<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

がんばってよかった!

洗い張りの胴裏で正絹の湯文字ができたのでこの前使ってみました。
サラサラしてとてもいい感じで、お手洗いでの時間も少し早くなりました。

ただ、その時着ていたのが裾が絽なのはいいけれどポリ素材だった着物スリップだったもので
べたつき感が強くてちょっと失敗でした。

とはいえ、綿の着物スリップもちょっと暑いときがある…

思い切って裾除けを作ってみることにしました。
もともと湯文字に使っていたさらしをつなげて腰布部分にし、
胴裏の後身頃の部分と衽の部分を使ってつなげ裾に、
紐は二部式・三部式帯を作る時に使った0.5mm厚の綿テープ。
延べ8時間ほどかかり現在目がちかちかしておりますが、
何とか使いたい日に間に合いました。

頑張ってよかったです!
やっぱり肌に直接絹が当たる時の感触はいいですね。
絹の着物スリップは持っているのですけれど、高いので礼装用にしていましたから、
普段に使える絹素材はとても嬉しいです。

調子に乗ってリメイク素材の襦袢を手に入れたのでそれを使って
透けない着物の時期に着る湯文字や裾除けを何枚か作る予定です。
夏は中が透けてもいいように胴裏を使って作ります。

とはいえ夏用の裾除けくらいはやはり絽がいいかなぁ…
こんなことなら一昨年お尻が裂けちゃったので捨てた絽襦袢置いといたらよかった…
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-08-30 12:42 | | Trackback | Comments(0)

やっぱり来たー!!!!

PVが発表されたときに危惧?期待?していましたが、やっぱり来ました!!!!

ゲームできます!!

子供らにも伝えました。
今日はちょっと忙しいので明日以降試してみたいと思います。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-08-29 10:50 | Music | Trackback | Comments(0)

微妙であった…

この前子供らと買物に行きましたら子供らがこんなものを見つけてしまいました。

e0093705_13275337.jpg


ネタに買ってきてしまいました。
うち3人だし3種類だし。

ちなみに裏はこんな

e0093705_13315556.jpg


あけると

e0093705_1333383.jpg


お皿に出すと…

e0093705_13384090.jpg


マッシュ崩れちゃった…orz

ちなみに味ですが…微妙ですorz
口に入れた瞬間…「お、チョコだ!」
そしてだんだん薄れていくチョコの味の中に浮かび上がってくる豆腐の味…
豆腐がチョコ天井に頭と口が混乱していきました。

野菜代わりに置いてあったミニトマトで口直しをした3人でした…
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-08-28 13:43 | Trackback | Comments(0)

何ができるの?

知らない間に円錐角膜が「障害者総合支援法の対象疾病」になっていました。
調べてみると平成27年7月から。

しかし、前回定期検診に行った時先生から何も聞かなかったし、
周知のページを見てもどんなサービスが使えるかさっぱりわかりません。

せっかく対象になったのだし障害者手帳までは言いませんから
(コンタクトレンズ着用でとりあえず生活できるわけだし)、
せめてコンタクトレンズ代くらい補助してもらいたいものです。

正直、テレビでカラーコンタクトレンズや普通のコンタクトレンズを使っていて
目に異常が出た人の話を聞いても同情できないんですよね。
たいていそういう人は定められた使用法を守っていなかったり、
医師の診断を受けずにレンズを自己判断で装着して
異常を起こしているわけですから。
「眼鏡はかっこ悪い」とか「ちょっと目の色を変えてみたい」とかの理由で
コンタクトレンズを買って自己判断で適当なことして異常が起こって大変?
「何甘えたこと言ってんねん」と思ってしまうわけですよ。

この病気は初期はともかく進行していくと基本ハードコンタクトレンズでしか矯正視力は望めないのです。
選択する余地ないんですよ。
私は運よくすぐハードコンタクトレンズになれることができましたが、
人によっては異物感が消えなかったり、目がどうしても受け付けなかったりで
何度もレンズを変えたりメーカーを変えたり、
ソフトレンズの上にハードレンズをのせたりする方法でしか装着できない人もいます。
進行するとレンズも作り変えますし、最終的には角膜移植をする人もいます。

そのような症状であるのに、コンタクトレンズを使わなければ日常生活をするのが難しい人が多いのに
コンタクトレンズ代が保険適用されない。なぜなのでしょうか。
嗜好品である物を摂取した結果の禁煙外来やアルコール依存の治療は保険がきくのに…
円錐角膜は原因がわからないのに…
なんか理不尽を感じてます。
まあ眼鏡を最初に作った時から
「眼鏡がないと生活するのが大変なのに、どうして保険で買えたりいくらか出してくれたりがないのかな」
とか思ってましたが。

とかいろいろいいつつ、ちょっとだけ
との合わせ技で手帳出ないかしら」
とかほかの人がまねのできないずるいことも思っていたりしますが。はは。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-08-23 18:15 | 円錐角膜 | Trackback | Comments(0)

終わったぁ!

ひと月ほど前、素材用としてまとめ売りされていた古い帯を手に入れました。
少し手を入れたら使える程度の汚れのものも多くいろいろ考えられて楽しかったです。
ただ古いものには長さの短いものが多くそのままでは使えないので、
ネットで検索して二部式や三部式の作り帯に作り替えました。

普段は帯を切るのはもったいなくてできないのですが、
元が数百円程度のものなので割と気軽にできました。

その中に色柄は気に入っているけれど少し生地が薄いため
しっかりした帯が好きな私としてはそのまま締めるより半幅帯として使いたい八寸帯がありました。
ある程度地厚のものはそのまま半分に折るだけで済ませてしまうのですが、
それでは心もとないのでまつってみようと思い立ちました。

大変でした…。途中でやめたくなりました…。
やはり4m弱まつるのは無謀だったようです。
一日中毎日したわけではないですが、のべほぼ3週間かかりました。
拡大鏡を手に入れたのはこのためです。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-08-20 18:13 | | Trackback | Comments(0)

てっちゃんの存在を忘れてた

古書市に行った日は熊好きの次男に引きづられ
阪急百貨店でやっていた鉄道模型のグッズショップにも行ったのですが、
ええ、お盆のど真ん中ですごい人でした。
鉄道模型自体の入場は長蛇の列。
お盆なので家族連れが多いのかと思いきや、大人だけの鉄道ファンの人の方が多かったです。
阪急電車とリラックマのコラボグッズしか興味がなくてある意味よかったです。
グッズの品揃えもコラボグッズより普通の鉄道グッズの方が多かったです。
レジも結構並んでいました。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-08-20 17:54 | Entertainment | Trackback | Comments(0)

毎度おなじみ

少し前ですが毎年ある百貨店の中古CD・レコード&古書市に次男と行ってきました。
まあこのごろCD・レコードにあまり期待はしていなかったりしますが、ほぼ習慣化しているので。
長男は財布の都合で参加せず。

案の定古書市の方が楽しめました。
今回は宮田雅之の切り絵の画集を見つけました。
知らない人だったのですが、とてもきれいだったので手が伸びてしまいました。

次男も画集を見つけたようでホクホクです。

あきらめたのが明治12年版の芳年。
時期を考えたら出た当時とも思えたのですが、さすがに10000円はちょっと出せませんでした。
国貞の戦前の扇子絵もよかったのですがこれもあきらめ。
歌麿や広重、師宣は浮世絵の美術展などで復刻版が売られているためかほとんどが1000円台。

年末の古書市も楽しみです。(あれCDは?)
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-08-20 17:47 | Entertainment | Trackback | Comments(0)

定期検診

半年一度の定期検診は少し前ですが無事に済んでいます。
円錐角膜・白内障ともに進んでいるわけでないので一安心。

母が以前加齢性黄班変性の手術をしたので遺伝するものかどうかも聞いてみました。
いろいろな要素があるので遺伝が大きな原因とはいえなさそうなお話でした。
ただ、今では手術はしないそうです。

老眼の方は今のところ進んではいないのですが、
縫物で2枚の布端を合わせてまつり縫いをするとき(帯のお太鼓部分や手の部分など)だけ
少し見づらいときが出てきました。

でもまだ針に糸を通すときに全く見えないってことはないので、
老眼鏡を作り直すのはもったいないと
メガネの上から掛けられる眼鏡型拡大鏡を1000円台で見つけたので買ってみました。

かけたまま他を見るとめまいがしますが、縫物が格段に楽になりました。

このまままた半年様子をみて、検診の時にまた相談しようと思います。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-08-16 21:54 | 円錐角膜 | Trackback | Comments(0)

やっぱり大物動かすのは大変

これまで季節外の帯を茶箱に入れて押入れに置いていましたが、
ちょっとめんどくさくなってきたので帯用の箪笥を買い足しました。

これで季節毎にガタガタしなくて済むようになりました。

その代りそこに至るまでの片づけに結構かかってひと月着物が着れてません。

それと今ちまちまと縫い物もしていたりします。
この前は洗い張りをした胴裏で腰紐を縫っていましたが、
さすがにそう何本も腰紐はいらないので
湯文字を作ることにしました。

もともとすべてさらしで作っていたのですが、
腰布以外を絹で作ったらすべりもいいから使いやすいのじゃないかと。
とりあえずためしに八掛でつくってみました。
色がはっきりしているので薄物の下には使えませんが、
試着したところいい感じです。

湯文字なら結構布も使いますし、裾除けもやってみてもいいかとも思っています。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-08-16 21:42 | | Trackback | Comments(0)

PV発表!!

IRON MAIDENのニューアルバムのPVが公式HPに発表されました!!!!



近々またHPでおちゃめなゲームができそうな気しかしません。
それとも発売してくれたりして??

ちなみに、初見では画面が気になって曲がほとんど耳に入ってきませんでした。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2015-08-14 20:40 | Music | Trackback | Comments(0)