<   2014年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ガーゼがとれました\(^ー^)/

今日最後まで残っていた切開部分のガーゼをとってもらえました。

話にきいていたようにガーゼの下は本当にテープだけで、
縫ってはいません。
一枚一枚、テープをはがしながら傷を確認していました。
腫れや赤みもなく、きれいについていました。

今日からシャワーの際の防水シートもなし、
ゴシゴシしなければ石鹸で洗ってもいいとのこと。

ちょうど今日シャワーの日です。
優しくきれいにしようと思ってます。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2014-05-29 10:46 | 変形性股関節・人工股関節 | Trackback | Comments(0)

朝は気持ちいい!!

病院の点灯時間の6:00に
ホスピタルパークに散歩に行ってきました。

いつもちょっと暑いかなと思うくらいの病衣でも
肌寒いくらいの涼しさで、
朝の風がほんとに気持ちよかったです。

光がまぶしすぎることもないので、
明日から朝一に行こうかな。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2014-05-29 08:44 | 変形性股関節・人工股関節 | Trackback | Comments(0)

ホスピタルパークを散歩

今日初めてホスピタルパークを散歩してきました。
車椅子はもうないので歩行器です。

ちょっと気温も太陽もあがってきていましたが気持ちよかったです。

初めて歩行器で上り下りをしましたが、
患肢がまだ筋力が戻りきっていないため、
たいした坂でないのに思ったより疲れました。

歩くだけでリハビリになります。

毎日リハビリの先生にお尻の筋肉が張っていると言われます。
太腿の前や内側外側は張っているとわかるのですが、
お尻は全くわかりません。

昨日から気にしてちょっと自分でマッサージしてはみたものの
あまり変わらないようです。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2014-05-28 16:00 | 変形性股関節・人工股関節 | Trackback | Comments(0)

昨日から

リハビリ部での歩行練習が杖となり、
今日からリハビリ部に行くのも歩行器になりました。

車椅子も今日か明日には片付けます。

少しずつですが進んでいて嬉しいです。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2014-05-27 10:42 | 変形性股関節・人工股関節 | Trackback | Comments(0)

10日ぶりの外の空気

入院してから11日、一度も外に出ませんでした。
手術前もなにかと検査があったし、術後はそんな体力・気力がでませんでした。

今日も昨日に続いてのんびりとした1日。
お天気に誘われて、ホスピタルパークにでるドアから外に出てみました。

出てすぐの短い橋がわずかに傾斜していたので、
まだ車椅子でスロープに行っていないため、
ドアからすぐの橋の端っこで車椅子をとめました。

すると太陽の反対側からとても心地いい風が吹いてきました。

とても気持ちよかったので、お茶を飲みながらしばらく風にあたってから
部屋に戻ってきました。

やっぱり自然の風はいいですね。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2014-05-25 11:07 | 変形性股関節・人工股関節 | Trackback | Comments(0)

赤星さんといえば

入院して手術後車椅子を使っていますが、
私の車椅子を見て子どもが一言、

「赤くないんや」

そんなん乗れたら泣いて喜ぶわ\(TーT)/
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2014-05-25 08:27 | 変形性股関節・人工股関節 | Trackback | Comments(0)

今日のルソンの壷

赤星さんでした(*^o^*)

番組始まってすぐ「今日の服ちょっと似合ってない…」

そして余りに朝早すぎて目の開いてない赤星さん(^_^;)

4月からひと月1回の放送となり時間が長くなって
赤星さんも長く見られて嬉しいo(^-^)o
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2014-05-25 08:25 | Baseball | Trackback | Comments(0)

普通に

土日は病院の診察が休み=リハビリも休みのため
特別な器具を使わないで自分でできるストレッチと筋トレをし、
巡回コース朝1回、昼2回、あとお手洗い往復、
子どもらが来たので見送りにエレベーターホールまでの往復を
歩行器で歩きました。

ちょっと筋肉がプルプルしてます。

頑張りすぎず、楽でもなく、「ほどほど」が難しいです。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2014-05-24 19:10 | 変形性股関節・人工股関節 | Trackback | Comments(0)

ちょっとだけ

廊下を歩行器で歩いてみました。

看護師さんに高さを微調整してもらい、部屋からナースステーションの近くの車椅子用トイレまで。
ここまで休みなしでこれたら、歩行器でもお手洗いにいけることが確認できて一安心。

久しぶりの本当の目の高さの廊下は新鮮でした。

その1時間後にもう1回。
少し遠回りして、途中でお手洗いも済ませて戻って来ました。

ベッドに横になっていたら、少し汗がにじんできました。
病院の寝間着を上だけ脱ぎ、昼食前の休憩です。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2014-05-23 12:01 | 変形性股関節・人工股関節 | Trackback | Comments(0)

私の使う歩行器が

部屋の外に置かれました。
同フロア内の歩行器での歩行解禁です!!

といってももう夜なので実際には明日からですが。

同じ手術をした叔母から「許可出たらガンガン歩いたよ」といわれたので
私もそのつもり。
ウォークマンに水筒をぶら下げる袋も準備しています。
明日が楽しみです。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2014-05-22 19:48 | 変形性股関節・人工股関節 | Trackback | Comments(0)