<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

実はドラフトの日は…

朝から少し出かけておりました。
で、電車を乗り換えてすぐ携帯のストラップがないのに気付きました。
根付の紐だけ残ってその先が全くないのです。

ついていたのは
・2005年優勝記念のもの
・70th記念のもの
・2006年の吉野誠のストラップ
・桂の打ち出の小づち
・長男が小学校の修学旅行で買ってくれた勾玉形のお守り
・次男が中学校の修学旅行で買ってくれたリンゴ型のお守り
でした。

どれも大事なものですが、とりわけ子供たちが買ってきてくれたものがなくなったことがショックで、
もうへこみまくり。どこで落としたか全く分からないんですから。
といって、電車をいまさら降りるわけにもいかずそのまま目的地に向かいましたが、
泣いた絵文字とごめんなさい絵文字を山ほど使って子供たちにメール。
別件もあったので出先の神社でお参りし、
携帯に何もついていないとカバンの中ですぐ迷子にしてしまうこともありお守りを購入しました。

帰り道、もしもを期待して乗換駅で聞いてみたところ
見つかりました!!!!!!!!
どなたかが拾って届けてくださっていたのです!
もう嬉しくて半泣きでした。
子供たちに「バンザイ!」の絵文字いっぱいのメールをしました。

ご機嫌で帰ってきて洗濯物をたとんでいたら、ドラ1引き当てるし、ドラ2もすごいし、即戦力期待の捕手もとれたし!
めちゃめちゃいい日だったんです!
これはお守りのご利益かも??

それはともかく、25日に新大阪駅でストラップを拾ってくださった方は
名前はおっしゃらなかったそうなので直接お礼が言えませんでした。
ですから、ここで。

ほんとうにほんとうにありがとうございました。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-10-29 21:28 | Trackback | Comments(0)

なんだか久しぶりのいいニュース!

ただ今中継が終わってしまいましたが、
阪神が大阪桐蔭の藤浪投手を当てました~~~~~!!!!
12連敗でストップです(笑)

ちなみにオリックスはまた1位指名を連敗しました(笑)
今回ははずれはずれ1位です。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-10-25 17:50 | Baseball | Trackback | Comments(0)

単衣と胴抜き

今日はだいぶ涼しく、そろそろ胴抜きでなくて袷でもいいかなという感じになってきましたが、
少し前まで昼が25度を超えてたので袷は着たくなかったです。

e0093705_21282716.jpg写真展の時の着物。単衣の紬と博多帯の八寸。
9月でしたので半襟は絽、帯揚げは絽縮緬。
襦袢も絽。

e0093705_213223.jpg工芸展・紙わらべ展の時の着物。
最初は単衣で出るつもりでしたが、思ったより最高気温が低めになったので
胴抜きにしました。
10月に入っていたっていうのもあります。
というわけで半襟も塩瀬、帯揚げは祖母のお下がりの羽裏
襦袢は単衣。帯は八寸。
これまでより少し太めの濃い深緑の三分紐に陶器の猫の帯留。

e0093705_21384331.jpg紅型後期の時の着物。これも胴抜きです。
去年の【心斎橋 きもの モダン】の時と同じ。帯は博多の八寸。
半襟は塩瀬、帯揚げは臙脂の綸子。襦袢は単衣。
濃紺の三分紐に紅葉したもみじがちりばめられたガラスの帯留。
胴抜きだけではちょっと涼しい気温でしたが、
雨が降っていたので雨コートでちょうどになりました。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-10-18 21:45 | | Trackback | Comments(0)

今回もまとめて

截金展の後いったものをまとめて

石川賢治「宙の月光浴」、「伝統工芸展」、高木栄子「紙わらべ展」と「紅型」後期に行ってきました。

石川賢治さんの写真展ですが、予想外に良かったです。
まず会場は真っ暗にしてあり、写真は後ろからライトを当ててありました。
写真もとても幻想的で素敵でした。
会場内には虫の声や水音などが静かに流れており、
これは石川さんに同行した人がその場で録音したものでした。
私はこういう自然の音特に水音が大好きで、
写真を堪能した後はしばらく目をつぶって音だけ聞いてその中に浸っていました。
午後から予定がなかったらそのまま数時間ビデオが流れている部屋の椅子に座って浸っていたかったです。

伝統工芸展は何度行ってもその技巧に浸れていいものです。

紙わらべ展は、その細かさはもとより、その何とも言えないノスタルジーがよかったです。
一つ一つばらばらにおいてあるものもよかったですが、
遊びと縁日の夜店は固めて置いてあり、それが余計に楽しく見ることができました。
ただ一点。夕焼け空をテーマにした作品ですが、ライティングがほぼ真上からになっており、
夕方であれば必ず長くなっているはずの影が短くなっていまして、
人形のみぶりでいかにも夕陽を見ているようだっただけにそれがとても残念でした。

紅型も、芳年と同じく入れ替わりが多い(なんと前・中・後の3期)のと、
職場が急に変わったため使い残した回数券の期限がもうすぐだったからもう一度行ってきました。
何度見ても楽しかったです。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-10-18 21:20 | Entertainment | Trackback | Comments(0)

このごろまたブログの更新が滞ってますが

その理由は9月から移った事務所では、
主に事務所の活動のブログの更新を手伝っているからなのです。
家に帰ってからもついそちらの見栄えが気になってしまうんですよね。

それと、事務所のブログはエキサイトでないのでやっぱり勝手の違うことも多く、
慣れるのにちょっと時間がかかってしまっていました。
加えて事務所用のは1か所でないんですよね。

文章自体は、一回書いたものをそのままコピペしたら済むのですが、
あるところでは字の大きさや色などのフォントをいじるための
<SPAN></SPAN>~~(←もちろん半角で入れてます。半角で書いたら表示されなかったんで)
みたいな指示を
一行一行書かなきゃいけないとか
別のところでは「住所を書けば地図が表示されます」
とあるのに、
丁目・番地の書き方を同じにしてるのに、
地図が表示される時とされない時がある
とか
途中でちゃぶ台をひっくり返したくなることがあるため
家に帰って自分のブログを書く気力がちょっと削られてたんです。

でもようやく慣れてきたので、こちらもなるべく書いていきたいと思ってます。
生暖かく見守ってください。

あ、地図のほうは「もうサイト側がわるいってことでいいよ!」って上の方に言ってもらえたんで、放置します(笑)。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-10-16 22:22 | 諸事情 | Trackback | Comments(0)

ほんとにいい季節になりました

バラがいっぱい咲きだしました。
桔梗、ジニア、ラベンダー、ナデシコも毎日咲いてます。

一方、冬がメインのシクラメンは二鉢とも夏を越しました。
一鉢は葉が全部抜けていったん丸裸になりどうなるかと思いましたが、
丸裸になった二日後には葉が一杯になってました。
プリムラも3株ありましたが1株だけは何とか夏を越せたようです。

夏前に買ったトマトの苗は180㎝の支柱をはるかに超えて伸びてしまい、
バジルは家で消費きれないくらい育ってくれました。今干し網で乾燥させてます。

そして久しぶりに花が咲いてくれた四万六千日のほおずき。
でも実はなりませんでした。
去年買ったハイビスカスも今年は花が咲いてくれません。
なんででしょうね。

ともかくそろそろトマトはおしまいなので、ベランダの片づけと鉢の配置換えをするつもりです。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-10-16 21:57 | ベランダ | Trackback | Comments(0)

シーズン終了

最終戦が終わりました。
虎ファンとしては何ともいろいろ言いたくなるシーズンでした。

野球ファンとしては一つの時代が終わっていくのをしみじみと感じました。
今年も多くの選手が引退しました。

昨日、真っ向勝負をしてくれた三浦さんに感謝しています。
ちょっと小久保はかわいそうでしたが

そして、戦力外も発表されました。
下さんのお子さんに初勝利のボールが渡せる時が来るのを祈っています。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-10-10 19:54 | Baseball | Trackback | Comments(0)

お土産

今回の子供たちへのお土産は太田美術館の地下の手ぬぐい屋「かまわぬ」の手ぬぐいです。
2種類の柄違いの「かまわぬ」と「よきこときく」と「縞」です。
縦一列の「かまわぬ」はよく見ますが、今回のは
「輪のなかに鎌とぬ」のものと「ちらし《ばらばらに鎌とわとぬ》」です。
思わず手が伸びました。

昔からの柄もあれば、季節柄かぼちゃのもありました。
私自身のは「飛んでいる蝙蝠」と隙間なく描かれた「菊」です。
やっぱりてぬぐいっていいですよね。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-10-06 19:52 | | Trackback | Comments(0)

今回はもちろん

子供は留守番です。
前回一人で東京に来た2月はちゃんとモーニングコールかメールを家にしていたのですが、
今回メールがエラーで送れていなかったのに気付いたのがすでに10時ごろ。
でもちゃんと行けていたようです。
その代わり、今日寝坊してくれました。土曜ですが、学校説明会のため登校日になってたんです。

ちゃんとおかんがいても起きて行ってよ…
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-10-06 19:49 | 教育・育児 | Trackback | Comments(0)

堪能しました!

没後120年記念の芳年の記念展に行ってきました。
始まってすぐに美術展に行くのは私にしたら珍しいのですが(始まってすぐは混むことが多いので)
今回はどうしても「うぶめ」が見たかったもので。
後姿の切なげな様子がほんとに大好きなんです。この絵。
いった時間が良かったのか(昼過ぎ)、そんなに混んでいずじっくり一枚一枚堪能してきました。

とっても満足はしたのですが、出品リストの展示予定を見てびっくり。
前期・後期通して展示されるのは1/4より少ない???
つまりほとんど総とっかえなんです。

まずはうぶめ最優先だったのでそれはいいんですけど、
堪能しただけに「ほかのも見たい」と今ちょっと煩悩が…
とはいえ、今年すでに一人で2回東京に行ってるもんですから…。
でも、図録と色合いがやっぱり違うし…
でもお金も…
ものすごく今理性と煩悩が戦っています。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-10-06 19:36 | Entertainment | Trackback | Comments(0)