<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もうすぐ

今年も終わりますね。
少しいつもより早めに大掃除を始めたので
鏡餅、玄関飾り、干支色紙を28日のうちに飾ることができました。

e0093705_2151228.jpg白いほうは黄身餡、赤いほうは漉餡。
いつも両親や姉に「もうちょっと甘みを」と言われているので
今年は餡の砂糖の量を少し多めにしました。

成形はやっぱり難しいです。


今年も拙いブログを見に来てくださりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-12-31 22:00 | | Trackback | Comments(0)

絵本・童話・子供文学など 22 おおきなきがほしい

新しい年に向けて、夢いっぱいの絵本を…

おおきなきがほしい

おおきな木があったら、上に小さな小屋を作って…
それぞれの季節にそれぞれの季節にあった過ごし方を小屋の中でしているかおるくん。
すごくわくわくしながら読んでいました。
はじめて読んだのはこれより大きなサイズの本で、大きな木がほんとにめっちゃ大きく思えました。
「こんな自分の小屋が欲しい!」と思ったもんです。
ホットケーキがとっても美味しそうで(笑)

佐藤さとるさんのおはなしには村上勉さんの絵がぴったりですよね。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-12-30 20:38 | 絵本・童話・子供文学など | Trackback | Comments(0)

暮れも押し迫ったここにきて

また、巨星がおちてしまいました。

杉原輝夫さんが亡くなりました。

最後までスポーツマンとして生きてはりました。
前立腺がんを発症して14年近く、手術をせず治療を続けられました。
手術で筋力が落ちるのを避けたかったと聞きました。
ぎりぎりまでツアーに出られ、連載もしてはったようですね。

以前テレビ番組で芸人相手にしてたお話がとても粋で、
ゴルフに関してはじゃじゃぶりの雨の中の熱血指導をし…
ほんとにとてもかっこいい人でした。

ご冥福をお祈りします。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-12-29 08:20 | Sports | Trackback | Comments(0)

絵本・童話・子供文学など 21 さむがりやのサンタ

ちょっとは時節にちなんで…

さむがりやのサンタ

絵本というより漫画ですかね。
文句を言いながら日めくりカレンダーをめくって、文句を言いながらプレゼントを配るための支度をし、
煤だらけになって文句を言い、煙突のない家にどうやって入るか悩み…
ぶつぶついっぱい文句をいいますが、動物たちにやさしく、お風呂とおいしい物とお酒が好きで、
どこにでもいそうな普通のおじいさんのようなサンタさん。
すごく人間らしいサンタさんなので余計親しみが持てました。
でも、人によってはショックかもしれないですね。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-12-25 22:52 | 絵本・童話・子供文学など | Trackback | Comments(0)

絵本・童話・子供文学など 20 おにたのぼうし

これまた季節感がずれておりますが…

おにたのぼうし

節分の日、おにたの大嫌いな豆の臭いがしない家。
そこには手をかじかませてお母さんのために洗面器に雪をいれる女の子。
女の子のためにおにたがしてあげたことは…
でも、おにたは消えてしまうんですよね。

岩崎ちひろさんの絵と相まって切ない気持になる本です。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-12-24 22:12 | 絵本・童話・子供文学など | Trackback | Comments(0)

絵本・童話・子供文学など 19 えんにち

せっかくこちらのカテゴリを久しぶりにかいたので。野球もないし(笑)

えんにち

季節感まるでないですが(笑)
お兄ちゃんと妹が境内に夜店が組み立てられていくのをみているところから、
夜になりいろんな人が店で遊んだり何か食べたり…
まったく言葉が入っていない絵だけの絵本ですが、
さまざまな店の様子、お店の人や客の様子を見ているだけで楽しめる本です。

ぜひ再販してほしい本の一つです。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-12-23 21:51 | 絵本・童話・子供文学など | Trackback | Comments(0)

絵本・童話・子供文学など 18 モモちゃんシリーズ再文庫化

この前久しぶりに本屋の文庫の棚に行って目に飛び込んできたのは、
「ちいさいモモちゃん」です。
もちろん私が子どものころに読んでいたのはこちらのハードカバーのもの。
いわゆる児童といえる時期に読んだのは4巻の「ちいさいアカネちゃん」まで。
5巻と6巻が出ているのを知ったのは長男が生まれた後でした。

とてもかわいらしい表紙と挿絵。本当に好きな本です。
好きすぎてボロボロになってしまったので、つい、この新しい文庫版に手を出してしまいました。
現在の挿絵もかわいらしいですが、文庫で読んでいてもハードカバーの挿絵が頭の中に浮かびます。
現在「モモちゃんとアカネちゃん」まで発売されています。

子ども心にこの物語はほかの童話と違うのはわかっていた気がします。
靴だけ帰ってくるパパ、森のおばあさんのところで見た歩く木と育つ木、
そして一人家に残って町に行くパパ…。
「どちらかが悪いのではない、でも一緒にいてはダメになってしまう」ということが
子どもの私にもわかったのです。
1970年代当時に離婚のことを児童文学で書かれた人はほかにもいたのでしょうか?

自分が子どもの時、自分の子どもたちに読んであげた時、そして今また読み返してみた時。
その時々で同じ本でも受ける印象、感想は少しずつ違っています。

私はどんな木だったのだろう。そして相手はどんな木だったのだろう。
モモちゃんとアカネちゃんはまだ子供の時にパパと一番悲しい別れをしたけれど、
私の子どもたちはそのときどう思うのだろう。
そんなことも考えてしまいます。

子どもたちは今はどう読んでいるのでしょうか…。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-12-22 20:46 | 絵本・童話・子供文学など | Trackback | Comments(0)

この冬に向けて買ったもの

毎日節電のCMが流れるこの冬。いろいろ買い足しました。

・前にも書きました半纏
朝ご飯を作る時ぱっとはおったら今のところストーブなしでも平気です。
朝ご飯を食べると体が温まるので脱いでしまいますが、夜遅くに再び登場。
布団に入るまで着ています。

・トヨトミホームヒーター HH-S219E
大阪に越してから、空調はエアコンとハロゲンヒーターとファンヒーターと扇風機。
ガス暖房器具、灯油の暖房器具はありませんでした。おまけに台所はIH。
この3月にはたと気づいたんです。
停電したら、お湯も沸かせないのでカップラーメンすら作れない!
ということでこれを買いました。防災用品・暖房器具・調理器具?と3役ですものね。
今のところまだ出番はありません。そろそろ灯油を買ってこようかなと思っています。

・サーモスステンレスポットTHS-1000
私は家にいても出かけていても何かしら水分をよく取っています。
あったかいころや暑いころはティーポットに濃いめのお茶を入れておいて、
それをコップに入れてから水を足して飲んでいましたが、
寒くなってからはやっぱりあったかいお茶が飲みたい。
でもあまり熱熱じゃがぶ飲みできない。
いっぱい作っても冷めてきちゃうし…ということで、これを買いました。
布団に入る前にポットにお茶を入れておくと、朝起きぬけにちょうどいいぬるめのお茶になって
寝ている間に乾燥した喉にちょうどいい感じなんです。

・もこもこのルームブーツ
私は冷え症の上にかかとがガサガサになるというのに、
靴下とスリッパが好きじゃなく、あまり家では履きません。
理由はすぐ脱げちゃうからです。
それにさっきも書きました通りご飯を食べると体が温まるので、
食べながら無意識に靴下を脱いでしまうのです。
で、気付けば食卓の下に靴下がある…
その点、ブーツ型だとちょっと無意識に脱ぐのは難しく
(足が大きめなので、婦人用だとぴったりフィットで脱ぎにくい。)
歩いてて脱げちゃうこともありません。

これでしばらくエアコンやファンヒーターを使わなくていけるかな?
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-12-16 23:29 | Trackback | Comments(0)

気づくの遅かったなぁ…

江草投手と桟原投手が25日十三でイベントやるそうで
いきなりすぎ&近場過ぎで呆然ですが、子どもらの塾はクリスマス関係ないし、
Judas Priestにお金を回しちゃったので、余裕ないです。
いける人楽しんできてください!
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-12-16 20:37 | Baseball | Trackback | Comments(0)

12月に入り

テレビ・ラジオに選手が出てくれる機会が増えました。
今日はABCテレビで新井兄、ABCラジオに俊介、NHKに和田監督でした。
とても忙しい17~19時でした(笑)

明日のラジオは岩田です。
10日には虎バンスペシャルでファン感と下矢野会談の未公開分その他の放送があるそうで。
楽しみですね。

あと、矢野さんがチャリティーオークションをヤフオクでしています。
今のところ能見が一番値段が上がってますね。
でも出品画像の能見がピンボケで残念。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2011-12-05 19:50 | Baseball | Trackback | Comments(0)