<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

せっかくもらったので

着物パスポートを活用すべく、着物で行きました。
通販で買って気に行ったガーゼの和柄のハンカチを京都文化博物館内のショップで見つけたので、
家にある柄を必死で思い出し、違う柄を着物パスポートの割引で安く買うことができました。

e0093705_2124189.jpg「いろはにほへと~」が市松に入った紬と
鹿の子絞りぽい染めの玩具柄袋帯
いつもよりお遊び感覚が強い柄なので
黄土色で扇子柄の半襟に、帯は角出しにしました。
襦袢は袖無双胴単衣

それにしても今日もあたたかかったです。
お店もあたたかいところが多く、美術展も人が多くて温度が高め。
道行きを持って出ましたが、結局着ないで帰ってきました。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-11-29 21:09 | | Trackback | Comments(0)

【京の小袖】展後期

悩みましたが行ってきました。何回見ても綺麗ですね。
前回より混雑していましたし、着物の人も多かったです。

で、前回みたときに見かけたチラシが気になったので
ついでに千總ギャラリーも寄ってきました。
【~幸せのきもの~Wedding of Chiso】
数は少ないですが、【京の小袖】展とは違い現代に近いので当然状態も良く
人も少なかったので、ゆっくり着物を見ることができました。
歴代社長夫人の実際の着物姿の写真もありまして、実際の着姿で見るとこれまたきれいで。
簪、櫛などもあり楽しめました。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-11-29 20:56 | Entertainment | Trackback | Comments(0)

ベストナインも!

阪神では平野と鳥谷とマートンがベストナイン!
宮本さんは最年長受賞!
GGに続いてすごいです!平野と鳥谷もGGとダブルですね。

鳥谷の残留も決まったし、球児も優勝してからメジャーというので
来年期待しましょう!
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-11-29 20:41 | Baseball | Trackback | Comments(0)

ゴールデングラブ発表!

鳥谷・平野が受賞です!
鳥谷は初めて、平野は2年連続です。
矢野さんも福本さんも事前から「ショートは鳥谷」と言ってましたし、嬉しいです。

セ・リーグのピッチャーは中日・浅尾です。
先発投手以外が受賞したのはこれまであまりないようです。
三塁は宮本さん。最年長受賞。さすがです。

外野手に、阪神の選手が入るのはいつでしょう????
あかほっさん以来取れてないですよね。

和田新監督が「外野の守りは重要」って言ってましたから、来年の外野陣に期待しましょう。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-11-25 16:10 | Baseball | Trackback | Comments(0)

ようやく秋も深まって

今朝やっと薄手の木綿の単衣をしまって、ウールの着物と木綿の厚手の単衣と袷を出しました。
まったく、急にこんなに冷えると堪える~~。

今日は木綿の袷です。
晩になってきたらさらに寒くなってきたのでウールの上っぱりを着こんでいます。
昨日は歩いていたらその格好で汗が出たくらいでしたが、今はこれでちょうどです。
モスリンの襦袢にしたほうがよかったかなとも思いましたが、
11月からそんなもの着ていたら真冬が越せないので、これで我慢です。
息子は何か言いたそうにしながら、厚手の作務衣を着て塾に行きました。
だから文句言えないってその格好(笑)

でもここまで冷え込んできたら、ようやく道行き・羽織・道中着を着て出る気になりますね。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-11-23 19:46 | | Trackback | Comments(0)

ホークスおめでとう!

まさかの福岡2連敗、名古屋で3勝して王手をかけたのに福岡にかえってきて負けてしまって、
「これ洒落じゃなく外弁慶シリーズになっちゃうのか???」って思いましたが、
ついに決めました!

予想では圧倒的にホークス有利となっていましたけど、
終わってみれば第7戦まで行ったし、延長あり、7戦とも点差もあまりない接戦の日本シリーズになりました。

ファルケンボーグの強烈なピッチャー返しはちょっと心配。
優勝決定直前にはベンチに帰ってきてましたけど、大したことないならいいな。

これで今年の野球は終わりかな?アジアシリーズあったんでしたっけ?
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-11-20 22:36 | Baseball | Trackback | Comments(0)

今度はホークス!

名古屋ドームで2連勝です!
ノーアウト満塁からの無失点の森福にはしびれました!

にしても今年は外弁慶シリーズ????
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-11-16 22:45 | Baseball | Trackback | Comments(0)

思うところあって

昨日、近所の神社に行ってきました。
高校受験の時も行ったので、なんとなくゲン担ぎという気持ちもありました。
とてもいい天気だったので、七五三の人たちが多くいました。

記念撮影の邪魔にならないようにお参りをしたのですが、
歩いていると、「カチッカチッ」っと時々音がするんです。
人が歩いてきたのかなと振り向いても誰もいません。
なんだろうと思っていましたが、お稲荷さんの鳥居をくぐった時にわかりました。
鳥居で「カチッ」っと言った後目の前に落ちてきたものがあるんです。

ドングリでした。

よく見ると足元や地面のあちこちに茶色や青いままのドングリがいっぱい落ちていました。
秋に神社にお参りしたことがなかったので、とても新鮮でした。

今度は平日にでも散歩に行ってみようかな。
静かな境内に響くドングリの落ちる音の中でちょっと歩いてみたくなってます。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-11-13 22:32 | | Trackback | Comments(0)

中日2連勝!

ソフトバンクが有利との声が多い中、
二日続けて延長戦の末に僅差で中日がソフトバンクを破りました!
いや~ほんと驚きました。
でも二日続けてのしびれる投手戦でとても楽しめました。
馬原は二日続けて延長で失点してしまいましたから、
今後が心配ですね。

ところで、朝のニュースステーション見ました?
予想していなかったのでびっくりしましたが、矢野さんが出てました。
昨日の試合を見ながらのコメントを流してくれたのですが、
事前の予想、両投手の状態等から見た試合中での予想大当たり!
矢野さんは照れたのか「いや~うまいこと編集するとこんな風になるんですね」
みたいなことを言ってました。

印象的なのが昨日のスポーツニュースでノムさんと同じく、
キャッチャーのことに触れていたことです。
言っていることは違うのですが、二人とも失点前後のキャッチャーについて言及していました。
お二人ともキャッチャー出身、矢野さんはノムさんの指導も受けていたわけですから、
目が行くところが同じなのだなと感心しました。

さて、会場は名古屋へ移ります。
名古屋で決まってしまうのか?
ソフトバンクが意地を見せるのか?
楽しみです。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-11-13 22:25 | Baseball | Trackback | Comments(0)

コーチになっても

スポぴたはやってくれるんですね、湯舟コーチ。安心しました。
今日の最初はもちろんコーチ就任の話からでしたが、
「あるある」・「契約更改」と笑いどころいっぱいでした。

ブログは中断してしまったのでさみしいですが、
コーチ業頑張ってほしいと思います。
腹筋早く治して?くださいね。

上園楽天へ金銭トレードです。がんばってきて。
江草、太陽に金澤、吉野たちと投げ合ってるところがみたいです。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-11-08 22:47 | Baseball | Trackback | Comments(0)