あっちもこっちも

QUEEN来日といってテレビでも取り上げてますが、
「QUEEN」と一くくりにされるのは、ものすごく違和感を感じてしまいます。

「QUEEN」のVO.はやっぱりFreddie Mercuryと思うわけで…。
もちろんPaul Rodgersは、いいVOCALです。
だからこそ、「QUEEN」と一くくりにして報道するのは
Paul Rodgersに失礼な気がしてしまうのです。
正しく「QUEEN+PAUL RODGERS」と報道して欲しいものです。
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2005-10-25 20:38 | Music | Trackback | Comments(2)

わはははは

え~~~
まぁ、その、なんというか…

渡辺俊介投手がいっぱい見れたからいいです…。

こんな早く終わるんなら、昨日の試合を録画した残りで十分テープ足りたやん…
わざわざ、さらのテープ出したのに…orz
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2005-10-23 21:41 | Baseball | Trackback | Comments(0)

音楽会

今日は市の合同音楽会でした。
市内の全小学校から、4年生(5年生も入るところもある)が集まり合唱や合奏をするのです。

で、常々疑問に思っていることがあります。
わが子の学校は歌を歌うときに体を揺らすのです。
どうやら、直立不動で歌わないように指導されているようなのです。
ですから、みんな体を横や前後に揺らすのですが…。
一応、リズムに乗っていないわけではないのですが、
ものすごく不自然なのです。
「揺らさなければ」という意識があるためなのでしょうか、
無理やり動かしていると感じさせるゆれ方をします。

これが、横なら横、前後なら前後と揺れる方向が決まっていて、
皆そろっているのならまだみられるのでしょうが、
皆ばらばらなのです。それが余計不自然さを感じさせます。

だいたい、「リズムを取る」といっても、個人それぞれのリズムの取り方があると思うのです。
あまり体を動かさないでもリズムを取れる人もいれば、
自然に大きく動いてしまう人もいるはずです。
それを「揺らせ」と一律に強制するは変に思うのですが・・・。
それにそういう音楽会で合唱する曲は、
そんなにリズムを大きくとれるような曲じゃないのでは???
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2005-10-21 18:05 | 教育・育児 | Trackback | Comments(0)

ねむれないから

いろいろなチャンネル回したり、手持ちのDVDみたりして
夜をすごすことが多いのですが、さっきまではロッテの特番でした。

やっぱり、次の日試合ないから、阪神の選手のよりみんな元気そうに見えます。
というより、暴走しかかっているようにも見えますが…。

前回ソフトバンクにやられているので、ソフトバンクでもよかったのですが、
城島選手が怪我していないことと、初芝選手が今年で引退ということと
渡辺投手の「世界最低」のフォームがみたかったので
ロッテに決まって欲しかったからとてもうれしいです。

さて、特番も終わってしまって、これから、何を見ようかな?
諸事情でちょっとでもヒロインがいい雰囲気になっているシーンが入ってるか、
ちょっと男女関わらず皮膚の露出が多かったりするドラマや映画は見られないので…

しょうがないから、また「チエちゃん」でもみるか…
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2005-10-18 01:23 | Baseball | Trackback | Comments(0)

あれれ?

〔無事〕のところで書いた公演の一般発売日が今日なのだが、
なぜか、バンドのオフィシャルサイトのツアー日程から、その公演日が消えている…。
でもプロモーターのサイトを見ても何も書いてないし
チケットぴあも発売中になっている。

いったいどうなってんの?これ????
ちゃんとやってくれんの?


キャンセルだったらお金返してよ、ちゃんとぉ~~~

[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2005-10-16 22:33 | Music | Trackback | Comments(0)

やっと届いた~ その2

今度は阪神タイガース公式HPのショップの注文分。

え、あほちゃうかって?

はい、そのとおり。否定できません。

だって、ビールかけTシャツ、京王で買えなかったんだも~ん

日本一になったらまた違うデザインのがでるのかな~
お金飛んでいきそうだな~~

村上のことには触れたくない…
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2005-10-15 17:38 | Baseball | Trackback | Comments(0)

2年後から小学校でも英語が必修?

早くて…ということらしいが、正直「本当に必要なのか?」と思う。

最近の国語の授業は小説の一部分を読んで内容を理解することを学ぶとか
作文とかの時間より、自分の意見を人前できちんと言えるように、
ディベートの時間のほうが増えてきたという。

確かに自分の意見を言えるようになることは大切だが、
自分の言うことを適切に相手に伝えられるように話せて、
なおかつ相手の言っていることを理解するということができなければ、
たとえ意見を言えたとしてもそれでは言いっ放しで、議論ではないと思うのだ。
ただの言い合いに過ぎない。
言いっ放しにならないためには、
まず文章を理解したり(ひいては相手の言っていることを理解したり)
自分の言いたいことをまとめたり…といった能力が必要なはずだ。
少し前の国語の授業のほうがそういう能力を身につけやすいのではないか。

そういう授業が減っているうえに、
まだまだそういう能力を習得できているとはいえない小学校3年から
英語を教えるということが本当に必要なのだろうか。

私のお気に入りの推理小説家(小説家として売れる前は翻訳家でもあった)が生前、
「最近の若手の翻訳家は英語はお上手だが、日本語はお粗末。」
というようなことをエッセイの中でおっしゃっていた記憶がある。
英和辞書にある言葉を適当につなげているだけで、
前後の状況関係なく訳していたり、日本語の体を成していないこともあるということらしい。
これを読んだ時期自体10年以上は前のことでしかも文庫本だったから
実際におっしゃったのは相当前だろう。

ただでさえ今言葉が乱れているとよく言われているのに、
このような授業を始めて本当にいいのだろうか?
もちろん、時代によって言葉は変わっていくことも分かってはいるが…。
本当にこれからの日本語は大丈夫なのだろうか??
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2005-10-13 21:51 | 教育・育児 | Trackback | Comments(0)

無事

チケット取れました。
さて、席はどうかな…。明日取りに行くつもりです。

〔やっと届いた〕でIDのことに触れましたが、“6”にはもう一つ意味があります。
今回買ったチケットのバンドのメンバーの名前からとったものでもあります。
わかる人にはこれでわかるでしょう。今回で行くのは4回目になります。

本当は5回目のはずだったのですが、
昔々、チケットを買う方法がネットや電話とかではなく、
プロモーターの事務所に整理券をとりにいって、
発売当日朝早くから発売場所にいって周りの人に聞きまわり、
自分の番号より前の番号の人を見つければ、
「一緒に買ってもらえます?」とお願いして、
OKをもらえれば、自分の整理券をほかの人に譲って…
という風に手に入れていたころ、
せっかく整理券番号も結構早い番号を手に入れていたにもかかわらず、

発売当日寝坊してしまった!

という大ボケをかましてしまったため、いけなかったのです…。

そのころは事務所に行くのも定期券を使っていたため交通費がかからないのも同然でしたし、
定期券がなかったとしても家から往復600円でいける場所だったので、
結構整理券をとりに行っていました。
でも、今住んでいるところからでは、整理券をとりに行くのと購入に行くのとで、

ツアーパンフ一冊とか、ツアーTシャツ一枚とか買えるくらいの交通費

がかかるので、ここに引っ越ししたあとは電話やネットで買うようになりました。
今でも整理券ってだしてるところあるんでしょうか。

にしても、初めてLIVEに行ったころに比べたら、チケット代高くなったなぁ…。
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2005-10-12 20:45 | Music | Trackback | Comments(0)

静かな昼下がり

今日から2学期が始まった。
もちろん給食もある。
この3連休天気が悪かったのでどこにもいけず、
通知簿の結果もあいまって、くら~~~く過ごしてしまった。

子供たちが帰ってくるまであと1~2時間。
静かな時間を満喫することにしよう。
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2005-10-11 13:00 | 教育・育児 | Trackback | Comments(0)

やっと届いた~

何かというと「86会」の優勝記念グッズ等数点のグッズ。

「86会」というのは、和田豊・阪神タイガース打撃コーチのHPのこと。
正式には「和田豊と愉快な仲間たち 86会」といって、
オフィシャルサイト『虎の意地』とは違う雰囲気の場所でどちらもよくのぞきに行っています。

タイガースのことをよくご存知の人は気づかれたかもしれないですが、
IDのhiyaya-6-gwの“6”は和田コーチの現役時代の背番号です。
もちろん現在6をつけている金本選手も大好きですが、
85年の優勝からあとの暗黒時代、和田選手は自分にとって数少ない希望でしたから、
“6”は特別な数字なのです。

今年もめでたく優勝して、関東住まいの自分は京王百貨店に突撃をかけたのですが、
2年前に比べてグッズの入荷が少ないのか、お目当てがちっとも見つからず…orz
結局帰宅後タイガースのHPのショップで購入を考えるも、
ち~~~~っともつながらず、業を煮やしたのと、
ビールかけ映像で和田コーチが『虎の意地』のロゴTシャツを着ていらっしゃったので、
これがほしくなり、86会のショップをのぞいたら、

「あ、こっちにも86会以外のグッズがあるじゃん!」

と、まあ、こんなわけでつい他のものも購入手続きを取ってしまった。
それが今日届いたわけ。

現在ごんたどもとグッズの取り合い中です。

(あんたら、『いらん』って言ったやんか…)
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2005-10-10 11:30 | Baseball | Trackback(1) | Comments(0)

通知簿(て言わないのかな、最近は)

1学期が終わったから当然通知簿が渡される。

大変よい-よい-もう少し

と3段評価なんだが、「『もう少し』ってなんなんだ?」
といつも思う。

『もう少しがんばれば何とかなる』のか?
それとも『だいぶがんばらないと何ともならない』のか?
両者が一緒になっているような気がしてならない…。
はっきり『悪い』なら『悪い』って書いてくれていたほうがいいような気もちょっとだけする。

もちろん『もう少し』にチェックがなければこんなことで悩むことはないわけだが…0TL
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2005-10-09 21:10 | 教育・育児 | Trackback | Comments(0)

一応

手続きはできた。
ほんとに手に入れられるかは“?”なんだけど…。
つまり、プレリザーブをしただけだったわけ。

実は別の会場のチケットはすでに手元にあるんだけど、
急に追加公演が発表されて…。
しかも追加公演の会場のほうが家から近い!

おい!
追加がここであるってわかってたら向こうは買わなかったぞ!


追加公演が発表されてから悩んで悩んで…

結局プチ切れて追加“も”買うことにしてしまった。


今まで行くかどうかどうしようか悩んでるうちに、
バンドが解散するとか、メンバーが変わってるとか、
挙句の果てはメンバーが亡くなってしまったとか、そういうことがよくあるから、

いける時にいっとけ!

と思うようになってしまった。

ネックはごんたづれだから、土日の公演しか行けないってこと。
今年はそのせいで既に数バンド泣く泣くあきらめている。

え?連れて行かれる子供がいい迷惑?

ご心配なく。既に感化されております。
置いて行ったら怒るんだもんな~。
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2005-10-09 10:46 | Music | Trackback | Comments(0)

秋休み・・・

うちのごんたたちの学校は去年度から2学期制で
昨日が終業式で、この連休が秋休み?なわけだけれど、
2学期制になって何が子供のためによかったのかいまだにわからない。

夏休みが終わったらすぐ授業を始めたいからと、
夏休み中に宿題提出日がある。
自分が小さいころ、そろそろ尻に火がついて宿題を始める時期には

もう宿題ができていなくてはならない   のだ。

おかげでお盆が過ぎたらすぐごんたどもの尻を叩かなくてはいけなくなった。


授業時間が足らず、遠足や運動会、発表会などをやめた学校があると聞く。
「時間が足らないなら、素直に週休二日をやめたら?」と思うのは自分だけだろうか?


2学期制になってよかったと思うのは
【休みぎりぎりまで給食がある】
ことだったりするのは内緒

[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2005-10-08 21:45 | 教育・育児 | Trackback | Comments(0)

普通は・・・

音楽とか映画とかそういう風にカテゴリわけするんだろうけれど、
全部ひっくるめたほうが自分で書くとき悩まないかな~~と思ってこうしてしまった。

え? そしたら、分けなかったらいいって?

そうも思ったんだけど、
このくらいは最低限分けといたほうがお邪魔してくれる人にはいいかなと…


今夜はこれからLIVEのチケット予約
以前アクセスすれどつながらず、
とれたときには薄明が始まっていたことがあるけれど
今回はどうかな~
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2005-10-08 21:19 | Entertainment | Trackback | Comments(0)

なんとなく・・・

こんなものをつくってしまった。

作文嫌いなのにこんなもん作ってどうすんだ! とも思うが、まあいいや。

ちょっと、ここで愚痴でも吐き出させてもらいます。
[PR]

# by hiyaya-6-gw | 2005-10-08 19:32 | Trackback | Comments(0)