのに…
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-09-30 09:14 | Baseball | Trackback | Comments(0)

またもタイガースショップへ

毎度のことながら、やっぱりこれで手に入らなくなるかもと思ったら、
買いに行きたくなるわけで、
昨日のかえり、下さんグッズを探しに阪神百貨店へ。

はい、ひとっつもありませんでした!

帰宅して結局T-SHOPをのぞき、探し回って下さんのものを買いました。
小林があって下さんがないってどういうこっちゃねん。百貨店のショップ!

手持ちのマフラータオルに現役がいなくなってきたので、
秋山君と能見のを買いました。
二人とも炎上して悲しい…。
でも、今日の能見は8回途中まで投げてくれたので、まだいいかなと…。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-09-29 21:22 | Baseball | Trackback | Comments(0)

展示内容が展示内容だったので

「北村武資」展は大島などの単衣の織の着物を着ている人が多かったです。
私も単衣の紬を着ようと思ったのですが、昼の気温の予報は29℃。
さすがに普通の単衣は大汗をかきそうなのであきらめ、
夏物にしようかと思いましたが、朝晩は涼しくて持っている夏大島は透け感が結構あり、
触ってて何となく寒々しくなったので、結局阿波しじらにしました。

e0093705_19392714.jpg綿の阿波しじらに刺繍展の時の夏芭蕉帯
半襟は楊柳、帯揚は絽縮緬。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-09-29 19:43 | | Trackback | Comments(0)

「織」を極める 人間国宝 北村武資 展

昨日は【「織」を極める 人間国宝 北村武資】展に行ってきました。

入口からため息の出るような素敵な織柄のもので、
ガラス向こうのものはほとんど「おもちゃのウィンドウに張り付いている子供」状態。
「ああ、こんなコート着たいなあ」とか、「こんな着物着たいなぁ」とか、
「ああこんなの着てる男の人ってかっこいいなぁ」とかずっと考えてました。
図録には入っていませんでしたが、最後に織の図案パターンも参考として展示してあり、
とても興味深かったです。

本当はフェルメールとかワシントン・ナショナル・ギャラリー展ものぞこうと思ったのですが、
ものすごい人数で入場制限がかかっているようだったのでやめました。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-09-29 19:34 | Entertainment | Trackback | Comments(0)

へちまの帯枕

先日作ったへちまの帯枕、使ってみました。
軽いけどしっかりしてるし、薄めなのでちょっと角だしのような感じの帯姿になりました。
がんばってみてよかったです。

e0093705_19133327.jpg祖母の大島を直してもらったときに
一緒に直してもらった二重紗

人形展の時です。

e0093705_19192266.jpg江戸絵画の時のもの。紗紬の無地です。
サラサラしててとても着やすかったです。
色違いを見つけてしまったので
今ものすごく悩んでます(笑)
帯は紗献上。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-09-29 19:25 | | Trackback | Comments(0)

最近は阪神より

西武の動向が気になっておりました。
もちろん江草と太陽が行ってしまったこともあるのですが、
西武球場では一口カツを5個500円で売っているそうなのです。
で、9月6日から連勝するとカツ1つサービスということをはじめていました。
スポーツニュースを見てる方ならお気づきでしょうが、
昨日の試合終了時点で西武は10連勝。
実際は+6個の時点で遠征に出ているのですが、
それにしてもすでに普段の倍以上だったわけで、
このまま30日を迎えたらどうなるかと
カツ屋を心配しつつも楽しみにしていたわけで…。

今日も先制していたのでわくわくしていたのですが、
8回裏に逆転され、そのまま負けてしまいました。
残念。

え、阪神?
ふくもっさんがマジギレしてましたね。
秋山君は勉強勉強!今後に期待です。6回のホームランまでは悪くなかったんだから。
それにしても、中継ぎ陣がほんとに壊れそうで心配。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-09-28 23:50 | Baseball | Trackback | Comments(0)

すっかり忘れてた

美術展等にいくつか行っていたのに更新を忘れてました。
8月に大丸神戸に「与 勇輝展」、
9月に入って、「帰ってきた江戸絵画」にいきました。

「与 勇輝展」は人形の何とも言えない表情がとても印象的でした。

江戸絵画は絵画だけでなく、いろいろな工芸品もあり、
また特別展だけでなくほかのものも面白くとても楽しめました。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-09-28 23:39 | Entertainment | Trackback | Comments(0)

今日の虎バンも永久保存

下さんの鳴尾浜での最終(とは思いたくない)登板を
わずかではありますが流してくれました。
矢野さん見に行ってたんですね。

今日は岩田が頑張ってくれたらよかったんですが…
先日から攻撃でも守備でもあちこちほころびがあって見てていらいらします。

でも、どこでも渡辺をほめてくれるのでその点は素直にうれしい。
あと、藤井のピッチャーへの考え方が矢野さんに似ててうれしい。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-09-25 01:37 | Baseball | Trackback | Comments(0)

なんとなく野球のことを書く気にならない

結局下さんのタイガース最終登板は見に行きませんでした。
だいぶ多くの人が観戦に行かれたようですね。
去年の矢野さんに続き下さんも…

秋風とともにさみしい季節になりました。

え、1軍?

代送西村ってなんすか。西村は便利屋ですか。何考えてるんですか。
言いたいのはこれだけ。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-09-24 11:51 | Baseball | Trackback | Comments(0)