<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2年ぶり

去年は鏡開きらしい気持にならなかった(どころか忘れてるし)ので
今年はちゃんと…と思っていましたが、あんこを買うの忘れてまして
あわてて買い物に行って結局ぜんざいのレトルトを買ってしまいました。

やっぱり地味に買い物って体力を奪われるんですよね、まだ。
鏡開きは力仕事ですし、ちょっと体力を節約したくて。
ぜんざい長男しか食べないし。

力はいりますがだいぶ慣れたので、ほぼ同じくらいの時間で終わるようになりました。

ぜんざいでおなかが落ち着いて、晩御飯の時間が長男だけずれてしまっているのが失敗かな。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-01-11 19:15 | | Trackback | Comments(0)

いろいろ満足

暮れに一つあけて一つ美術展に行ってきました。
暮れのはメトロポリタン美術館 古代エジプト 女王と女神
年明けのは青池保子 華麗なる原画の世界 ~「エロイカ」から「ファルコ」まで~です。

エジプト展は家族で。これまで見たエジプト関連で上位の満足です。
展示も間隔が広めで説明も見やすく、ゆっくり見ることができました。

青池さんのほうは長男が離脱したので次男と。
既に展示替え後だったのが残念でしたが、
各パネルの青池さんのコメントも面白くとても楽しめました。

しかし京都国際漫画ミュージアムは大変危険な建物でした…。
何がって親子そろってマンガの壁から動けないんですわ…(● ̄▽ ̄●;)ゞ
もともと家族皆美術展を見るのは割と早く、20分と掛からないこともしばしば。
今回入場券を買って係りの人に手渡すと
「今日に限り17:30まで再入場が可能です。開館は18:00までです」
と言われ、開館間もなくで入ったのもあって
「なーにいってん。そんなかかるわけないやん」と内心思ってました。

が、入ってエレベーターに近づき視界に入ったものがわかると
「あかん…ここ…出れん」
次男が午後から学校に行く予定にしていなければ夕方までほんとにいたでしょう。

入場者も老若男女どころか海外からの方まで。
ほんとに様々であちこちの椅子に座って本棚から持ってきて読んでいます。

正直「何故京都にこのミュージアムがあるのだろう」と思っていましたが、海外の方たちを見て納得。
京都に来れば古都も"マンガ"も見られるわけですね。

お昼はもともと予定していたミュージアムにあるカフェ。
壁の漫画家の絵やサインが壮観でした。

食券販売機でメニューを見て考えていたら次男がおもむろに「これ食べたい」と言って指差したものは…
「エーベルバッハ少佐の揚げたイモ」
目が点になりましたが、思わず私も「エーベルバッハ少佐のイノシシケーキ」のランプを押していました( ̄∇ ̄*)ゞ

入口に携帯禁止のマークがあったので店員さんに確認してから撮影。

e0093705_11342273.jpgエーベルバッハ少佐の揚げたイモ


e0093705_11344315.jpgエーベルバッハ少佐のイノシシケーキ

ランチシートはしっかり持って帰ってスキャン済み。
普通に昼のメニューも頼んだのでケーキは二人で分けました。おいしかったです!
※「壁の絵やサインには著作権があるので撮影してもネットにあげたりしないで下さい」とのこと。皆さんご注意を


ここに行くときはこういう特別メニューがあるときのほうがより楽しいかも。
それと、一日時間のある時に行きましょう!!!!(←オイ)
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-01-10 11:38 | Entertainment | Trackback | Comments(0)

今年の正月準備と反省点

仕事が見つからないのもあり、ゆっくり準備をすることができたのですが
なぜかポカも多かったです。

今年は主な買い物を28日にできました。
鏡餅を買えてから安心してこぶや裏白・橙を買いました。
去年は先に小物を買ってしまってから鏡餅が売り切れになってしまったので。
かぶらも今回クリア。
玄関のお飾りはもう少し前に買えたので28日に飾り、
購入したままほっていた手芸の正月飾りを作ってこちらは30日に飾りました。

分量の面では煮しめのこんにゃくが少し多かったのと
酢レンコン用によけた分が多すぎて煮しめのレンコンが少なめになったことが反省点。
31日にミズナとそばの具を買いに行ってもらったら
ミズナは売り切れでしょうがなく雑煮大根の葉を使ったこと、
雑煮用の鳥ももは先に買って冷凍していると思っていたら冷凍室にあったのはミンチと豚ロースで
1日に近くのコンビニに子供に買ってきてもらうことになったのは大失敗です。

味の面では酢レンコンが酢と鷹の爪がききすぎて少し子供たちにはきつかったのと、
数の子がだんだんと味が濃くなってきてしまったこと。
次はもう少し薄めにしようと思います。

あとの自分で作ったものはまあまあだったかな。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-01-06 21:19 | | Trackback | Comments(0)

初詣行ってきました

昨日は実家でおせちを食べて帰る時にはわりとしっかり雪が降っていたので今日行ってきました。
朝から天気がよかったので安心して家を出たのですが、
手水舎の列に並んでいたら雪が降ってきました。
昨日くらい降ったら大変だと思いましたが風も昨日ほどなくすぐやんだので助かりました。

昨日の天気が天気だったので混んでいるかと思いましたが
ここ数年では一番並ぶ時間が短くて済みました。

おみくじは大吉。
いいことばかり書いてあって嬉しいです。
携帯を忘れたのでいつも撮っている神社の大きい絵馬をとれなくて残念でした。

おかしかったのが列に並んでいるとき。
すぐ後ろに並んでいる子どもがあきてきちゃって「もういいやん、先に行こうよ」と
駄々をこねだしてしまいました。
お父さんが「お前はいらちやな。ちゃんと並ばんと」などと諭しているのですがなかなか納得しません。
ついに子供が口走った言葉が
「帰ってから手洗うから~~~」

ちがう。そうじゃない。
ツボに入ってしまいなかなか笑いが止まりませんでした
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-01-03 00:00 | | Trackback | Comments(0)

検診後

12月の検診後ブログを更新しなかったのは、ちょっと予定がバタバタしていたのもありますが
一番大きな理由は就職相談に12月の第3週に行った日
術後初めて肩掛け鞄で出かけて少しへたってしまっていたからです。
12月の第1週に相談に行った時
「面接に行くときは念のための杖はついても、鞄は普通の就活用のものにしたほうがよい」
と言われたので、そのかばんで出かけたんです。

それまではほとんどキャリーバッグかそうでなければリュックで出かけていました。
つまり片方の肩で持つかばんは久しぶり。
しかもショルダーバッグをかける肩は右で持つ癖がついていました。

しかし、右は今杖が先着一名予約済み。
なんか違和感を持ちながらも左で鞄を持ちバス・電車を乗り継いで相談所まで行って、
いつも通り最寄駅まで帰ってきた…まではよかったのですが、
買い物の途中で足が痛くなってきました。
休み休み買い物をして帰ってきたのですが、玄関で痛くて歩けなくなり子どもに助けを呼びました。

その後二日ぐらい痛みと違和感が取れませんでした。

「これで本当に仕事ができるのか??面接に受かるのか??」と完璧に凹んでしまったんです。
痛みがなかなか引かなかったのと体調を崩したので、ちょっとプール通いもあいてしまいました。

初めてのショルダーもちで買い物までするのはまだ無謀だったのだと思って一応今は少しは持ち直して
出かけるときはなるべくショルダーバッグを斜め掛けにして
最寄駅くらいなら買い物カートは持ってもキャリーバッグや杖を持たないで出るようにしています。

あと、相談の時に持って行ったカバンが傷んで穴が開いていたのに帰ってから気づいたので
ショルダーベルトがついているカバンを物色中です。
面接場所や就職先に行くまでは斜め掛けにしていたら負荷が少ないですから。

一段一段、次の日にあまり持ちこさない程度に…ですね。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-01-01 17:17 | 変形性股関節・人工股関節 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます

去年は大きなことがありましたが、今年は穏やかな一年になればと思っています。
今年もちまちまと更新していきますのでのんびりと見守ってくださいませ。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-01-01 16:51 | Trackback | Comments(0)