<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

そのうえ

寝室のテレビも壊れました。
こちらもしばらく前から電源が入っているのに画面がなかなか映らないということが続き、
リモコンと本体の電源ボタンを押しまくり、20分くらい画面が映るのにかかるようになりました。
やってられないので電源をつけたまま生活するようになり3週間、
日曜の夜中リモコンを落とした時のショックで電源ボタンが押されてしまい、画面が消えてしまいました。
そこから全く画面が移りません。電源ボタンも押しまくりました。
これまでついたことのないアンテナ異常を示すシグナルまで出ました。
アンテナ端子を抜き差ししても変わりません。
しょうがないので電気屋に電話。
今日修理に来てくれましたが、その場では直りませんでした。
お預かりといわれてしまい、それは勘弁。

なぜかというと寝室のレコーダーのHDDの残量がほとんどないんです。
初めて、「HDD容量が足りません。録画できません」の表示が出てしまったんです。
必死でいらない部分を削りつつダビング作業をしているときにテレビが使えなくなったんです。
リビングに持っていくという方法もあったのですが、アンテナをレコーダーからテレビにつないでいる関係上、
修理の人が来るまでその状態を変えられなかったんです
さらに、リビングにはまだ前のレコーダーが残っているんです。ダビングが終わってないので。
「邪魔だから早く何とか」と言われてる状態でさらにレコーダーを積み上げるわけにもいかなかったんです。

さらに私はテレビを目覚まし代わりに使っている面もあります。
無意識に目覚ましを止めてしまっても、耳に入ってくる番組の声でだいたいの時間がわかるので、
飛び起きることが可能です。

もう次男の学校が始まっている状態でこれは危ない。
今はまだお弁当がないからいいけど、来週からはそうはいきません。

おまけにここに、パソコンを買ったときにくれた
「30000円以上お買い上げの時2000円割引」券があるんです。
ここはつかうっきゃない!と買いに行きました。

ついでに7年物のノートも持っていき、一緒に処分してもらうことにしました(売り場は違うけど)

いろいろ聞いたところ、いままでのサイズのものに近いものは値段はメーカーであまり差がないのですが、
サイズが小さすぎて、グレードが選べない状態だったんです。
さらにまたもやビデオ外部入力端子が1個しかない!
2個以上あるのはもうあまりないそうで、HDMI端子なら複数あるとのこと。
寝室にはHDDレコーダーとリージョンフリーのDVDプレーヤーをつないでいるので
ビデオ外部入力端子が2個ほしかったんですが、あきらめました。
レコーダーの外部入力を使うことにして持って帰ってきました。

するとレコーダーにはHDMI出力端子がついていました!
コードの箱を漁るとHDMIの端子まで出てきたので、喜び勇んでレコーダーをつなぎ、
リージョンフリーのプレーヤーをビデオ外部入力端子につなぐと…

プレーヤーが壊れてました。
なんなんだいったい!

どうしてやろうかこれ…
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-08-29 20:48 | 壊れ物… | Trackback | Comments(0)

さらに壊れた

リビングのHDDレコーダー壊れました。
ちょっとずつ不具合(市販の映画のDVD入れても読めないとか録画できてないとか)が出てたのですが、
ついにHDDに録画した番組の再生途中で止まるという不思議な状況になったためついに買い換えました。
もうすぐ7年ものですからしょうがない。
さらにダビング10に対応していない機種のためDVDへのダビングも戦々恐々。
チューナーも一つしかないので1番組しか録画できない。
などなど。

買いなおして持って帰ってくると困ったことが出てきました。
外部ビデオ入力端子が裏に1つしかない…
実はうちにはビデオテープデッキもあるんです。
DVD化されていないものや昔の番組などがビデオテープで持ってたりするので、
テープが劣化すると困るのでいったんHDDに移してDVDに落としたりしてるんです。
さらにLDデッキもありますから、外部ビデオ入力端子が背面一つしかないと非常に不便。
便利かどうかわかりませんわこれ。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-08-29 20:08 | 壊れ物… | Trackback | Comments(0)

実は

次男は歩いているときに私の靴を踏む非常に迷惑な癖があります。
他の人のは踏みません。私のだけ踏むんです。
一緒に出掛けて一度も踏まれずに家に帰ってこれたのは片手で足りるほど。

電車に乗り込むときに踏まれ、靴が脱げ線路に落ちたこともあります。
始発駅で停車時間が長かったことと、ちょうどそのとき真後ろに乗務員が通ったため
棒を駆使して発車時間までに取り出してもらえましたが、
そうでなければ電車を止めるか、電車を一本やり過ごすことになるところでした。
もちろんその様子はすべて車中の人に見られ笑われてしまいました。

昨日は二人とも下駄で、私は慣れてるけど次男はビーサンも履かないので当然慣れていない。
きつく言い渡して出たのですが、案の定2回も踏まれました。
一度は踏みとどまりましたが、もう一回のほうでは完全に下駄が脱げてしまいました。
思わず大声が出てしまい、格好も相まって衆目を浴びてしまいました。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-08-26 13:19 | 教育・育児 | Trackback | Comments(0)

だいぶ苦労したみたい

試着はしていましたが、今回次男に初めて大人の男の浴衣を着せました。
おはしょりがない分やはり難しいですね。
帯は自分で貝の口を締めましたがちょっとゆるかった様子。
ちょっと肉厚ではありますが、大人の男の人の貫録があるわけでなく補正もしなかったため
時々帯が上に上がってきてしまってました。
帯に扇子を挟み、印伝柄の信玄袋を持って、本当は二枚歯の下駄をはきたかったようですが、
まだ買ってないし、道中階段が多いので危険を感じて右近型、青海波の鼻緒。

e0093705_12224044.jpg次男の浴衣。仕立て上がりではなく、
裄と腰回り、着丈を測って仕立ててもらいました。
帯はリサイクルショップで見つけた綿の角帯

e0093705_1229441.jpgこちらは当然私。
有松絞の浴衣と流水柄の羅の八寸帯。
角出しにして、帯揚げはくすんだ薄い黄色、
帯締めは濃い青に2本白のラインが入っている三分紐。
帯留は三日月と猫。

e0093705_12334681.jpg世界報道写真展の時のもの。
着物は以前人形展で着たもの。
帯は組織の八寸。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-08-26 12:37 | | Trackback | Comments(0)

伊丹の花火を見に行ってきました

本当は淀川のを見に行こうと思っていたら、子供の塾の振り替えが入ってしまい断念。
東京行も重なって花火をなかなか見に行けませんでした。

「花火見たい!」の次男の希望を叶えるべくネットで検索。
結果伊丹の花火に行くことにしました。

とはいえ河川敷に行くのは大変(最寄りの駅から徒歩20分?)。
全国の花火情報のサイトに行ったら「伊丹空港から見る飛行機との~~」とあるではありませんか。
これなら行きやすい!と次男ともども浴衣を着て見に行ってきました。

ちょっと遠い感もありましたが、前天神さんで人ごみに押しつぶされそうになるよりずっとましです。
離着陸する飛行機や便がなくなりゲートに多数並んでいく飛行機の中の花火はなかなかでした。

残念なのは展望デッキの傘?庇?がみごとに真ん中にかぶさってくれ、
花火の上がる高さによっては身をかがめたりのばしたりをしたこと。
もう1点、煙か雲か、花火の中心くらいにず~~~っと居座ってくれ
クライマックスの時にはさらに広がり、半分くらい見えなかったことでしょうか。

それをぬいてもなかなかよい花火でした。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-08-26 11:07 | Entertainment | Trackback | Comments(0)

前後してしまいますが

世界報道写真展にハービスでやっていた時に行ってました。

去年は特別展のみでしたが、今年はメインのほうにも震災の写真が何点か入っていました。
日本のカメラマンだけじゃありませんでした。
新聞紙面で見た写真も多く当時のショックもよみがえってきます。

もちろん震災以外にも去年もいろいろなことがありました。
いつも考えさせられる写真展です。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-08-26 00:30 | Entertainment | Trackback | Comments(0)

ついに決勝戦!

春と夏がまったく同じカードでの決勝戦は史上初だそうです。
いろいろあった高校野球もついにあと一試合。
きっと素晴らしい試合をしてくれると思います。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-08-22 21:34 | Baseball | Trackback | Comments(0)

PC直りました

予想通りのファンの故障と毎度のことながらのキーボート破損、
度重なる電源落ちが響いたと思われるHDDの交換でした。
まだ取りに行けてませんが。

覚悟はしてたとはいえ、「また立ち上げ作業か~」と思うとちょっと面倒な気も…。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-08-21 22:07 | 壊れ物… | Trackback | Comments(0)

今回は大満足!

お盆終わりから家族で東京へ行って「大英博物館 古代エジプト展」にいってきました。

7月初めの新聞広告で目が点になり、子供らの帰宅を待ちわび、告げると即決。
春休みの「ツタンカーメン」の恨み骨髄の私たち、死者の書を取り上げる内容に文句のあろうはずもない。
公式HPを見ると、東京の次は福岡の10月から。
10月に旅行に行けるなら、毎年LOUDPARKに参戦してるわけでして、東京に行くしかなく、
それぞれの予定の都合で日程が一拓のため即宿予約。
車移動も考えましたが、東名の始点までたどり着けても都内を走れる自信はなく、
今回は飛行機で行くことにしました。
決めたのが早かったので新幹線より安かったんです。

ついたその日は深川不動尊と富岡八幡宮へご参詣。
次の日は開場20分近く前に入り口に到着。すでに人は並んでいましたが、想定の範囲内。
というより思っていたより少ない。
ほかの展示と合同の入場券売り場だったため、少し人が減った状態で展示を見ることができました。
もうめちゃめちゃよかったです!!これぞ古代エジプト!!
大満足でグッズコーナーへ。
図録を見て驚き!
展示では死者の書すべての部分に説明があったのではなかったのですが、
その展示にはなかった部分の注釈が!
この1冊だけでも「ツタンカーメン」の何十倍も価値あり!

そのあとは東大で行われている「生きる形」、お土産を買うついでに日本橋三越でエリザベート展。
親子ともども本当に大満足な東京行きでした。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-08-19 11:28 | Entertainment | Trackback | Comments(0)

またこわれた

こちらに来てから買ったPCが今週初めから勝手に電源落ちするようになりました。
最初は熱落ちかと思って、エアコンをつけたのですが、(それまでつけてなかった←おい)
本体が熱くもないのに落ち始め、起動できずにシステムの修復の画面も混じり、
ついには1時間に10回近く落ちるというとんでもないことになりました。

さすがにまずいと思い、動いているうちにバックアップをすませ
「さてリカバリでもするか」と思って作業をしようとしましたら、
警告画面つまり「データ消えるよいいの~」の画面となり、スタートを押そうとした瞬間電源落ちしました。

怖すぎるのでそのまま触らず、サブというより「DVDの観られる外付ハードディスク」と化していたPCを
修理に出している間使おうととりあえず必要なファイルを移したりしました。

ところが、メールソフトを立ち上げたらメールの受信をするのに18時間近くかかりました。
今回のようにPCが壊れた時にメールが読めなくなったら困るので
サーバーにメールのコピーを置く設定をしているのですが、
メインPCのダイレクトメールの整理をする間がなかったため、大量のDMが丸ごと落ちてきたわけです。
これで半分ぐらい心が折れました。

お盆に泊まりで出かける予定にしているので、もろもろの確認のためにIEを立ち上げたら、
検索途中にフリーズ、窓を1枚しかあけてなくてもフリーズ、F5を押したらフリーズ、
IEと一緒にExcel立ち上げたらフリーズ…
と、ありとあらゆるタイミングでフリーズしました。
そのまま格闘すること1日半。
完全に心が折れました。

というわけで、ただ今新しいPCからのエントリーです。
修理が終わるのは9月になりそうだし、何しろお出かけまで数日しかないわけですから、
不測の事態を避けるため、パソコンが全く使えない状態にはしたくなかったのです。

いやぁ、スムーズスムーズ。
やっぱりメモリ512MB、HDD100GBのもうすぐ7年物のPCには荷が重かったようです。
そのPCはまた「DVDの観られる外付ハードディスク」に戻りました。
修理しているPCが帰ってきたら、電気屋さんに処分を頼むことになるでしょう。
どこも壊れてないんですけどね。遅いだけで。
しょうがないです。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-08-11 23:34 | 壊れ物… | Trackback | Comments(0)