<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

二場所連続優勝!

日馬富士が見事に優勝を決めましたね!
白鵬との今日の取り組みは本当にすごかったです。
これで来場所は二人横綱がほぼ決定!
東西の番付に横綱が並ぶのはうれしいものです。
白鵬も2場所続けて優勝を逃してしまったことはショックでしょうけれど、
来場所の活躍を期待します。

本音を言えば、もう少し大関たちに頑張ってほしかったですが。
あとやっぱり日本人も何とか…
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-09-23 20:13 | Sports | Trackback | Comments(0)

ようやく普通の単衣が着れるかな?

「暑さ寒さも彼岸まで」は一応今年も当てはありそうなここ最近の朝晩の気温と、今日の日中の気温。
いくら気温が高くても、日差しの色が変わり、全くの夏物はそろそろ寒々しい感じですね。

というわけで、単衣に衣替えする前に着たものを。

e0093705_16213251.jpgヴェネチア展の時の着物。
去年行った江戸絵画の時の着物の色違いです。
一年近くかかって貯めたポイントを全部使って
半額くらいで手に入れました(笑)
帯は羅の八寸。
楓柄というより、色的に紅葉柄といったほうがいいのかな?

e0093705_16283349.jpgバーン=ジョーンズ&パール展の時の着物
着物は世界報道展の時のもの。
帯は江戸絵画の時と同じ紗の博多献上。


e0093705_16332741.jpg紅型展の時の着物。着物は夏大島。
やっぱり大島は着心地がいいです。
帯はバーン=ジョーンズ&パール展と同じ。
半幅や紗に限らず博多献上はお気に入りの帯です。

e0093705_16513489.jpg截金展の時の着物
着物はルノアールの時と同じ夏結城。
帯は絽の九寸。

お盆が明けてからは帯揚げを絽縮緬にしたり、色を黄色や橙色や蘇芳色にしてます。
半襟も9月に入ってからはビーズでなく普通の絽塩瀬にしました。
帯留もガラス製でも紅葉や夕方の蝙蝠、陶器製をつけました。

截金展の日はどこぞでお茶の会でもあったのでしょうか、あちこちで着物姿の人を見ました。
みんなどう見ても普通の単衣に夏用でない帯。道行を着ている人もいました。
9月は単衣といいますが、暑くて私には無理です。みんなえらいなぁ…。
でも、彼岸のうちにはさすがに私も着物や帯の入れ替えをする予定です。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-09-22 16:57 | | Trackback | Comments(0)

またためてしまいました

お盆明け以降に見に行った美術展等を書くのを忘れてました。

ということでまとめて。
京都文化博物館の「ヴェネチア展」、兵庫県立美術館の「バーン=ジョーンズ展」と「パール 海の宝石展」、大阪市立美術館の「紅型」、香雪美術館の「人間国宝・江里佐代子の截金 康慧とともに伝える荘厳の美」に行ってきました。

ヴェネチア展は絵画だけでなく、模型やジオラマ、家具やシャンデリアなど
バラエティに富んだ展示内容で面白かったです。

バーン=ジョーンズは下絵がとても細かく書いてあったことに驚きました。
油絵も挿絵も繊細で優しい雰囲気でおとぎ話の中にいるような雰囲気を味わえました。

そのままパールを見たのですが、まず、警備員の多さにびっくり。
まあ、目もくらむようなきれいなパールとそのパールを使った装飾品が
いっぱい飾られているのですから当然なんですが。
とはいえ、最後の中国産のパールのコーナーにはちょっと目が点。
だってブリキのバケツにパールが山盛り!しかもそのブリキのバケツが数十個並べて置いてあるんですから!
あんなにあるとパールって気がしませんでした。

紅型は展示が前中後と2回も展示替えをしてくれるので、見られないものも結構あり、
少し残念ではありました。
でも紅型はやっぱりきれいです。
着物の紅型と琉球の衣裳の紅型とは柄の配置とか取り入れ方が違うのが
見てて興味深かったです。
また、単衣のものは表と裏で違う色柄のを染めているのにも驚きました。

唯一の心残りは今天王寺公園ではオクトーバーフェスタをやっていること。
知ってたらそれに合わせて行ったのに…
まあ、真昼間にしか行けませんから、どうせ酔っ払えないんですけれど。

香雪美術館には初めて行きましたがとても雰囲気のいい美術館です。庭園?の中にあるんですよね。
隣は神社で、駅の近くなのにとても静かで荘厳な感じがしました。
截金自体はその柄の細やかさ、作業の細かさに圧倒されました。
仏像もよかったですが、欄間や衝立、箱などもとても綺麗でした。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-09-21 20:10 | Entertainment | Trackback | Comments(0)

少しずつ少しずつ

5月の連休明けからパートを始めて3か月余りの先月末、
市の支援員との面談の時
「同じ会社の別の事務所で週二回のパートを募集する予定だそうですが、よかったらどうですか?」
と言われました。
ちょうど8月に入るくらいから、
「体が慣れてきたら、少しずつパートに行く日を増やせたら」
と心理療法士や支援員と話していたところでしたので、
こんなありがたいお話はなく、応募することにしました。

支援員が連絡を取ってくださった結果「よかったら今からお話を」ということに!
実はその時私が着てたのはたらりんとしたワンピース。
おまけに、市の施設の近くにある安い市場で買い物をしてしまっていたので、
膨らみきったマイバッグ付き。
ちょっと恥ずかしかったです。
仕事に行くときと、相談に行くときとでは服装を変えていたので
そんなことになっちゃいました。

ともかく事務所にお邪魔して、いろいろお話した結果
9月からその事務所で週2回パートすることになりました。

電池切れして口開けて寝てる時がまた出てきてしまってますが、
ちょっとずつちょっとずつ体が慣れていくように頑張るつもりです。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-09-13 00:01 | 諸事情 | Trackback | Comments(0)

めっちゃみたいかも

あまりのふがいなさに公式サイトもほとんど見ていなかったため全く気付いていませんでした。
阪神OB会創立40年記念・読売テレビ開局55年記念の阪神-巨人OB戦!
当然ですが両陣めっちゃ豪華!

やっぱり何が見たいってジェフ&藪と矢野さんのバッテリーですよ!
だってジェフと藪は引退試合してないんだからぁあああああ!!!!

めちゃめちゃ見たいので、絶対年末放送してくださいよ!

ところで、これ、誰が解説するんでしょう?
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-09-09 00:08 | Baseball | Trackback | Comments(0)

携帯鳴りましたか???

朝から何度もニュースで言っておりました大阪の訓練ですが、皆さん携帯は鳴りました?
10:50ごろから事務所のお使いでコンビニに行っていたのですが、
自分のはおろか、店の人、ほかのお客さん、だれも鳴りませんでした。
事務所に戻って初めて11:00を過ぎていたのに気付いたくらいです。
事務所の人でも鳴らなかったんですって。
ちなみに子供たちのも鳴らなかったようです。

これじゃ何かあってもわかりませんよねぇ…
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-09-05 23:42 | Trackback | Comments(0)

昼間は暑いですが

朝晩は涼しくなってきましたね。昨夜はエアコンをつけずに寝ることができました。
外で聞こえる蝉の声も変わってきて、トンボの数も増えてきました。
秋が近づいてきたのを実感できてきました。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-09-04 08:43 | Trackback | Comments(0)