<   2017年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

狂言初体験

e0093705_16445039.jpg

先日初めて狂言を見に行ってきました

きっかけはポストに入る地域の情報誌。
「忠臣蔵 外伝」というのも目を引きましたが、もちろん一番の理由は茂山家若手の狂言会だったこと。

ちりとてちんからもう10年近く。
一度狂言を見てみたいと思いつつなかなか行く機会がありませんでした。
メタル系優先だったこともありますが…

見てすぐ子供たちに聞きましたが、この時期は土曜も学校が時々入るので無理。
単独観劇になりました。

3つすべてとっても面白かったです。
夫婦げんかの間にきちんと座っていた息子がだんだん姿勢が崩れてついにはごろり…とか
その夫婦げんかの内容も本筋以外にもあって、それが「トイレで飛ばさないで!」だったり、
医者をして溜まったお金で豪遊?するところがクラブ??みたいなところだったり、
近松門左衛門を「もんちゃん」呼ばわりする娘が、討入り後大石の妻に仔細を報告するために離脱した吉右衛門に
「おじさんどうして討ち入りしたの?」「どうして死んでないの?」「どうして今更死ぬの?」とたたみかけたり。
ちょっとせつなく思うところもありましたが、笑ってばかりでした。

終わった後すぐ皆さんが表に並んで出迎えてくださっていたことにも感激♡
みなさん一緒に来ていた人にシャッターを切ってもらったり、遠くから様子を撮ったりと写真撮影。
誰か連れてきたらよかった!!!!
遠巻きの波が少し過ぎたときに思い切ってもっぴーにちりとてちんの手ぬぐいを持ったまま接近。
楽しいお芝居のお礼をしましたら、手ぬぐいに気付いてくださりさらに感激♡♡
色あせてて少し恥しかったですが、せっかく行くのだからゆかりのものをと思って持って行っててよかったです。
まさか直接お話しできるようなことがあるとは!!!!
一つ案外だったのは思っていたより身長が高かったことです。
松重父ちゃんと青木草々くんの背が高すぎるので小さめに見えていただけなんだと思います。

次行くときは子供らも一緒に行って楽しみたいです。
[PR]

by hiyaya-6-gw | 2017-07-25 16:47 | Entertainment | Trackback | Comments(0)