<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ついに来たーーーーーー!!!!

球児が今季絶望って聞いて落ち込んでいたときに、うれしいニュースが飛び込んできました。

ついに井川が阪神戦で投げます~~~~~~!!!!

井川がずっと好きな次男はにこにこです。

でもこんな日に限ってサンテレビじゃありません。
何があっても7回以上投げてよ~~~
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2013-05-31 13:38 | Baseball | Trackback | Comments(0)

美術展残り

GWが明けた後の土曜にボストンと幽霊・妖怪画に子供たちといってきました。
ボストンより幽霊のほうが人が多かったのはちょっとびっくり。

ボストンはなにより残念なのが刀剣の展示が来てないこと。
これが前もってわかっていたら、東京突撃やってたかも。
図録は刀剣も載っているほうを買いました。
とはいえ、龍の迫力はものすごく、圧倒されました。
絵巻物もよかったです。
誘惑に負けて私は龍の手ぬぐい、長男は龍のブックカバー、
次男は虎のぬいぐるみ…あのなぁ…

幽霊・妖怪は気軽につれてきたのでしょうか、
小さい子供の「帰ろう~出よう~」とか弱い声が響いていました。
やはり小さい子には怖かったのでしょう。
制服の学生が多かったのも意外でした。

それはともかく、やはり幽霊図はいいです。
当然国芳、芳年、芳幾などのお気に入りもあり。
清姫は着物が鱗模様でないほうを持ってきていたのが意外。
芳年のうぶめと一つ家がなかったですが、さらに子供が泣くでしょうし、しょうがないでしょう。

とりあえず、行きたかった美術展はまわり終りました。
大河原さんのあとがルノワールなので、考え中です。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2013-05-25 10:41 | Entertainment | Trackback | Comments(0)

大変ご無沙汰していました

前回更新したときにも軽く触れましたが、昨年度末まで行っていた会社の別事業に
雇用していただけることになりました。

去年度ではほかの人の支援のための事業でしたが、今回は私自身が主役。
事業の手伝いもしながら、いろんな研修と実地練習を受け来年度就職できるようなスキルも身に着けられる
という非常にありがたいところです。

一応週3日にしていただきましたが、週4日研修が入る時もあり…
時間も16:00までのつもりでしたが、研修終了がぎりぎりの時間の時も出てきたため
17:00までに変更していただきました。
ちょっとハードですが、全部私の状況をぶっちゃけているので、体調と相談しながらやっていきます。

今のところ気が張っているのためか元気です。
去年の今頃のようにシュークリームを持ったまま寝てしまうことも今のところありません。

更新がのんびりになると思いますが、末永く生暖かく?見守ってくださいませ。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2013-05-22 21:35 | 諸事情 | Trackback | Comments(0)

年度末で契約終了して

再び無職となりましたが、縁あって系列会社に雇用してもらえることになりました。
少しずつステップを踏んでいけるようとりあえず今度は週3回の勤務にしてもらいました。

いよいよ仕事が始まるという時に、とんでもないことがニュースで流れだし精神面にガタがきて体調は最悪。
再びテレビはモニターと化してしまいました。新聞も広げたくなくなりました。

慰安婦が軍主導かどうか、事実かどうかより、
「緊迫した状態を和らげるために女をあてがうのは当たり前だ」
とでもいわんばかりの発言そのものが吐き気を催します。
実際吐きました。
しかも米軍に進言するとは。苦笑されて当り前です。弁護士とは思えませんね。
もしそのようなことをした妻帯者の米兵がいたら、間違いなくがっぽり慰謝料とられて離婚ですよ。
弁護をして勝てる自信があるんですかね。
このようなお考えを持たれているから、平気で浮気もできたんでしょうね。
奥様の前で同じことを言えるんですか?奥様が憤慨しないのならよほど心の広い方なんでしょう。

「意に反してその様は仕事をさせられた人には優しい言葉を…」とか言ってましたが、
「女をあてがえばよい」というその口でそんなこと言われても何の慰みにもなりませんよ。
それに強制でなくそのような仕事をしている女性の全員が
心の底から好き好んでそのような仕事を選んでいると思っているのでしょうか。

「売るから買うんだ」という考え方もありますが、
セックスをしなくても死にはしませんが、お金がないとご飯が食べられなくて死ぬんですよ。違いますか?

女を「性欲処理機としか思っていない」としか思えない傲慢な姿勢が、
私の中の固まりかけたマグマをじわじわと溶かしています。
何とか平静な気持ちに戻して仕事に支障がないようにしなければと思ってます。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2013-05-14 20:22 | 諸事情 | Trackback | Comments(0)

ちょっとドキドキしましたが

今日も勝ちました~!!
6連勝は2008年以来だそうで、そんなに勝ってなかったかと。

ヤクルトのピッチャーが交代するまでは正直能見の1失点完投負けも覚悟していましたが、
新井兄がやってくれました。
そのあとの水田のHRは余計でしたが。

これからしばらくは交流戦。
今年こそ井川が阪神相手に投げるところを見たいんですが…
まだ上がってこないんですか?
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2013-05-12 21:05 | Baseball | Trackback | Comments(0)

昨日はメッセンジャー!

メッセンジャーが先制タイムリーをその時点までで一番の当たりを自分で叩き出し、そのまま完投で完封勝利!
もちろんそのあと野手も点を取ってくれましたが、昨日はまさにメッセンジャーの日でした。

今日は折角チャンスをもらった岩田がまた序盤からの失点。
逆転してもらったのにまた失点とあまり良くなかったです。
鶴は頑張ってましたし味方が逆転してくれたので勝ち投手、筒井も途中までは良かったです。
最後の福原は怖かったです。
打撃陣もほとんどみんながすごい勢いで打ってくれました。

今季どころか和田監督初の5連勝です!

明日は能見。
あれ?っと思ったら、体の張りで藤浪くんは登録抹消になってしまいました。
プロに入るまでは主に昼に投げていたのでしょうし、移動しながらの登板で疲れもたまったのでしょうね。
とくに彼はベッドがよほど大きくないと…

明日が終わったら交流戦ですから、そうなれば6人のローテで投手がきっちり固まっていなくていいわけで、
いい休みになるのではないでしょうか。

明日は久しぶりの日曜の能見を堪能したいと思います。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2013-05-11 22:28 | Baseball | Trackback | Comments(0)

GWは美術館巡り! その2

5月4日にリヒテンシュタインとマチュピチュを子供たちといってまいりました。
4日になったのは2日が次男の遠足で京都巡りだったため、「二日続けて京都はちょっと…」だったため。
京都は時間がかかりますしはしごですし何より混んでいるだろうと思って、神戸行きより早く家を出ました。
東山駅について、美術館のほうに歩いていきますと途中にバス停がいくつかあるのですが、
一度バス停に止まったバスから「申し訳ありませんが次のバスで…」という声が!
ぎっちぎちに混んでいました。
ただでさえ、いつも美術館に行く時とは違う人の多さに歩くスピードが上がっていたのですが、
さらに早歩きになってしまいました。

そして遠目に見た美術館にはすでに長蛇の列が!
「ひぇ~~~」と思ったんですが、並んでいたのはゴッホのほうでした。
家族3人ともゴッホよりリヒテンシュタイン!状態でしたので、安心して入場券を買うことができました。

絵だけでなく調度品も置いてある部屋もあり、宮殿の雰囲気も少し味わうことができました。
絵も宗教画や神話のものが多かったですが、迫力がありました。
気に入った絵が絵葉書になってなかったので、図録を購入。
ミュージアムショップだけはゴッホのもうも見ることができました。
堪能して表に出るとびっくり!ゴッホの列はさらに伸び、リヒテンシュタインにも列ができていました。
いいタイミングで入れたようです。

そのまま烏丸御池に戻り、マチュピチュへ。
こちらはいろいろ面白かったです。
鉄と文字と車輪のない文化。インカ帝国自体の支配の仕方も興味深いものでした。
ただ、いくら勇猛果敢でも、投石と肉弾戦では近代の西洋列強にはかなわなかったはある意味当然。
そして元々の神殿の上にことごとく建てられる教会。
こういう言い方は語弊があるのは承知していますが、
ネイティブアメリカンやアフリカンのことも相まって「これだから西洋って…」とつい思ってしまうんですよね。

圧巻は5体のミイラでした。
エジプトのものと違って薬剤等を使ったりしてないのに驚きました。

ミュージアムショップにはいろいろな雑貨があって、
正直すごく買いたかったものもあったのですが(綿のきれいな色の縞のストールとか)、
色落ちが怖いのでやめました。

結局美術館二つ回ってからのお昼になってしまったため子供らはへろへろになってしまいましたが、
ひどいにわか雨に振られることもなく(電車に乗ったら途中すごい降っているところがありました)、
このGWはなかなか良いお出かけができました。

あとは次男の中間試験の隙間に何とかボストンと妖怪です。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2013-05-09 16:07 | Entertainment | Trackback | Comments(2)

ドームで3タテ!

一昨日は藤井と新井兄のHRで快勝、昨日は息詰まるような投手戦…
というか途中までほとんどランナーを出さず、ランナーを出してもきちんと押さえる澤村相手に
あわやつまようじ1本ペースか?というような試合でした。
5回以外隼太のHRまでヒットすらほとんどない中、よく榎田は踏ん張ってくれました。

先制した後の福原、久保の失点は非常に残念です。
守備固めに入っていたため、正直サヨナラ負けを覚悟していましたが、
よく田上が帰ってきてくれました。
桧山にもようやくヒットが出てよかったです。

ドームで巨人相手の3タテはだいぶん久しぶりだそうです。
今日は試合もないですし、ゆっくり体のケアをして、明日からの松山に備えてほしいですね。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2013-05-09 10:45 | Baseball | Trackback | Comments(0)

GWは美術展めぐり!

子供の希望と私の希望ががっちりとあい、GWの前半は大河原邦彦展、
後半はリヒテンシュタインとマチュピチュに
親子で行ってまいりました。
本当はボストンと幽霊・妖怪画も行きたかったのですが、
塾やサークル活動のために日程が取れず後回しとなりました。

さて大河原さんですが、いやもう最初のコーナーからがっちりハートわしづかみで、
ガラスにへばりつくようにするを子供が後ろから襟くりをつかんで引っぺがすという光景が何度となくあり、
ほかの人はやはりガンダムからが気になるようで、
最初のコーナーはそれほど混んでいず余計に浸りきっておりました。
だってダイターン3とか~大好きだったんだもん~
もちろんガンダムを素通りするわけではないですが、ダグラムとボトムズらへんもうれしかったですね。
デザイン画を見て驚いたのがほとんどがマーカーで書かれていること。
マーカーであれほど金属質で、またその金属の光沢が表現できる大河原さんの手法に感動しました。

出口のグッズコーナーはほとんどおもちゃ屋と化しており、プラモの箱が山積みになっていました。
図録はほとんど設定資料集のようなもの。もちろん購入。

大河原さんの後は毎度GWの我が家のお楽しみ、阪神の猫フェスです。
いろんな猫グッズがあるのですが、お気に入りはここの猫のTシャツです。
子供らが小さいころには飛行船のものをよく買っていましたが、
さすがに中学生にもなると男の子にはかわいそう…と思っていた時に見つけたのが先ほどのお店です。
3年前に見つけて、今年で3枚目。またおニューデザインのTシャツを購入しました。
今年新しくRenとMeiが仲間入りしたみたいですが、うちにあるのはTao、Noa、Poh。
それぞれ3人好きな猫を選んでその猫の新作を買い足しています。
私はもちろんPoh。

それ以外は私はこちらの手ぬぐい、こちらのしっぽつきクッションは子供たち。

大満足で帰宅しました。

後半はのちほど。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2013-05-06 22:32 | Entertainment | Trackback | Comments(0)

今日はなにより能見!

完投勝利おめでとう!そしてプロ初HRもおめでとう!ほんとにかっこよかったよ~

地上波しか見れなかったからヒロインがラジオの声だけになっちゃったけどそれでも満足です!
これからも巨人をばっさばっさと打ち取っていってね!

さて、昨日は藤浪くんでしたが、打ち込まれはしましたが負けは消してもらえたということで、
藤浪くんの甲子園の不敗神話は続いています!

中村ノリに続いて谷繁も2000本安打達成!
松井と長嶋に国民栄誉賞授与式と松井の引退セレモニー
なかなか豪華なGWウィークとなりました。

もう少しで交流戦が始まりますが、井川は1軍にまだ上がってこないのかな?
とても楽しみにしてるんだけど。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2013-05-06 21:59 | Baseball | Trackback | Comments(0)