<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

用事があって

夜にリーガロイヤルの近くまで行くことがありました。

e0093705_22362972.jpgそしたら、表には思っていた通りのきらきら光るくまちゃんがいっぱい!

e0093705_22394834.jpgクリスマス仕様のくまちゃんもいます!

e0093705_2242383.jpg中のくまちゃんにはこぐまちゃんが一杯増えていました!

e0093705_2244396.jpgいろんなお洋服!一種類や二種類じゃなさそうです!

もちろん次男には写メ済み。にこにこです。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-11-28 22:46 | Trackback | Comments(0)

半無双と胴抜きと単衣の羽織

10月下旬からはだんだん寒くなり、襦袢を単衣から半無双に、
着物も胴抜きと袷をその時の気温で選ぶようになってきました。
そしてさらに寒くなってきた11月には単衣の羽織を着て出ています。

実は単衣の羽織は今回初めて仕立てたのですが、
羽尺を店で選んだ時に「単衣の羽織を作りたいから単衣でも大丈夫な生地を」と言ったら、
単衣の羽織をあつらえる人は少ないようで、驚かれてしまいました。
でも、洋服のコートだって、合い物の薄い素材のものと冬用のカシミアとかダウンとかありますよね?
だから、春先や秋口のシースルーのコートでは寒々しいときに着られるものがほしかったんです。

で、今月に入って使ってみるととても使い勝手がいいんです!
これまでより羽織の脱ぎ着の回数が明らかに減り、
以前ほどの大汗をかくことも寒い思いもすることなく出かけて帰ってこれています。
袷の羽織を着たら暑いけど脱いだら寒いっていうときに本当にいいです!
少し暑いとすぐに汗をかいてしまう私には本当に便利なものです。
今すぐは無理ですが、今後羽織やコートの洗い張りをするときに
何枚かを袷でなく単衣で仕立て直してもらおうと思っています。

e0093705_20261123.jpgエルミタージュの時の着物。
胴抜きの着物と九寸帯。
襦袢は半無双、帯揚げは綸子。
この時はストールだけでした。

e0093705_2031262.jpgマウリッツハイスの時の着物。
マン・レイの時の胴抜きの着物に袋帯。角出しにしました。
前は自分で胴抜きにした状態でしたが、
この後も何回も着ているので、洗い張りするついでに
ちゃんと仕立ててもらいました。
襦袢は半無双、帯揚げは無地の縮緬。
単衣の羽織を着ました。

e0093705_20354664.jpg民博の時の着物。
京都の仕立て屋さんに着物を持って行った時と同じ袷の着物に八寸帯。
襦袢は半無双。帯揚げは無地の縮緬。
この日も単衣の羽織を着ました。

e0093705_20385635.jpgエル・グレコの時の着物。
袷の着物に塩瀬の九寸帯。
襦袢は半無双、帯揚げは梅の柄が入った縮緬。
もちろんこの日も単衣の羽織つき。

羽織の季節になって、羽織紐と帯締め、帯留をどう合わせるかも楽しんでいます。
この勢いで単衣の羽織を着るとあっという間に痛みそうなので、ちょっと心配です。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-11-21 20:43 | | Trackback | Comments(0)

国立国際美術館には

いつも大阪駅からリーガロイヤルのバスでホテルまで行って、そこから歩いて行っています。
で、帰りはホテルまで歩いて、またホテルのバスに乗るわけですが、
美術展の入場券の半券を持っていればホテルでの飲食を少し割引してくれることが多いので
ちょっとお茶か軽食をしてから帰ります。
今はホテルももうクリスマス仕様になっています。
中央ロビー?に大きいくまちゃんがいたので、クマ大好きの次男のために撮ってきました。

e0093705_2053732.jpg

表の歩道からの入り口には77体の小さいくまちゃんがいて、晩にはライトアップしているようです。
話したらめっちゃ行きたがりましたが。自分で行ってきて。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-11-21 20:07 | Trackback | Comments(0)

京阪神の3美術展+1

大エルミタージュ美術館展、マウリッツハイス美術館展、エル・グレコ展と
民博の特別展「世界の織機と織物─織って!みて!織りのカラクリ大発見」に行ってきました。
一つの時代もしくは一人に焦点を当てたマウリッツハイスとエル・グレコ、400年間の名画を集めたエルミタージュ。
どれも素敵でした。

満足度で言えば少しマウリッツハイスが下がってしまうのは、
作品の数(エルミタージュ89点、マウリッツハイスとエル・グレコは約50点)と
エル・グレコが同じ数でも一人に特化した分濃密だった感じがしたからでしょうか。
あとは、私自身の好みの問題ですね。

民博の特別展は非常に面白かったです。
縦糸と横糸を組み合わせるという基本で、あれだけバリエーションに富んだ様々な織り方があるのが興味深く、
「本当にこんな単純なものでこんな複雑な模様が????」と驚くことも多かったです。

非常に残念なのが図録がなかったこと。
入り口で「え?こんなにすごい内容なのに図録がないの????」と聞いていらっしゃる人がいました。
全くもって同感です。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-11-21 19:55 | Entertainment | Trackback | Comments(0)

キューバ戦もよかったけど

やっぱり阪神VS巨人のOB戦のニュースのほうが見てて楽しかったり(笑)

思っていた通り、矢野さんはジェフ&藪コーチの球を受けてくれました!
お約束乱闘ありジェフにはセーブが付き矢野さんは希望通りヘッスラができて
楽しそうな様子が短いニュースからでも伝わってきました。

一応今朝と夕方のABCは、矢野さんが出てるから絶対取り上げてくれるだろうと昨日から予約していたので、
しっかり矢野さんとジェフの笑顔のハイタッチが録画できて満足です。

でも、年末も期待してますから!
読売テレビさん頼みますよ~~~。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-11-19 20:39 | Baseball | Trackback | Comments(0)

OB戦に桧山・関本・久保田・能見

いいですね~。巨人は内海・山口・小笠原だそうです。

残念なのはバースの欠場です。
でも、緊急の網膜の手術をしたとのことで、大事に療養してほしいですね。

放送もほぼ決まりましたし《12/29(土)15:50~17:20(予定) 読売テレビ(関西エリアのみ)》、
あとはどれだけジェフと藪と矢野が見られるか…ですね。

あ、もちろん、濱ちゃんも池田さんも中田さんも湯舟さんも久慈さんも八木さんも楽しみですよ。
亀ちゃんは…走れるの??
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-11-12 20:59 | Baseball | Trackback | Comments(0)

ちょっと探し物があって

久しぶりに阪急梅田に行ってきました。
完全リニューアルはまだですが、改装後初めて行ったのであちこち回っていると嬉しいことがありました。

和紙の榛原の商品が置いてあったのです!

絵入りの蛇腹便箋レターセットと小さい蛇腹便箋、六角筆筒や小箱など少しでしたが、
絵入り便箋がほしいときは助かりますね。

できたら絵のない罫線のみのレターセットや、便箋のみも置いてほしいんだけどな。

店員に聞いたら探し回ってくれたらしくだいぶ待たされましたが、カタログを持ってきてくれました。
でも、その中には絵柄のない罫線のみの便箋やセットは入っていませんでした。残念。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2012-11-09 09:52 | | Trackback | Comments(0)